2017/06/30 更新

2017年6月の記事

jiji_1003-04.png



6月30日 名古屋港でも「ヒアリ」を確認

 愛知県の名古屋港のコンテナ置き場で、強い毒を持つ南米原産の「ヒアリ」が見つかりました。国内でヒアリが確認されたのは先月から今月にかけて神戸港で見つかった例に次いで2か所目となります。またこれに並行して、環境省は全国の7つの主要な港で調査を始めたことを明らかにしました。

6月29日 ソニーがレコードの生産再開

 「ソニー・ミュージックエンタテインメント」は、アナログレコードの生産を29年ぶりに再開することを発表しました。近年、大きなジャケットをアートとして楽しめるうえ、デジタルにはない暖かみのある音質のレコードが若い世代を中心に人気が高まっていることが背景にある模様です。

6月29日 長崎空港で胴体着陸

 長崎空港で、訓練用の小型飛行機が滑走路に胴体着陸し、3時間余り滑走路が閉鎖されました。けが人はいなかった模様です。この事故の影響で合わせて24便が欠航しました。

6月28日 携帯電話番号に「060」

 総務省は、「060」で始まる番号を携帯電話で使えるようにする準備を始めたと明らかにしました。スマートフォンの普及により、現在使われている「090」「080」はすでに在庫がなく、「070」も減ってきているため、将来的に番号が足りなくなる恐れがあるとしています。導入時期については「070」の残り具合をみて検討するとしています。

6月27日 ミニスーパーファミコン発売決定

 任天堂は、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を10月5日に発売すると発表しました。昨年発売された「ミニファミコン」は入荷即完売となるなど大ヒットとなりました(現在は販売終了。)今回の「ミニスーパーファミコン」でも同様のヒットとなるか注目が集まります。

20170627.png

6月26日 将棋の藤井四段 前人未到の29連勝

 デビュー以来無敗で連勝を続ける将棋の藤井四段が、公式戦の新記録となる29連勝を達成しました。将棋界では不滅の大記録とされてきた神谷八段が樹立した28連勝を30年ぶりに塗り替えました。今後は連勝記録の更新のほか、最年少でのタイトル獲得も期待されます。

20170626.png

6月26日 タカタが民事再生法を申請

 自動車安全部品製造の大手のタカタが民事再生法の適用を申請し受理されました。負債総額は1兆7千億円と、製造業では過去最大の破たんとなります。タカタはエアバッグの分野では世界3大メーカーの一角に数えられる企業ですが、エアバッグの欠陥による大規模なリコール対応の遅れなどから信頼を失い、経営破たんに追い込まれることになりました。

6月23日 「竜馬がゆく」の直筆原稿発見

 作家の司馬遼太郎の代表作「竜馬がゆく」と「坂の上の雲」の直筆原稿が見つかったと、司馬遼太郎記念館が発表しました。「竜馬がゆく」の直筆原稿が見つかったのは初めてとのこと。原稿には何度も推敲を重ねた跡が残されているなど、執筆過程を知ることができる貴重な資料として注目されています。

6月22日 小林麻央さんが死去

 フリーアナウンサーの小林麻央さんが死去しました。34歳。麻央さんは日本テレビのアナウンサー時代に歌舞伎俳優の市川海老蔵さんと出会い、10年に結婚。その後2人のお子さんを出産しましたが、14年に乳がんを患い闘病中でした。麻央さんはブログで闘病の様子や心情などをつづり共感を集めていて、16年にはイギリスのBBCの「今年の女性100人」の一人に選出されていました。

6月22日 自民党の豊田真由子衆議院議員が離党へ

 自由民主党の豊田真由子衆議院議員が離党届を提出しました。豊田議員は自身の政策秘書に対して暴言や暴力をふるっていたなどと週刊誌で報じられていました。自民党では豊田氏と同期となる2期目の議員に、不祥事や失言で問題になる事例が相次いでいます。

6月21日 2100年に世界人口112億人に

 国連は21世紀末には世界人口が112億人に達する一方、若年層の割合は減り、高齢化が進むとの報告書を公表しました。人口増加の要因として、アフリカ諸国の平均寿命が大幅に伸びて人口が倍増する国が相次ぐためとしています。一方で、高齢化社会を迎えるにあたって、医療福祉や年金などの社会保障制度の充実に取り組むことが課題だとしています。

