2016/07/29 更新

2016年7月の記事

jiji_1003-04.png

7月29日 14歳天才少女現る!トリプルアクセル1日5度成功

 フィギュアスケートの全日本ジュニア強化合宿が29日、愛知県豊田市の中京大アイスアリーナで公開されました。女子で今季からジュニア部門に上がる紀平梨花さん14歳が、トリプルアクセルを5度も成功させました。

7月27日 最低賃金、24円上げ。平均時給822円に

 中央最低賃金審議会、小委員会は26日、2016年度の最低賃金(時給)の引き上げ幅の目安を、全国平均で3%相当の24円とすることを決めました。目安通りに上乗せされれば、最低賃金は時給822円となり、上げ幅は日給から時給ベースに切り替えた02年度以降で最大になります。

7月26日 桜島で爆発的噴火

 鹿児島地方気象台などの観測によると、鹿児島県の桜島では、今日26日の0時ごろに爆発的噴火が発生し、火口縁上5000mまで噴煙が上がりました。

7月25日 中国が韓国に、THAAD配備中止要求

 中国の王毅外相と韓国の尹炳世外相は24日、ラオスの首都で会談しました。
  米韓が配備を決定した地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」について、王氏が配備中止を求めたのに対し、尹氏が「第三国に向けられていない」などと反論しました。双方が従来の立場を繰り返し、平行線をたどり、聯合ニュースによると、王氏は会談冒頭、THAAD配備に言及し、「韓国側の行為で相互の信頼が損なわれたことは遺憾だ。両国関係を守るため、どのような行動を取るか聞きたい」と述べ、配備中止を求めました。これに対し、尹氏は「国家の安全と国民の生命を守る自衛的措置として決定した。第三国は狙わない」などと主張し、改めて理解を求めました。

7月23日 ポケモンGO、トラブル相次ぐ

 ポケモンGO配信初日の22日、国内各地でトラブルが相次ぎました。宮城県では、市営住宅の敷地に中国人男性2人が侵入し、住民とのトラブルに発展し、警察が駆けつける騒ぎとなりました。京都では、ゲームに夢中になった大学1年生の学生が堀に近づき、侵入防止の警報音が鳴る騒ぎがありました。熊本では、熊本城で立ち入り禁止区域に20代とみられる男性が侵入しようとした事件がありました。今後、人身事故など起きるのではと 危惧されています。

7月22日 ポケモンGO、日本国内での配信開始

 ポケモン、任天堂、Nianticによるスマートフォン用のアプリ、「ポケモンGO」の日本国内での配信が開始しました。
 同作は、ポケモンと位置情報ゲーム「Ingress」を掛け合わせたもので、スマートフォンの位置情報を利用し、プレイヤーが外に出て移動することによりポケモンを見つけることが出来ます。目標は、原作の「ポケットモンスター」と同じでポケモン図鑑を完成させることです。
 日本よりも先に海外の一部地域で配信を開始しており、北米ではデイリーユーザー数が北米ゲームアプリで歴代首位を記録するほどの人気になっています。

7月21日 H3ロケットの基本設計が終了

 2020年度の打ち上げを目指す国産の新型基幹ロケット「H3」の基本設計が終わり、宇宙航空研究開発機構JAXAが20日、開発状況を発表しました。システムの簡素化や民生部品の活用を進め、年6回の打ち上げを可能とし、打ち上げ費用を現在の主力ロケットH2Aの半額の費用に抑えることができます。

7月20日 露スポーツ相らをリオ五輪から追放処分

 ロシアが2014年のソチ冬季五輪などで組織的なドーピング違反を行っていたことが認められた問題で、国際オリンピック委員会は19日、ドーピングを主導していたとされるスポーツ省関係者に対してブラジル・リオデジャネイロ入りを禁止する処分を下しました。これにより、ロシアのスポーツ相らがリオデジャネイロ五輪を現地視察することは不可能になりました。国際オリンピック委員会は声明を発表し、「露スポーツ省の関係者、および報告書で示唆されている人物のリオ五輪派遣を認可しない」と明らかにしています。

20160720.png

7月19日 東京都知事選 期日前投票の出足好調

 東京都選挙管理委員会によると、31日に投開票が行われる都知事選14日前にあたる、17日までの3日間で、5万6641人の期日前投票を行いました。全有権者の0.5%にあたり、前回2014年の同じ時期に比べて、1万8188人多くなっています。都知事選の投票率は、前回が46.14%、過去最高は1971年の72.36%となっています。

7月16日 トルコの報道機関に兵士侵入

 トルコで15日、軍の一部が国営メディアで「全権を掌握した」とする声明を出しました。クーデターを試みたとみられ、正規軍の部隊と戦闘状態になりました。アナトリア通信によると、首都アンカラで42人が死亡。エルドアン大統領は16日、支持者を前に 「政府は舵取りをしている。わずかに抵抗が続いているが間もなく終わる」と述べました。この不法行為による逮捕者は130人以上とのことです。

