2017/05/31 更新

2017年5月の記事

jiji_1003-04.png



5月31日 2年ぶりに新大関誕生

 大相撲夏場所で11勝を挙げた高安の大関昇進が正式に決定しました。大関の誕生は照ノ富士以来2年ぶりで、平成生まれの日本出身力士としては初となります。これにより大関は照ノ富士、豪栄道と合わせて3人となりました。

5月31日 スリーマイル島原発 閉鎖へ

 アメリカ東部、ペンシルベニア州にあるスリーマイル島原子力発電所が、採算性の悪化から再来年に停止され、発電所自体が閉鎖されることになりました。スリーマイル島原発は、38年前に核燃料が溶け落ちるメルトダウンが起きて、放射性物質が漏れ出すアメリカ史上最悪の原発事故を起こしたことで知られています。

5月30日 4月の有効求人倍率、バブル期を超える

 仕事を求めている人、一人に対し、企業から何人の求人があるかを示す、有効求人倍率で、4月が1.48倍で、バブル期の最高値を超える水準となりました。都道府県別では東京都が最も高く、次いで、福井県、石川県と続きます。一方、最も低かったのは北海道で、次いで神奈川県、沖縄県と続いています。厚生労働省は「雇用環境は着実に改善が進んでいる」としています。

20170530.png

5月28日 インディ500で日本人ドライバーが優勝

 世界三大レースの一つ、自動車レースの第101回インディアナポリス500マイル(インディ500)で、佐藤琢磨が日本人ドライバーとして初優勝を飾りました。インディ500は長い歴史を持つ自動車レースで、F1のモナコ・グランプリ、耐久レースのル・マン24時間と並んで世界三大レースと称されています。佐藤は元F1ドライバーで、日本人最高タイの3位になったこともあります。

5月28日 白鵬が38度目の優勝

 大相撲の夏場所の千秋楽は、横綱の白鵬が全勝優勝で幕を閉じました。白鵬は38回目の優勝で、自身の持つ史上最多優勝記録を更新しました。また、関脇の高安は11勝4敗とし、場所後の大関昇進をほぼ確実としました。

20170528.png

5月27日 囲碁 人工知能が最強棋士に3連勝

 囲碁のコンピューターソフトと世界最強と言われる中国のトップ棋士、柯潔九段の3番勝負の最終局が行われ、とコンピューターソフトAlphaGoが勝利し、3局全勝としました。自ら学習する「ディープラーニング」という最新技術を取り入れたことで、急速に進む人工知能の進化を改めて示した形となりました。

5月27日 Bリーグ、初代王者に栃木

 バスケットボール男子のBリーグのプレーオフ決勝が行われ、栃木ブレックスが川崎ブレイブサンダースを破り、Bリーグ初代チャンピオンに輝きました。MVPには古川選手が選ばれました。BリーグはNBLとTKbjリーグの統合で誕生した男子バスケットボールのプロリーグで、今季が統合後最初のシーズンでした。

5月26日 宮里藍引退へ

 女子プロゴルファーの宮里藍が今季限りで現役引退する意向を表明しました。宮里選手は10代のころから活躍し、2010年にはアメリカツアーで年間5勝を挙げ、世界ランキング1位にもなりました。ただ、近年は故障やパットの不調に苦しみ、優勝も2012年を最後に遠のいていました。

20170526.png

5月26日 G7サミット開幕

 先進7か国首脳会議(G7サミット)が、イタリア南部のシチリア島で開幕しました。今回のサミットではテロ対策や北朝鮮問題、貿易、温暖化対策などが議題として取り上げられる模様です。G7サミットは27日に首脳宣言を発表して閉幕します。

5月25日 「カール」9月から西日本限定

 明治は、スナック菓子の「カール」の販売を中部以東で、8月生産分を最後に終了することを発表しました。関西以西では「チーズあじ」「うすあじ」の2品のみの販売となります。イメージキャラクターのカールおじさんは続投するとのこと。カールの売り上げは近年低迷し、カールの部門は十数年間赤字が続いていて、生産販売の縮小という今回の発表に至った模様です。

