2017/02/28 更新

2017年2月の記事

jiji_1003-04.png



2月28日 東京・立川の集団食中毒、原因はきざみ焼きのり

 東京都立川市の小学校7校で発生した集団食中毒で、調査にあたった都は焼きのりが原因と特定したことを発表しました。和歌山県でも同じ焼きのりを使った食品で集団食中毒が発生していたそうです。のりはノロウイルスに汚染されていましたが、乾物でも加工段階でウイルスに汚染されることはあるとのことでした。

20170228.png

⇒ 前学年の内容も復習できる!! オンラインゼミ中学講座はこちら 

2月28日 天皇、皇后両陛下がベトナム訪問

 天皇、皇后両陛下が初めてベトナムに足を運ばれました。両陛下の海外訪問は昨年1月のフィリピン以来で、海外への旅はこれで即位後20回目、36か国になりました。

2月27日 初めて民間人が月周回の宇宙旅行へ

 アメリカのベンチャー企業、スペースXが、来年後半にも民間人2人が乗り込んだ宇宙船を打ち上げ、月を周回する計画を発表しました。これにより民間による宇宙開発の加速が期待されています。

2月27日 第89回アカデミー賞の発表・授賞式

 第89回アカデミー賞の授賞式が米ハリウッドで行われ、注目の作品賞は黒人少年の成長を描いた「ムーンライト」が受賞しました。また今回の授賞式ではトランプ米大統領への批判が相次ぎ、抗議集会さながらとなりました。

2月26日 キング・カズ 50歳で試合出場

 サッカーのJ2横浜FCの「キング・カズ」こと三浦知良選手がJリーグ史上初めて50歳で試合に出場しました。この日が誕生日の三浦選手は自身の持つJ2最年長出場記録を50歳0日に更新しました。この偉業を世界のメディアも称賛と驚愕をもって伝えました。

⇒ 前学年の内容も復習できる!! オンラインゼミ中学講座はこちら 

2月25日 エンゲル係数が急上昇

 総務省がまとめた16年の家計調査によると、エンゲル係数が25.8%となり、1987年以来の高水準となりました。原因として食料品の値上がり、惣菜などの加工食品の需要の高まりといった消費の変化があげられています。

20170225.png

2月25日 居酒屋 原則禁煙に

 他人のたばこの煙を吸わされる受動喫煙の防止策を進める厚生労働省が、居酒屋や焼き鳥屋などの禁煙の方針を固めたことがわかりました。ただし国会への法案提出に向けて意見調整に時間がかかることも懸念されています。

2月25日 国公立大学2次試験 前期日程が始まる

 国公立大学2次試験の前期日程が始まりました。前期の志願倍率は前年と同じ3.2倍でした。中・後期日程を含めた2次試験全体での志願倍率は前年と同じ4.7倍となっています。中期日程は3月8日から、後期日程は同12日から始まります。

2月24日 今日からプレミアムフライデー

 消費を盛り上げる策として、月末の金曜日に早めの退社を促すキャンペーン「プレミアムフライデー」が始まりました。「プレミアムフライデー」は、企業の早めの退社が前提となるため、どの程度の効果や影響があるのか注目されます。

20170224.png

2月24日 村上春樹さんの長編小説が発売

 小説家・村上春樹さんの4年ぶりとなる長編小説「騎士団長殺し」が発売されました。複数巻にまたがる本格的な長編小説としては「1Q84」以来、7年ぶりです。書店では熱心なファンが列を成して本を手にとっていました。

2月23日 地球に似た惑星7つ見つかる

 太陽系から約およそ40光年離れた宇宙にある星の周りを、地球と似た質量の惑星が少なくとも7つ回っていることがわかりました。今後はさらに詳しく観測して、生命を育むことができる惑星かどうかの研究を進めるとしています。

20170223.png

2月22日 日本の着物文化を紹介 パリで展覧会

 パリのギメ東洋美術館で日本の着物文化の変遷を紹介する展覧会が開かれています。400年以上前に具服問屋として創業した松坂屋が所蔵してきた着物やかんざしなどが展示されており、訪れたフランスの人々を魅了していました。

2月21日 世界の兵器取り引きが、冷戦終結後最大に

 スウェーデンの研究機関が報告書をまとめ、去年までの5年間の兵器取り引きが、冷戦終結後最大になったと発表しました。報告書によると中東地域で86%、アジア・オセアニア地域で7.7%増加したとのことです。この背景には中東で続くイスラム国との戦いなどの武力衝突や、南シナ海をめぐる緊張があると分析しています。

