2017/03/31 更新

2017年3月の記事

jiji_1003-04.png



3月31日 プロ野球開幕!

 日本のプロ野球がセ・リーグとパ・リーグともに一斉に開幕しました。これからおよそ半年間にわたって熱戦が繰り広げられます。

3月31日 朴槿恵(パク・クネ)前大統領を逮捕

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)前大統領が収賄容疑などで逮捕されました。韓国で大統領経験者の逮捕は3人目となります。朴容疑者は女性として初めて韓国の大統領に就任しましたが、弾劾訴追され、韓国が民主化以降、初めて罷免された大統領ともなりました。朴容疑者は一貫して無罪を主張しており、今後の公判が注目されます。

20170331.png

3月30日 電気料金が大幅値上げへ

 大手電力10社は5月から電気料金を大幅に値上げすることがわかりました。これは太陽光などの電力を買い取る制度の中で、電力会社が買い取り費用を電気料金に上乗せしている負担金が増えるためで、火力発電の燃料になる液化天然ガスの価格が上がっていることも影響しているようです。

3月28日 iPS細胞で世界初の「他家移植」手術

 理化学研究所などのチームが、拒絶反応が起きにくい特殊なiPS細胞を使って、目の病気を治療する他家移植と呼ばれる世界初の手術を実施したと発表しました。今後、拒絶反応の有無などの経過を確認する必要がありますが、成功すれば、将来の再生医療の普及につながると期待されます。

3月27日 核兵器禁止条約交渉 日本は不参加

 核兵器禁止条約交渉がニューヨークの国連本部で始まりましたが、アメリカなどの核兵器保有国に加え、唯一の被爆国である日本も不参加を表明しました。これに対し、交渉の参加国や被爆者からは批判が上がっていますが、逆に不参加国からも条約交渉に対する批判が出るなど、立場の違いが際立つ形となっています。

20170327.png

3月26日 大相撲 稀勢の里が優勝

 大相撲春場所で新横綱の稀勢の里が優勝決定戦で大関・照ノ富士を破り、2場所連続の優勝を果たしました。新横綱の優勝は平成7年初場所の貴乃花以来、22年ぶりの快挙となりました。

3月24日 福岡空港を民営化

 国土交通省は、福岡空港の運営を民間企業に任せる「空港民営化」を正式に決定しました。国が管理する空港の民営化は仙台、高松に次いで3例目です。

3月24日 鳥インフルエンザが広がる

 千葉県と宮城県の養鶏所でニワトリの大量死が発生し、検査の結果「H5型」の鳥インフルエンザが検出されました。これを受けて、これらの養鶏所では飼育されているニワトリの処分を始めました。農林水産省によると、今シーズン国内の農場では、合わせて10か所で「H5N6型」の鳥インフルエンザウイルスが検出されているということです。

⇒ 前学年の内容も復習できる!! オンラインゼミ中学講座はこちら 

3月23日 名古屋城 木造で建て直しへ

 名古屋城の天守閣が老朽化で耐震性の強化が問題となっていましたが、名古屋市議会は木造での建て直しに向けた予算案を可決しました。5年後の2022年に新しい天守閣を完成させたいとしています。文化庁によると、戦後に鉄筋コンクリートで再建された天守閣が木造で建て直されるのは全国で初めてとのことです。

3月23日 WBC決勝 アメリカが初優勝

 野球のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の決勝が行われ、アメリカがプエルトリコを8対0で破り、初優勝を果たしました。一方のプエルトリコは、2大会連続の準優勝に終わりました。

3月23日 韓国の旅客船セウォル号引き揚げへ

 韓国で3年前に沈没し、多数の犠牲者を出した旅客船セウォル号の引き揚げが始まりました。引き揚げは22日午後9時前に開始され、23日午前4時前には船体の一部が海面に姿を現しました。韓国政府は23日夜には引き揚げが完了するという見通しを示しています。

3月22日 海上自衛隊最大の護衛艦「かが」就役

 海上自衛隊艦船で最も大きいヘリコプター搭載護衛艦「かが」が就役しました。離島防衛や災害対処で司令塔としての役割が期待されています。全長は248メートルで哨戒ヘリや垂直離着陸輸送機「オスプレイ」も発着できるとしています。

3月22日 WBC日本 準決勝で敗退

 第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準決勝が行われ、日本代表はアメリカ代表と対戦しましたが、1-2で敗れ2大会ぶり3回目の決勝進出を逃しました。この結果、決勝戦は前日オランダに勝利したプエルトリコとアメリカの対戦となりました。