20170525.png

5月25日 大量のサンショウウオを小学校のプールで発見

 環境省のレッドリストで絶滅危惧種に指定されているカスミサンショウウオが、佐賀県唐津市の小学校のプールから大量に見つかりました。カスミサンショウウオは西日本に生息する体長10センチほどの小型のサンショウウオです。専門家は、近くに生息するカスミサンショウウオが産み付けた卵から、繁殖し成長したものとみられると指摘しています。

5月25日 旧日本軍の潜水艦24隻 音波探査で捉える

 長崎県の五島列島沖で、海底に突き刺さった状態の潜水艦など、旧日本軍の潜水艦合わせて24隻の姿を民間の調査チームが音波探査機で捉えました。中には当時世界最大の潜水艦「伊402」も含まれる模様です。調査チームは、今後さらに詳しく探査を行い、将来的には戦争の遺産として展示できるように、一部の潜水艦の引き上げについて検討したいとしています。

5月24日 日本産のサザエ、実は新種だった

 日本の貝類であるサザエは実は学名が付けられておらず、事実上の新種だったと発表されました。長らく他種と混同されていたことが原因とのこと。これまで日本のサザエの学名とされていたものは実は、中国南部に分布する「ナンカイサザエ」という種を指していたそうです。

20170524.png

5月23日 イギリスで自爆テロ

 イギリスのマンチェスターでアメリカの人気歌手アリアナ・グランデさんのコンサート会場で爆発があり、多数の死傷者が出ました。地元当局は自爆テロと断定して捜査を行っており、犯人の特定とともに事件に関わったとされる男一人を拘束したと明らかにしています。また、今回の事件を受けて、イギリス政府はテロへの警戒レベルを最高度に引き上げ、厳重な警備体制を敷いています。

5月22日 大分県で地割れが拡大中

 大分県豊後大野市で地割れが多数見つかり、市や県は対策会議を開きました。地割れは最初に確認された16日以降、徐々に拡大し、22日現在は81か所で確認されており、一部世帯には避難勧告も出されました。今後、県は観測機器を設置して監視を強めるとしています。

20177777.png

5月21日 アニサキス被害が急増

 魚介類についている寄生虫「アニサキス」による食中毒被害が急増しています。生魚を食べる際に幼虫が胃の中に入り、激しい胃痛や嘔吐などの症状が出ます。予防するには、▽70度以上での加熱▽零下20度以下で24時間以上冷凍▽幼虫を目視で取り除く▽新鮮な魚を選び、早めに内臓を取り除く―が挙げられます。

20170521.png

5月20日 ボクシング世界戦

 ボクシングの世界戦が行われ、田中恒成選手が初防衛、比嘉大吾選手と拳四朗選手が王座を獲得しましたが、ロンドン五輪金メダリストの村田諒太選手は判定で敗れました。さらに翌21日には、八重樫東選手が防衛に失敗したものの、井上尚弥選手は5度目の防衛に成功しました。これで日本のジム所属の男子世界王者は11人となりました。

5月20日 将棋タイトル戦が8大タイトルに

 将棋のタイトル戦に「叡王戦」が加わることになりました。新たなタイトル戦の発足は34年ぶりで、これで将棋界は8大タイトルとなりました。叡王戦は、これまでプロ棋士とコンピューターの将棋ソフトが対戦する「電王戦」の予選として行われてきましたが、電王戦は20日で終了となりました。これを受けて叡王戦のタイトル戦への昇格が決まりました。なお、日本将棋連盟とIT企業のドワンゴが主催となります。

5月19日 宮崎駿監督が引退撤回

 4年前に長編映画の製作からの引退を表明していた宮崎駿監督が、引退を撤回して長編アニメーション映画の作成に入ったことを、スタジオジブリが明らかにしました。宮崎監督は現在76歳で、これまで「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」など、多くのアニメーション映画を手掛けており、世界的にも人気の高いアニメーション映画監督として知られています。

20170519.png

5月19日 訪日客が1000万人を突破

 観光庁は、今年日本を訪れた外国人観光客が、今月13日にこれまでで最も早く1000万人を突破したことを明らかにしました。これは去年より3週間ほど早く、中国からのクルーズ船の旅行者が好調だったことが主な要因です。国や地域別では、韓国からの旅行者が最も多く、次いで中国、台湾と続いています。