2月20日 将棋界初の外国人女流プロ棋士誕生

 ポーランドから来日したカロリーナ・ステチェンスカさんが、女流プロ棋士2級に昇格し、初の外国人女流プロ棋士となりました。ステチェンスカさんは日本の漫画で将棋を知り、以降インターネットで将棋の腕を磨いたそうです。

2月19日 冬のアジア大会始まる

 冬のアジア大会が北海道で始まりました。今大会は史上最多の合わせて32の国と地域から約2000人の選手。役員が参加します。開会式では天皇陛下の名代として皇太子さまが出席され、開会の宣言を行いました。

⇒ 自宅で授業が受け放題!! オンラインゼミ中学講座はこちら 

2月18日 北極海の氷が1月では観測史上最少に

 WMO(世界気象機関)は、北極海の氷が1月としては観測史上最も小さくなったと発表しました。去年と比べて減った氷は日本の面積のおよそ3分の2に相当するとのこと。WMOは温室効果ガスなどによって地球の平均気温が上昇していることが原因だと指摘しています。

20170218.png

2月17日 待機児童17年度ゼロを断念

 安倍首相は待機児童ゼロの目標について、17年度中の達成が困難であるとの見解を示しました。働く女性の増加による需要拡大に対策が追い付いていないためですが、待機児童ゼロのために引き続き対策を行っていくことを強調しました。

2月17日 うたのお兄さん交代へ

 NHKの子供向け番組「おかあさんといっしょ」のうたのお兄さんが交代することがわかりました。2008年4月から9年間務めてきた11代目の横山だいすけさんの在任期間は歴代最長で、「本人の希望」で卒業することになったようです。

20170217.png

2月15日 インドで、一度に100機超える衛星の打ち上げに成功

 インドで人工衛星104機を搭載したロケットが打ち上げられ、すべての人工衛星を軌道に乗せることに成功したとのことです。100機を超える人工衛星を一度に打ち上げるのは世界的に極めてまれで、衛星打ち上げの技術を世界にアピールしました。

2月15日 スキージャンプW杯で、高梨選手が総合優勝!

 スキージャンプのワールドカップで、日本の高梨沙羅選手が2位に入り、2シーズン連続、通算4回目の総合優勝を決めました。ワールドカップ男女を通じた最多優勝記録の53勝目は逃し、次戦以降に持ち越しとなりました。

2月14日 新学習指導要領案を公表

 文部科学省が小中学校の学習指導要領の改定案を公表しました。小学校の英語が小3に前倒しになるほか、社会では、竹島、尖閣諸島を初めて「固有の領土」と記述しました。ほかにもコンピューターを使った「プログラミング教育」が小学校で必修になるなど、教育現場の負担も増えそうです。

⇒ 5教科+英会話が学べる!! オンラインゼミ中学講座はこちら 

2月13日 サラリーマン川柳コンクール入選作発表

 世相や働く人の本音をユーモアたっぷりに詠んだ、「サラリーマン川柳コンクール」の入選作が発表されました。このコンクールは大手生命保険会社が毎年開催しており、全国から寄せられた5万5000あまりの句の中から100作品が選ばれました。

20170213.png

2月13日 米グラミー賞で日本人が受賞

 アメリカの音楽界で最も権威がある賞とされているグラミー賞で、日本人ピアニストの内田光子さんが参加したアルバムが「最優秀クラシック・ソロ・ボーカル・アルバム賞」を受賞しました。内田さんは2度目のグラミー賞受賞となります。

2月12日 アイスホッケー女子、ピョンチャン(平昌)オリンピック出場決定!

 オリンピック最終予選の最終日が行われ、日本はドイツに勝ち、2大会連続3回目のオリンピック出場を日本勢一番乗りで決めました。

2月12日 北朝鮮、弾道ミサイル発射

 北朝鮮が弾道ミサイルを発射し、500km余り飛行して日本海に落下しました。これは初めての日米首脳会談を行ったトランプ政権に対して揺さぶりをかける狙いがあると見られています。

20170212.png

2月11日 日米首脳会談

 安倍総理大臣とトランプ大統領による日米首脳会談がワシントンのホワイトハウスで行われました。

2月11日 鳥取県で記録的な大雪

 鳥取市で33年ぶりに積雪が90cmを超える記録的な大雪となり、交通機関や市民生活に大きな影響が出ましたが、週明けの13日になっても各地で渋滞が起きるなどの影響が続いています。

⇒ 通塾いらず!! オンライン家庭学習の決定版!! オンラインゼミ中学講座はこちら 

2月10日 国の借金1人あたり約841万円

 財務省によると、国債や借入金など国の借金の総額は去年12月末時点で1066兆4234億円に上り、去年9月末と比べて約3兆8500億円増えました。高齢化で増加する社会保障費を賄うため、国債の発行が増えました。国民1人あたりでは、約840万6000円の借金を背負っている計算となり、9月末に比べて3万5000円増えました。