20170322.png

3月21日 東京でサクラが開花

 気象庁は21日の午前に、「東京でサクラが開花した」と発表しました。東京のサクラの開花は全国で最も早く、今後各地でサクラの開花が見られそうです。

3月20日 世界各国の「幸福度」ランキングが発表

 国連が世界各国の「幸福度」のランキングを発表しました。これによるとノルウェーが1位、デンマークが2位、アイスランドが3位と福祉や教育に力を入れている北欧諸国が上位を占めました。一方、日本は51位にとどまり、G7(主要7か国)の中では最も低い順位となっています。

20170320.png

3月19日 スキーの国際大会 日本出身選手が活躍

 3月18日に行われたフリースタイルスキー世界選手権のハーフパイプ(HP)女子決勝で、小野塚彩那選手がこの種目で男女を通じて日本勢初の金メダルを獲得しました。また、19日に行われたノルディックスキーW杯ジャンプ男子のフライングヒルで、葛西紀明選手が2位に入り、W杯の最年長表彰台記録を44歳9か月に更新しました。さらに、同複合の最終戦で渡部暁斗選手が3位に入り、個人総合でも3位となりました。

⇒ 通塾いらず!! オンライン家庭学習の決定版!! オンラインゼミ中学講座はこちら 

3月18日 G20開幕

 G20(主要20か国の財務相・中央銀行総裁会議)が、ドイツで開幕しました。今回のG20はトランプ政権が発足して初めて開かれる会議ということで、保護主義的な主張を続けるアメリカの出方やこれまでの自由貿易の推進といった合意事項を維持できるかが焦点となります。

3月17日 大学生の就職内定率 平成12年以降で最高

 この春、卒業予定の大学生の就職内定率が2月1日時点で90%を超え、平成12年以降で最も高くなっています。内定率が改善するのは6年連続です。厚生労働省は「人手不足への懸念から企業の採用意欲が高まっている」と分析しています。

3月17日 情報収集衛星の打ち上げ成功

 安全保障に関係する情報を集めるための情報収集衛星が種子島宇宙センターからH2Aロケット33号機で打ち上げられました。衛星は予定通り、地球を回る軌道にのり、打ち上げは成功したとのことです。これにより、運用中の情報収集衛星は予備機を含めて7機の体制となりました。

3月16日 文化庁メディア芸術祭 大賞発表

 80を超える国と地域から寄せられたマンガやアニメーションなどの中から、優れた作品を表彰する「文化庁メディア芸術祭」の4部門の大賞が発表されました。このうちアニメーション部門で新海誠監督の映画「君の名は。」が、エンターテインメント部門では庵野秀明さんが総監督を務めた映画「シン・ゴジラ」が選ばれました。また、マンガ部門は石塚真一さんの「BLUEGIANT」、アート部門ではドイツ人のラルフ・ベッカーさんの現代アート作品が選ばれました。

3月15日 「変なホテル」2号店開業

 旅行会社大手のH.I.Sが手掛けるロボットが接客する宿泊施設「変なホテル」の2号店が、東京ディズニーランドの近くに開業しました。長崎県のハウステンボスに続く2件目です。ホテルフロントの業務は4か国語を操る恐竜ロボット2台が担当し、全客室にAI搭載のロボットが設置されていて、テレビや照明、空調などを音声やタッチパネルで操作できるとのことです。

20170315.png

⇒ 自宅で授業が受け放題!! オンラインゼミ中学講座はこちら 

3月14日 俳優の渡瀬恒彦さん死去

 数多くの映画やドラマで演技派俳優として活躍した渡瀬恒彦さんが、多臓器不全のため、72歳で亡くなりました。渡瀬さんは一昨年、胆のうがんが見つかりましたが、その後もテレビドラマなどで活躍を続けていました。俳優の渡哲也さんは実兄。

3月14日 エジプトで3000年前の巨大な像を発見

 エジプトの首都カイロにある古代都市の跡地で、3000年前の古代エジプトの王とみられる巨大な像が見つかりました。先週見つかった頭の一部に続いて、胴体の一部を発掘しました。像の全長は約8メートルで、その場所で見つかった中でも近年で最も巨大な像で、大きな発見だということです。

3月14日 『水戸黄門』復活!

 2011年に終了したテレビドラマの『水戸黄門』がBS-TBSドラマで復活することが決定しました。注目の6代目水戸光圀役は武田鉄矢さんが演じることになりましたが、その他のキャスティングは未定とのこと。

20170314.png

3月13日 サウジアラビア国王が来日

 サウジアラビアのサルマン国王がおよそ1000人もの随行員を伴って来日しました。国王が来日するのは46年ぶり。夜には安倍首相と会談し、今後の両国関係や「脱石油」に向けた取り組みの方針を確認しました。

3月11日 東日本大震災から6年

 東日本大震災から6年となり、各地で追悼行事が行われました。ただ、依然として全国で12万人余りの人々が避難生活を余儀なくされています。また、東北沿岸部の被災地では人口の減少や復興事業の遅れによる様々な影響が出ています。