20170621.png

6月21日 新幹線で架線切れ

 東海道・山陽新幹線は、大阪・高槻市内で架線が切れて停電が発生し、5時間にわたって一部区間が運行できなくなりました。この事故により、約5万人以上に影響が出たとのことです。JR東海は22日に記者会見を開きましたが、架線が切れた原因については現時点で特定されていないとのことでした。

6月20日 モスクワ国際バレエコンクールで日本人が1位に

 世界の主要なバレエコンクールの1つ、モスクワ国際バレエコンクールで、シニア部門のデュエット男性の部1位に大川航矢さんが、またジュニア部門の男性の部1位に千野円句さんが、それぞれ選ばれました。モスクワ国際バレエコンクールは4年に1度開かれており、このコンクールで日本人が1位を獲得するのはシニア部門では1993年以来、ジュニア部門では2001年以来となります。

6月20日 日光の男体山が活火山に

 栃木県日光市にある日本百名山の一つ、男体山(なんたいさん)が活火山として認定されることになりました。研究者の調査で、男体山に7000年前に噴火した痕跡が見つかり、気象庁が定めた「おおむね1万年以内に噴火した形跡がある」とする活火山の定義を満たしたことから、「火山噴火予知連絡会」で新たな活火山として認定される模様です。これで、日本の活火山は111となります。

20170620.png

6月18日 ホークス 交流戦3連覇

 プロ野球の日本生命セ・パ交流戦で、ソフトバンクホークスが史上初となる3年連続で7回目となる最高勝率チームとなりました。広島カープと勝率で並びましたが、直接対決の戦績で交流戦1位となりました。また、交流戦は19日に全日程が終了し、パ・リーグが通算成績を56勝51敗1分けとして、8年連続の勝ち越しを決めました。

6月18日 内閣支持率急落

 共同通信社が実施した全国電話世論調査によると、安倍内閣の支持率は44.9%で、前回5月から10.5ポイント下落しました。逆に不支持は43.1%で8.8ポイント上昇しました。「加計学園」の問題やいわゆる「共謀罪」をめぐる国会運営が影響したとみられています。

6月17日 AKB選抜総選挙 指原さんが3連覇

 アイドルグループ「AKB48」の恒例イベント「選抜総選挙」が沖縄県内で行われ、HKT48に所属する指原莉乃さんが3年連続4回目の1位に輝きました。2位はAKB48の渡辺麻友さん。総選挙は9回目で、当初は豊見城市のビーチで行われる予定でしたが、悪天候のため屋内の会場で、無観客での開催に変更されていました。

20170617a.png

6月17日 米イージス艦が衝突事故

 静岡県からおよそ20キロ沖合で、アメリカ海軍横須賀基地に配備されているイージス艦「フィッツジェラルド」とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突したと海上保安本部に通報がありました。衝突によってイージス艦は大きく損傷し、艦長ら3人が負傷したほか乗組員7人が行方不明となっており、海上保安庁や海上自衛隊、米海軍が捜索を行っています。コンテナ船にけが人はいないとのことです。

6月17日 JR西日本の豪華寝台列車「瑞風」運航開始

 JR西日本の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス瑞風(みずかぜ)」の運行が始まり、大阪駅で出発式が行われました。瑞風は、関西と山陰、山陽間を1泊2日~2泊3日で運行します。すでに11月までの申込み予約は締め切られているとのこと。豪華寝台列車はJR九州の「ななつ星」を皮切りに今年の5月にはJR東日本の「四季島」が運行を開始していて、いずれも先の予約がいっぱいになるなど人気を集めています。

20170617b.png

6月16日 坂本龍馬の直筆の手紙が新たに見つかる

 幕末に活躍した坂本龍馬が、自身が襲われてけがをした「寺田屋事件」などの様子を記した家族への手紙が新たに見つかりました。所有者から相談を受けていた高知県は、この手紙を買い取る方針で、県内の博物館などで公開する計画です。

