2017/04/30 更新

2017年4月の記事

jiji_1003-04.png



4月28日 「分子の車」レースが初開催。日本チームは途中棄権

 物質の元である「分子」を組み合わせて作った「分子の車」による世界初のレースが、28日から30日にかけてフランスで行われました。日本チームも参加しましたが、車を操作するパソコンに問題が発生し、途中棄権という結果でした。分子を組み合わせて極小の機械を作る「分子機械」は、将来のものづくりに対する大きな可能性が期待される分野で、今後の研究開発が注目されています。

4月28日 中学教諭6割が過労死ライン

 文部科学省が公立小中学校教員の勤務実態調査の結果を公表しました。それによると小学教諭の3割、中学教諭の6割が週60時間以上勤務しており、過労死の目安とされる水準を超えていました。これを受けて文部科学省は中央教育審議会に改善策の検討を諮問するとしています。

4月28日 九州道の規制が解除

 熊本地震の影響で一部区間の車線規制が続いていた九州自動車道で、1年以上続いた規制がようやく解除されました。これで熊本地震の影響による規制はすべてなくなり、大型連休に予想されていた渋滞の緩和にもつながるとしています。

4月27日 ペプシコーラの川が出現

 ロシアにあるペプシコーラの貯蔵庫が崩壊し、大量のコーラがあふれ出て道路などに氾濫しました。コーラは川のようになって近くを流れるドン川へと流出したということです。町の人は思わぬ事態に写真や動画を撮ってSNSなどに投稿し、ネット上でも話題となっていました。

4月26日 今村復興相、問題発言で更迭

 今村雅弘復興大臣が辞任しました。前日の自民党のパーティーで東日本大震災について、「まだ東北だったから良かった」という趣旨の発言をして野党から猛反発が起きていました。今村氏は以前にも被災者に対する問題発言を撤回したり、記者と対立するなどの騒動を起こしており、今回の辞任は事実上の更迭と見られています。

20170426.png

4月25日 辺野古埋め立てに着手

 政府は米軍普天間飛行場の移転先である辺野古沿岸部で護岸工事を始めました。辺野古を巡っては、翁長氏が沖縄県知事に就任した際に埋め立て承認を取り消したことから国と訴訟になり、工事が一時中断しました。その後最高裁判決で取り消しが違法と判断され、今年に入り建設作業が再開されていました。

4月24日 世界の軍事費が2年連続の増加

 スウェーデンの「ストックホルム国際平和研究所」は、世界の軍事費を分析した報告書を公表しました。それによると、昨年の軍事費はおととしより0.4%増加しました。報告書では軍事費の増額を続ける中国やロシアへの警戒感から周辺諸国の軍事費も伸びてきているとしています。軍事費のトップはアメリカで、以下中国、ロシアと続きます。日本は461億ドルで8位となっています。

4月23日 中学生プロ棋士の藤井四段が羽生三冠を破る

 史上最年少でプロ棋士となり、デビュー戦以来公式戦無敗の13連勝とデビュー後の連勝記録を更新し続けている藤井聡太四段が、インターネット配信された対局で、非公式戦ながら、羽生善治三冠を破りました。羽生三冠は将棋タイトル七冠をただ一人独占したこともあり、将棋界最強ともいわれるトップ棋士の一人です。

20170423.png

4月22日 フィギュアスケート国別対抗戦で日本が優勝!

 フィギュアスケートの団体戦である、世界国別対抗戦が東京で行われ、日本が3大会ぶり2回目の優勝を果たしました。世界国別対抗戦は男女シングルとアイスダンス、ペアの4種目の合計で順位を競います。日本は初日から首位を守り、2位に入ったロシアを振り切り優勝を果たしました。

4月22日 10歳未満の男児が脳死判定で臓器提供へ

 埼玉県の病院で頭にけがをして治療を受けていた男児が脳死と判定され、家族の了承を経て臓器提供することとなりました。7年前に改正臓器移植法施行されて以降、脳死と判定されて臓器を提供する15歳未満の子どもは13人目です。

4月21日 「Amazon」生鮮食品を最短4時間で配達するサービスをスタート

 ネット通販大手の「Amazon」は生鮮食品を最短4時間で配達するサービスを東京都内でスタートしました。「Amazonフレッシュ」というサービスで、世界ではアメリカとイギリスに続いて3か国目となります。配達エリアは東京都内の6つの区で今後拡大していく方針とのことです。