5月18日 南極大陸の緑化が進行中

 南極大陸で地球温暖化の影響で、これまでにないほど植物が生育しているとの研究論文が発表されました。研究者の一人は「未来の温暖化の下で生態系が急速に変化し、それによって動植物相と地勢に大きな変化がもたらされることを示唆している」と指摘しています。

5月18日 中村獅童さん、初期のがんで手術へ

 歌舞伎俳優の中村獅童さんが初期の肺腺がんを患っていることが分かりました。定期的に受けている健康診断で見つかったということです。本人のコメントによると早期発見のがんということで、すぐに手術をすれば完治するとのです。あわせて6、7月の公演は休演することも発表されました。

20170518.png

5月16日 日本のプロテニスプレーヤーが永久資格停止処分

 テニスの不正監視団体TIUは、男子の三橋淳元選手に対し、八百長行為を働きかけるなどの不正行為があったとして永久資格停止と罰金の処分を科したと発表しました。日本の関係者へのTIUの処分について、日本協会は「初めてではないか」と話しています。

5月16日 眞子さまがご婚約へ

 秋篠宮家の長女の眞子さまが大学時代の同級生の男性と婚約されることが分かりました。結婚などの具体的な時期について宮内庁は「しかるべき時期に発表すべく、計画を進めようとしているところだ」と話しています。

20170516.png

5月16日 テントウムシのはねの折り畳みの様子を解明

 テントウムシが飛ぶときに使う「後ろばね」が固いはねの下で折り畳まれる様子を解明することに、東京大学の研究者グループが成功しました。昆虫のはねは、小さく折り畳まれた状態から一瞬で大きく広げられることから、工業製品などへの応用が期待されています。

5月15日 ディズニーの未公開新作映画に身代金要求

 ディズニーのボブ・アイガーCEO(最高経営責任者)は、同社の未公開の新作映画を入手したとするハッカーから巨額の身代金を要求されていることを発表しました。CEOは脅しには屈しない姿勢を示しています。なお、盗まれた作品名は明らかになっていません。

5月15日 「三菱UFJ銀行」に名称変更

 大手銀行の「三菱東京UFJ銀行」は銀行の名称を見直し、来年4月に「三菱UFJ銀行」に変更することを発表しました。英語の名称も「MUFG BANK」に変更します。「三菱東京UFJ銀行」は旧三菱銀行と旧東京銀行が合併して「東京三菱銀行」となり、その後、旧UFJ銀行が加わって今の名称になりましたが、利用者らからは長すぎるという指摘も上がっていました。

5月13日 世界各地で大規模サイバー攻撃

 世界各地の企業や病院などが大規模なサイバー攻撃によって業務を妨害される事態が発生しており、被害は99の国や地域で合わせて7万5千件以上に上っています。中には病院のコンピューターが攻撃を受け、診療がキャンセルされたり、手術が延期になるなどの被害も起きています。情報セキュリティ会社によると、サイバー攻撃は今後も続く可能性があるので、コンピューターのセキュリティを強化するよう警戒を呼びかけています。(※その後、イギリスのテレビ局の放送で被害は150か国20万件に及ぶと伝えられました。)

20170513a.png

5月13日 学校史などの切り取り被害広がる

 各地の図書館で、学校史の本などが切り取られる被害が、全国の16県50図書館に上っています。被害は当初、東海北陸を中心に見つかっていましたが、その後東北や九州でも確認されています。被害にあった本の多くは、館内閲覧のみで貸し出しはされていませんでした。これを受けて警察は器物損壊の疑いで捜査しています。

20170513.png

5月12日 愛知県の市街地にニホンカモシカ

 愛知県尾張旭市の市街地で国の特別天然記念物のニホンカモシカが見つかり、市の職員や警察官らによっておよそ6時間後、麻酔を打っておとなしくなったところを保護されました。ニホンカモシカはウシ科の動物で、日本の山林に生息している固有種です。市は今後、山に戻すことにしています。

5月11日 1歳児への肺移植成功

 岡山大病院は、脳死判定された6歳未満の男児からの臓器提供を受け、肺高血圧症の1歳の女児への肺移植を実施して、成功したことを明らかにしました。病院によると生体間の移植も含めて国内最年少患者への肺移植とのことです