7月14日 天皇陛下「生前退位」のご意向

天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁関係者に示されていることが、政府関係者への取材で分かりました。 数年以内の譲位を望まれ、宮内庁は陛下自らがお気持ちを表明する方向で調整を進めています。

20160714.png

7月12日 南シナ海判断で中国の主張認められず

 オランダ・ハーグの常設仲裁裁判所は、中国が主張する南シナ海における歴史的権利を主張する法的な根拠はないほか、同国の行為がフィリピンの主張を侵害していると判断を下しました。これに対し、中国は仲裁判断を『茶番』と一蹴し、受け入れを拒否しています。南シナ海問題で国際法に基づく判断が示されたのは、今回が初めてです。

20160715.2.png

7月9日 特別天然記念物トキ、今季の繁殖で39羽は巣立ち

 環境省は、新潟県佐渡島で国の特別天然記念物トキが、今季の繁殖活動を終えたと発表しました。
 野生下では42年ぶりとなる「純野生」の6羽を含む39羽のひなが巣立ち、2008年の放鳥開始以降で最多となりました。 これにより、佐渡島の自然界で暮らすトキは、推定198羽となりました。

20160709.png

7月8日 「太陽」が3個ある惑星を発見

 地球から約340光年離れた所に、「太陽」が3個ある惑星を発見したと、 米アリゾナ大などの欧米チームが発表しました。 南米チリにある欧州南天天文台のVLT望遠鏡を使い、赤外線で惑星を直接捉えました。
 この惑星は質量が木星の約4倍で、表面温度は約580度。形成されてから約1600万年と推定され、非常に若い惑星です。 惑星から見て太陽に当たる恒星は大、中、小の3個あり、3個が一緒に昇って沈むため昼夜が変わる時期と、 順番に昇ってほぼ昼間が続く時期があるようです。

20160708.png

7月7日 野々村元県議に有罪判決 懲役3年、執行猶予4年

 政務活動費の不自然な支出をめぐる事件で、詐欺と虚偽の公文書の作成・同行使の罪に問われた元兵庫県議の野々村 竜太郎被告の判決公判が6日、神戸地裁で行われました。裁判長は「金銭欲からの犯行で悪質。政務活動費の制度の信頼を損ねた 責任は重い。しかし、マスコミ報道など社会的制裁を受けている」として懲役3年、執行猶予4年を言い渡しました。

20160707.png

7月6日 オフィスにノンアルコールビール自販機を拡販へ

 サントリービールはノンアルコールビール専用の自動販売機を、オフィスやスーパー銭湯 などに設置を狙っており、すでに一部地域で設置を始めています。2016年末までに計500台の設置を予定しています。 ノンアルビールは健康志向や低アルコール志向の消費者に受け、市場が拡大しています。「 酒が飲めないドライバーの飲料」から昼食やアウトドア、リラックス時などに飲用機会を増やす ことが市場拡大には不可欠と見ています。オフィスやスーパー銭湯などへの自販機設置は、その戦略の一環ということになります。

20160706.png

7月5日 バングラデシュからテロ犠牲者、無言の帰国

 日本時間の4日午後11時半ごろ、テロで犠牲になった7人の遺体と家族らを乗せた飛行機がバングラデシュを出発。 5日午 前5時49分に羽田空港に到着しました。遺族らは政府専用機で出発する3時間前に、襲撃されたレストランを訪れ、犠牲者を悼んで献花をしました。

7月4日 台風1号発生。過去2番目に遅い記録

 3日午前9時、カロリン諸島付近で台風1号が発生し、ゆっくりとした速さで北西に進んでいます。
 今年は台風の統計が残る1951年以降 で2番目に遅い台風1号となりました。ちなみに昨年の台風1号の発生は1月13日です。

20160704.png

7月3日 バグダッドで爆発テロ相次ぐ

 イラクの首都バグダッドで3日、爆発テロが2件相次ぎ、130人以上が死亡し、約200人がケガをしました。このうちの1件について、過激派組織イスラム国 が犯行声明を出しています。

7月2日 木星のオーロラをハッブル宇宙望遠鏡で観測

 欧州宇宙機関は30日、ハッブル宇宙望遠鏡による紫外線観測で捉えた木星のオーロラ画像を公開しました。極域で光るオーロラは地球 よりも大きいといいます。オーロラの謎の解明が進むと期待されています。

20160702.png

7月1日 国際的課税逃れに対して、ブラックリスト作成へ

 パナマ文書などの問題を議論している経済協力開発機構の租税委員会が京都市で行われました。 今回、国際的な課税逃れを防ぐために作成されるブラックリストの基準が決められました。
  租税委員会では、まとめられた基準を来月、中国で開かれるG20財務相・中央銀行総裁会議に報告し、 翌年にもブラックリストの作成に取りかかる方針です。
 租税委員会は、税の透明性を確保する活動を、 「タックスヘイブン」を含む国や地域に広く呼びかけていて、協力的でない場合、制裁措置も検討しています。

20160701.png

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業 小学生の授業 中学生の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)