20170421.png

4月20日 「世界で最も影響力のある100人」に小池都知事

 アメリカの週刊誌「TIME」はことしの「世界で最も影響力のある100人」を発表し、小池都知事が日本人の中から選ばれました。「TIME」は毎年、政治家や芸術家などから「世界で最も影響力のある100人」を選んでいます。

20170420.png

4月18日 宝塚音楽学校で入学式

 兵庫県宝塚市の宝塚音楽学校で入学式が行われ、未来のタカラジェンヌを目指す40人が夢への第一歩を踏み出しました。新入生たちはバレエや音楽などのレッスンを受け、2年後の初舞台を目指すことになります。

4月16日 トルコ国民投票 改憲賛成が過半数

 トルコで憲法改正の是非を問う国民投票が行われ、改憲賛成が過半数を超えました。これにより、トルコは議員内閣制を廃止し、大統領へ権力の集中が図られることとなり、事実上の「独裁」へと舵を切ったことになります。

4月15日 世界最高齢の女性が死去

 世界最高齢の117歳で、1800年代生まれで最後の1人であるイタリア人女性のエマ・モラーノさんが亡くなりました。モラーノさんは自宅で静かに息を引き取ったとのことです。これにより次の世界最高齢は、1900年代生まれのジャマイカ人女性になるとのことです。ちなみに日本国内における最高齢者は鹿児島県の女性で現在116歳。

20170415.png

4月15日 卓球アジア選手権 平野が初優勝

 女子シングルスで17歳の平野美宇選手が世界ランク5位の中国選手を破って日本勢3人目の優勝を果たしました。平野選手は準々決勝で世界ランク1位、準決勝で世界ランク2位の中国選手を連破し、決勝に進出していました。

4月14日 熊本地震から1年

 熊本地震の発生から1年になり、熊本県庁では地震の犠牲者の追悼式が行われました。追悼式は遺族のほか、安倍総理大臣や熊本県の蒲島知事などが参列しました。追悼式では安倍総理大臣が追悼の言葉を、遺族の代表は未来への決意と願いを述べ、全員で追悼の祈りをささげていました。

4月13日 最高級完熟マンゴー「太陽のたまご」解禁

 宮崎県産の最高級完熟マンゴー「太陽のたまご」の初競り(はつせり)が宮崎市中央卸売市場で行われ、2個入り1箱(約1キロ)が過去最高の40万円で落札されました。この最高値をつけたマンゴーは福岡・天神のデパート岩田屋で販売されるということです。

20170413.png

4月12日 日本の女子大学生が「エクスプローラーズ・グランドスラム」達成

 早稲田大学の学生の南谷真鈴さんが北極点に到達し、「エクスプローラーズ・グランドスラム」を達成しました。「エクスプローラーズ・グランドスラム」とは北極点と南極点、世界7大陸の最高峰のすべてを制覇するもので、南谷さんは日本人として初めて、さらに20歳での記録達成は最年少の記録となるそうです。大記録を達成した南谷さんは今後は海での冒険を目指していくそうです。

4月12日 ドルトムントの選手乗ったバス近くで爆発

 日本の香川真司選手が所属するサッカーのドイツ1部リーグ、ドルトムントの選手が乗ったバスの近くで爆発が起き、選手1人がけがをしました。警察によるとチームのバスを狙ったものとの見方を示していますが、ヨーロッパ各地で頻発するイスラム過激派によるテロとの関連は不明です。

4月11日 本屋大賞に「蜜蜂と遠雷」

 全国の書店員が一番売りたい本を選ぶ『本屋大賞』の受賞作が発表され、恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」が受賞しました。同作は今年1月に直木賞を受賞しており、直木賞と本屋大賞の同時受賞は初めて。さらに、作者の恩田さんは平成17年にも「夜のピクニック」で本屋大賞を受賞しており、今回で2回目の受賞となりましたが、これも初の快挙となりました。