20170511.png

5月10日 西之島が拡大

 先月、1年半ぶりに噴火した小笠原諸島の西之島で、噴火によって流れ出た溶岩によって海岸線が最大180メートル拡大したことが確認されました。これにより島の大きさはもとの島の約13倍に拡大しました。専門家によると今後も溶岩の流出が続けば島がさらに拡大する可能性があるとしています。

5月10日 リビング学習 中3で6割

 大手教育研究所の調査によると、「リビングで学習している」というケースが中学3年生で6割近く、高校3年生でも4割近くに上ることがわかりました。詳しく見ると、低学年ほど「リビング学習」の割合が大きく、小学校低学年では9割以上がリビングで学習していました。調査を行った研究所は、自分の部屋だけでなくリビングも勉強する場所として定着してきていると分析しています。

20170510.png

5月9日 韓国大統領選挙 文氏が勝利

 韓国の大統領選挙が行われ、革新系の文在寅(ムン・ジェイン)氏が、中道系、保守系それぞれの候補を破り、当選しました。これで約9年ぶりの革新政権の誕生となります。文氏は反日姿勢と北朝鮮への融和が基本方針であり、今後の日韓関係や北朝鮮問題などへの対応が注目されます。

5月8日 東北で山火事が相次ぐ

 岩手、福島、宮城の各県で住宅火災や山火事が相次ぎ発生しました。東北地方では広い範囲で強風、乾燥注意報が出されており、火事が拡大する要因となっています。また、一部地域では住人に対し避難指示が出されるなど、生活への影響も懸念されています。

5月7日 フランス大統領選挙でマクロン候補が勝利

 フランス大統領選挙の決選投票で、中道無所属のマクロン候補が極右政党のルペン候補を破って勝利しました。これにより、フランス史上最年少の大統領が誕生することになります。選挙戦の最大の争点はEUとの関係性で、EU離脱を主張するルペン候補に対し、EUの中核としてフランスの発展を主張したマクロン候補が勝利したことで、EU崩壊の危機は避けられる形となりました。

20170507.png

5月5日 沖ノ島を世界遺産勧告

 日本の文化庁は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関、国際記念物遺跡会議(イコモス)が「宗像・沖ノ島と関連遺産群」(福岡県)を世界文化遺産登録を勧告したと発表しました。ただし沖ノ島と3つの岩礁以外の構成資産の除外を条件としているということで、今後文化庁は関係自治体と協議する方針を示しています。また、福岡県の小川知事は全資産の登録を目指す考えを記者団に語りました。

5月4日 15歳未満の子どもの数が36年連続で減少

 総務省の推計によると、先月1日現在の日本の15歳未満の子どもの数は前年より17万少ない1571万人で、36年連続の減少となり、過去最低を更新しました。総人口に占める子どもの割合は12.4%で、これも前年を0.1ポイント下回って過去最低となっています。都道府県別で見ると東京都は増加していますが、それ以外の道府県は横ばいか減少となっています。

5月2日 ホノルル空港の名称が変更

 アメリカのハワイにあるホノルル国際空港の名称が、4月27日付けで「ダニエル・K・イノウエ国際空港」に変更されました。長年アメリカ上院議員を務め、2012年に亡くなったハワイ出身のダニエル・イノウエ氏にちなんで名付けられました。イノウエ氏は第2次世界大戦のヨーロッパ戦線で日系人部隊の一員として戦い、戦後は日系人初の上院議員となりました。そしてオバマ政権時代には上院議長も務めました。

5月1日 豪華寝台列車「四季島」が運行開始

 JR東日本の豪華寝台列車「四季島」の運行がスタートしました。「四季島」は豪華な和室やひのき風呂がついた列車で、東北や北海道をめぐるツアー専門の寝台列車です。周遊型の豪華寝台列車はJR九州の「ななつ星」に続いて2例目で、いずれも運行開始当初から予約は即完売で人気となっています。JR西日本でも同様の列車の運行が始まる予定です。

20170501.png

5月1日 米艦防護を初実施

 安全保障関連法に基づき自衛隊がアメリカの艦艇を守る防護任務が開始されました。今回の「米艦防護」の任務に就いたのは海上自衛隊最大の護衛艦「いずも」で、2日にかけてアメリカの補給艦の周辺で警戒監視の活動を行うとのことです。

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業 小学生の授業 中学生の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)