20170210.png

2月9日 仏原発で爆発、汚染のリスクなし

 フランス北西部沿岸の原子力発電所で9日、爆発があり、複数の軽症者が出ました。当局によると、放射能汚染のリスクはないといいます。

2月7日 シリア刑務所で1万人以上が絞首刑に

 国際人権団体アムネスティ―・インターナショナルは3日、シリアのサイドナヤ軍事刑務所で5年の間に最大1万3000人が、秘密裏に絞首刑で殺害されたという報告を発表しました。

2月6日 入国再開の米空港

 難民や中東、アフリカ7カ国の人々らの入国を一時禁止した米大統領令の効力が司法判断で一時停止されたことを受け、ロサンゼルス国際空港では5日、入国が認められました。しかし、司法判断が今後、覆る可能性もあり人々は不安を抱えた状況です。

2月6日 「こうのとり」宇宙ゴミ除去実験失敗

 宇宙ゴミを取り除くための実験に臨んでいた日本の宇宙輸送船「こうのとり」6号機は、金属製ワイヤーの打ち出しができないまま、実験の期限を迎えたため、予定通り大気圏に突入して燃え尽きました。

2月6日 トヨタとスズキが業務提携

 トヨタ自動車とスズキが先進技術での業務提携に向けた検討開始の覚書を締結しました。これにより、日本の自動車会社はトヨタ、日産自動車、ホンダの3陣営に事実上集約されたことになります。

2月6日 理想の上司はウッチャンと水卜アナ

 明治安田生命保険は新社会人に理想の上司でイメージする有名人を調査した結果を発表し、男性はウッチャンナンチャンの内村光良さん、女性は日本テレビアナウンサーの水卜麻美さんがともに初めて1位になりました。

2月5日 NFLスーパーボウル ペイトリオッツが優勝

 NFLの王者を決めるスーパーボウルが行われ、ニューイングランド・ペイトリオッツが初優勝を狙うアトランタ・ファルコンズを史上初の延長戦で下し、5度目の優勝を果たしました。

2月4日 介護福祉士、希望者が激減

 1月にあった介護福祉士の国家試験の受験者申込者数が前年度から半数に減ったそうです。新たな受験資格に450時間の実務者研修が加わったことが主因とみられており、現場ではさらなる人材不足が心配されています。

20170130.png

2月3日 インフルエンザ 警報レベルに

 国立感染症研究所は、1月29日までの1週間に医療機関を受診したインフルエンザ患者が約21万人と推計されることを発表しました。全国の平均患者数は39.41人で、大流行が疑われる「警報レベル」の30人を超えました。

⇒ 通塾いらず!! オンライン家庭学習の決定版!! オンラインゼミ中学講座はこちら 

2月2日 音楽教室から使用料徴収へ JASRACが方針決定

 楽曲の著作権を管理しているJASRAC(日本音楽著作権協会)が、来年以降に音楽教室に対して楽曲使用料を徴収する方針を決めました。これに対し、対象となる事業者は連絡協議会を立ち上げて今後の対策を検討するとのことです。

2月2日 コンサートで受験生の宿泊先が不足 福岡市が電話相談開始

 国公立大学の2次試験が行われる2月25日と26日に人気音楽グループのコンサートが重なり、宿泊先の確保が難しくなっている問題で、福岡市は受験生に空室情報を提供する電話相談を始めました。

2月2日 「特殊詐欺」被害 4年連続で400億円超

 警視庁によると、去年1年間の振り込め詐欺などの「特殊詐欺」の被害が4年連続で400億円を超えたことが分かりました。被害者全体のうち65歳以上が占める割合は78%で、警視庁は摘発の強化や金融機関と連携して被害を防ぐ対策を進めるとのことです。

20170130.png

2月1日 「エリザベス女王工学賞」日本人が初受賞

 技術革新による恩恵をもたらした技術者を表彰する「エリザベス女王工学賞」が発表され、デジタル映像の画質を大幅に向上させて医療現場での活用の幅を広げたとして寺西信一さんら4人が選ばれました。日本人がこの賞を受賞するのは初めてです。

2月1日 プロ野球キャンプイン

 日本のプロ野球は2月1日に一斉にキャンプインし、3月31日の開幕に向けて本格的なチーム作りがスタートしました。また、今シーズンはWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)も控えており、代表選手たちの調整にも注目が集まります。

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業 小学生の授業 中学生の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)