4月10日 ポテトチップスが販売休止へ

 2016年に北海道を襲った台風の影響で、ジャガイモの収穫量が減っており、ジャガイモ価格の高騰や品薄などの影響が出ています。そんな中、カルビーは4月15日から、湖池屋は3月末で多数の製品の販売休止や終了を発表しています。各社とも今後は外国産のジャガイモの使用も含め、対策と早期の再販を目指していくことになる模様です。

20170410.png

4月10日 フィギュアスケート 浅田真央選手が現役引退

 フィギュアスケートで長く活躍してきた浅田真央選手が自身のブログで現役引退を発表しました。浅田選手は10代の頃からフィギュアスケート界を人気と実力の両面から支えてきました。しかし、休養からの復帰後はけがの影響もあり、低迷が続いていました。12日に記者会見を開くことになっています。

4月6日 シリアの軍事施設を米軍が巡航ミサイルで攻撃

 シリアで4日、反政府勢力に対する空爆が行われた際に化学兵器が使用された疑いが強まっています。これを受けてアメリカ軍はアサド政権による攻撃だとして、その対抗措置としてシリア国内のアサド政権側の軍事施設を巡航ミサイルで攻撃しました。アメリカ軍のアサド政権に対する攻撃はこれが初めてですが、これによりアサド政権を支援するロシアの出方が注目されます。

20170406.png

4月5日 中高生の英語力調査 英語力、地域でばらつき

 文部科学省は公立の中高生を対象に行われた英語力調査の結果を公表しました。中3で英検3級程度以上の力がある生徒の割合は前年度比0.5減の36.1%、高3で英検準2級程度以上の力がある生徒の割合は前年度比2.1増の36.4%となりました。ともに地域間のばらつきが目立つ結果となり、地域ごとで中学最高は48.0%だったのに対し、最低は21.1%となっています。高校でも47.3%から24.6%と差が広がっています。

20170405.png

4月5日 世界の喫煙者事情

 アメリカやイギリス、日本などの研究者でつくるグループが、世界の喫煙者の状況に関する報告書を発表しました。それによると、たばこを吸う人は一昨年世界全体で10億人近くに上り、たばこが原因で死亡した人が640万人とみられるとのこと。喫煙率は男性が25.0%、女性が5.4%となっています。国別では中国が177万人で最も多く、続いてインドが74万人、アメリカが47万人となり、日本は6番目の16万6000人となっています。

4月4日 中学生プロ棋士がデビューから11連勝の新記録

 昨年、史上最年少で将棋のプロ棋士になった中学3年生の藤井聡太4段が、デビュー戦から11連勝の新記録を達成しました。これまでの記録は過去に2人が記録していた10連勝。今後はほかの連勝記録や最年少記録の更新が期待されます。

4月3日 アンドロイドがウィンドウズを抜く

 パソコンやスマートフォンを動かす基本ソフト(OS)の世界シェアで、グーグルが提供する「Android(アンドロイド)」がマイクロソフトの「Windows(ウインドウズ)」を抜いて、初めて首位に立ちました。スマートフォンが急速に普及する一方で、パソコン市場が縮小していった結果とみられます。ただしパソコンに限るとウインドウズのシェアは約84%を維持しています。

4月1日 羽生選手がフリーで世界最高得点!

 フィンランドで開かれていたフィギュアスケートの世界選手権で、羽生結弦選手がフリーで自らの世界最高得点を更新する223.20をマークし、ショートとの合計でも321.59となり、逆転で3年ぶり2回目の優勝を果たしました。同じく日本の宇野昌磨選手も2位に入り、日本勢が1、2位を独占する快挙を成し遂げました。

4月1日 「レゴランド・ジャパン」オープン

 知育玩具のレゴをテーマにしたテーマパーク「レゴランド・ジャパン」が名古屋市港区にオープンしました。世界で8か所目の屋外型レゴランドとして、日本初上陸となります。入場者数は年間200万人と見込まれており、中部圏の観光の起爆剤として期待されています。

20170401.png

4月1日 春のセンバツ高校野球 大阪桐蔭が優勝

 天候不良で順延となっていた第89回選抜高等学校野球大会の決勝が行われました。史上初の大阪勢対決となり注目された試合は、大阪桐蔭が履正社を8-3で破り、5年ぶり2度目の優勝を果たしました。

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業 小学生の授業 中学生の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)