20170311.png

3月10日 南スーダンPKO撤収へ

 日本政府は、南スーダン国連平和維持活動(PKO)への陸上自衛隊派遣について、5月末をめどに活動を終了し、撤収させる方針を決定しました。現地での任務が一区切りしたことが撤収の要因としていますが、治安情勢悪化に対するリスク回避の狙いもありそうです。

3月10日 韓国大統領の罷免が決定

 韓国憲法裁判所は、朴槿恵(パク・クネ)大統領の罷免(ひめん)を認める決定を言い渡しました。現職の大統領が弾劾により罷免されるのは韓国史上初めてのことです。

20170310.png

3月9日 フリースタイルスキー2冠達成

 スペインで行われているフリースタイルスキーの世界選手権で、日本の19歳、堀島行真選手が前日、日本の男子選手として初めて優勝したモーグルに続き、デュアルモーグルでも優勝し、2冠を達成しました。フリースタイルスキーの日本勢の2種目制覇は2009年の上村愛子選手以来となります。

⇒ 5教科+英会話が学べる!! オンラインゼミ中学講座はこちら 

3月8日 早朝の空に火球を目撃

 午前6時頃、中国地方から関東地方にかけて上空を流れる火の玉=火球が目撃されました。専門家によると、火球の明るさは月で言えば半月ほどの強さだったとみられ、原因としては、大きさ数センチほどの小惑星のかけらのようなものが大気圏に突入して、燃え尽きる際に明るく光ったのではないかとのことです。

3月7日 ヤマト運輸 宅配料金値上げへ

 宅配最大手のヤマト運輸が宅配運賃の値上げを検討していることが分かりました。インターネット通信販売の拡大による荷物が急増し、それに伴うドライバー不足や外部委託費用の増加が負担となっているとのことでした。

20170307.png

3月6日 WBCが開幕

 WBC(ワールドベースボールクラシック)が開幕しました。日本代表は3月7日、一次ラウンド・プールBの初戦でキューバと対戦して11対6で勝利し、WBCを白星でスタートしました。

3月6日 ウミガメの体内から硬貨900枚余り

 タイの保護施設にいるウミガメの体内から900枚以上の硬貨が見つかり、これを手術によって取り出しました。このカメが以前住んでいた池では、観光客が賽銭を投げいれることが多く、これらを餌と間違えて飲み込んだと見られています。

3月6日 北朝鮮が弾道ミサイル発射

 北朝鮮が4発の弾道ミサイルを発射し、うち3発が日本の排他的経済水域に落下しました。専門家によると、現在アメリカと韓国が合同で行っている軍事演習をけん制をするものだとの見方を示しました。

20170306.png

3月4日 マレーシア 北朝鮮の大使を国外追放

 マレーシア外務省はマレーシアに駐在する北朝鮮のカン大使に国外追放を求めたと発表しました。これにより両国関係の悪化は決定的となりました。

⇒ 前学年の内容も復習できる!! オンラインゼミ中学講座はこちら 

3月3日 日本アカデミー賞『シン・ゴジラ』が7冠

 第40回日本アカデミー賞の授賞式が行われ、『シン・ゴジラ』が作品、監督など7部門で最優秀賞を受賞しました。その他、最優秀アニメーション作品賞は『この世界の片隅に』が選ばれ、大ヒット作となった『君の名は。』は2部門で最優秀賞を受賞しました。

3月3日 人工知能がポーカーでも勝利

 トランプのポーカーで人工知能がトッププロに勝利したとカナダの研究グループが発表しました。人工知能については近年、囲碁や将棋、チェスなどでもトップクラスのプロに勝利するなど急速に能力が高まっています。

20170303.png

3月3日 「ニンテンドースイッチ」発売

 任天堂の新型家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が発売されました。2012年発売の「Wii U(ウィーユー)」の後継機で、本体を持ち運んで外出先で楽しめるのが特徴です。各地の販売店には購入を求める列ができ、注目度の高さを示しました。

3月2日 ボクシング 山中慎介が12回目の防衛

 WBCバンタム級チャンピオンの山中慎介選手がタイトルマッチを行い、第7ラウンドにTKO(テクニカルノックアウト)で勝って、日本選手歴代単独2位となる12回目の防衛に成功しました。

3月1日 奈良県明日香村の遺構 最大級の方墳と判明

 おととし奈良県明日香村で見つかっていた大規模な遺構が、その後の調査で飛鳥時代の巨大な古墳の一部であったことが確認されたと発表されました。これを受けて遺構には「小山田古墳」と命名されました。古墳は飛鳥時代の方墳としては最大級だということで、専門家の間では埋葬された人物は舒明天皇や蘇我蝦夷などが挙げられています。

20170301.png

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業 小学生の授業 中学生の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)