6月15日 女優の野際陽子さんが死去

 女優の野際陽子さんが13日に都内の病院で肺腺がんのため亡くなっていたことが分かりました。81歳でした。野際さんはNHKにアナウンサーとして入局し、その後退職。一般企業に勤めた後、フリーアナウンサーとして活動しました。63年に女優デビューを果たし、以降はさまざまな映画やドラマで活躍しました。

6月15日 「テロ等準備罪」法案が可決・成立

 犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法が、参議院本会議で可決・成立しました。民進党などの野党は冤罪の可能性などを理由に猛反発し、内閣不信任案を衆議院に出すなど抵抗しましたが、与党側は法案の参議院法務委員会での採決を省略する異例の手続きで押し切る形となりました。

6月14日 ロンドンの高層住宅で大規模火災

 イギリスのロンドン西部の24階建ての高層住宅で火災が発生し、建物全体に燃え広がりました。消防車40台、消防隊員200人が出動して消火活動にあたりましたが、火災発生から10時間以上燃え続けています。さらに死傷者も多数発生しており、今後さらに犠牲者が増える可能性があります。

6月14日 世界最大級のゲーム見本市が開幕

 世界最大級のゲームの見本市「E3」がアメリカのロサンゼルスで開幕しました。「E3」世界各国から約260社が出展しており、特にここ数年トレンドになっているVR(バーチャルリアリティー)関連のゲームを扱う企業が126社と昨年の倍以上に増え、注目度の高さを示しています。VRの技術は観光や医療など様々な分野に広がっていて、中でもゲーム産業はその中核としてさらなる成長が見込まれています。

20170614.png

6月13日 猛毒を持つ「ヒアリ」国内で初確認

 環境省は、兵庫県の神戸港で荷揚げされたコンテナの中から大量のアリが見つかり、これが南米原産で強い毒を持つ外来種の「ヒアリ」だったことを発表しました。国内でヒアリが確認されたのは初めてです。ヒアリは攻撃性が強く、刺されると激しい痛みを生じ、アレルギー反応で死亡する恐れもあります。同省はコンテナが輸送されていた神戸市と尼崎市で、ヒアリの侵入がないか調査するとしています。

6月12日 NBA ウォリアーズが優勝

 アメリカのプロバスケットボールリーグのNBAの今シーズンのチャンピオンを決めるNBAファイナルの第5戦が行われ、ゴールデンステイト・ウォリアーズがクリーブランド・キャバリアーズを下し、シリーズ戦績4勝1敗として2年ぶり5度目の優勝を果たしました。史上初めて3年連続同一カードとなったNBAファイナルはウォリアーズが昨季の王者キャバリアーズに借りを返す形で幕を閉じました。また、ファイナルMVPにはケビン・デュラントが選ばれました。

6月12日 パンダの赤ちゃんが誕生

 東京都の上野動物園ではジャイアントパンダのシンシンが赤ちゃんを出産したと発表しました。上野動物園でのパンダの出産は2012年以来。今後母子の健康状態などの経過を観察しながら、半年後をめどに公開する予定としています。

20170612.png

6月11日 NHK学生ロボコンで東京工業大学チームが初優勝

 全国の大学生や高等専門学校生などが手作りのロボットで競技を行う「NHK学生ロボコン2017」が行われ、全国から事前審査を通過した24チームの中から東京工業大学のチームが初優勝しました。東京工業大学のチームは準優勝の東京大学のチームとともに、8月に行われる「ABUアジア・太平洋ロボットコンテスト」に日本代表として出場することが決まりました。

6月11日 全仏オープンテニス

 テニスの4大大会の一つ、全仏オープンの最終日が行われ、男子シングルス決勝でスペインのラファエル・ナダルが3年ぶり10度目の優勝を果たしました。ナダルは4大大会15個目のタイトル獲得。また、10日に行われた女子シングルス決勝ではノーシードから勝ち上がったラトビアのエレナ・オスタペンコが4大大会初制覇。そして日本勢では、車いすの部で上地結衣が女子シングルスと女子ダブルスの2冠を達成しました。

6月10日 中学生プロ棋士 藤井四段が25連勝

 史上最年少でプロ棋士になり、デビュー以来連勝を続ける藤井四段が10日のトーナメント戦で2連勝し、連勝記録を歴代単独2位の「25」に伸ばしました。デビュー戦からの連勝記録も更新し続けています。また、扇子や12日に販売されたクリアファイルなどの公式グッズは即日完売するなど注目度も高まっています。

20170610.png

6月9日 京都の動物園でツシマヤマネコ繁殖成功

 長崎県の対馬のみに生息する国の天然記念物「ツシマヤマネコ」の繁殖に京都の動物園が成功し、赤ちゃんの映像が公開されました。九州以外での繁殖の成功は初めてとのこと。ツシマヤマネコは対馬にのみ生息していますが、生息環境の変化から個体数が減少しており、絶滅危惧種に指定されています。

6月9日 天皇陛下の退位特例法が成立

 天皇陛下の退位を実現する特例法(天皇の退位等に関する皇室典範特例法)が参議院本会議で可決、成立しました。これにより、1817年の光格天皇以来約200年ぶりの天皇退位が実現することになりました。退位の時期等については特例法の公布後に本格的な調整に入るとしています。

20170609.png

6月8日 マダコの完全養殖に成功

 日本水産はマダコの完全養殖に成功したと発表しました。これまで困難だった卵から孵化して子どものタコまで育てる技術を確立したそうです。完全養殖の成功は世界でも異例とのこと。今後は生育技術の研究やコスト削減に取り組んで、事業化を目指す考えです。

6月8日 最古の現生人類の化石発見か

 これまでで最古となる30万年前の現生人類(ホモ・サピエンス)の化石が北アフリカのモロッコで見つかったとドイツなどのグループが発表しました。これまではエチオピアで見つかったおよそ20万年前の化石が最古の痕跡でしたが、今回の発見は定説より10万年さかのぼることを示し、人類の起源や進化に迫る成果として注目されます。

6月6日 原子力研究施設で放射性物質漏れが発生

 茨城県にある日本原子力研究開発機構の研究施設で、放射性物質の粉末が入った袋が破裂し、作業員5人の作業服や手袋が汚染されるという事故が起きました。このうち1人の肺から最大2万2000ベクレルと非常に高い放射性物質が計測されたため、この1人を含む5人全員について、さらに詳しく検査するとのこと。また、研究所外部への影響はないとしています。

20170606.png

6月5日 中東5か国がカタールと国交断絶

 サウジアラビアやUAE(アラブ首長国連邦)など中東の5か国がカタールとの国交を断絶すると発表しました。その理由については、イランとの関係などが挙げられています。中東地域は石油や天然ガスの供給元となっており、政情の不安定化によって、日本などのエネルギー政策への影響が懸念されます。

6月5日 房総半島沖にレアメタル

 千葉県の房総半島からおよそ350キロの海底に、コバルトなどの「レアメタル」を多く含んだ岩石の集まり「コバルトリッチクラスト」が、広範囲に広がっていることが海洋研究開発機構などの調査で分かりました。今後は採掘技術も含めて、海底資源を商用利用できるかの研究開発が進められることになりそうです。

6月5日 世界卓球でメダルラッシュ

 卓球の世界選手権で、日本勢がメダルを獲得しています。3日の混合ダブルスでは吉村真晴、石川佳純組が日本勢として48年ぶりの優勝を果たしました。また、女子シングルスの平野美宇が銅メダル、男子ダブルスの丹羽孝希、吉村組が銅メダルを獲得。そして翌4日には男子ダブルスの大島祐哉、森薗政崇組が同じく48年ぶりの銀メダルを獲得しました。最終日の5日には女子ダブルスで伊藤美誠、早田ひな組が銅メダルを獲得し、日本勢として合計6個のメダルを獲得する好成績を挙げました。

20170605.png

6月3日 欧州チャンピオンズリーグでレアルが連覇

 サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)の決勝が行われ、レアル・マドリード(スペイン)がユベントス(イタリア)を4-1で下し、大会史上初の連覇を達成しました。また、レアルのクリスティアーノ・ロナウドが5大会連続の得点王に輝きました。

6月3日 ロンドンでテロ

 イギリスの首都ロンドンで、イスラム過激派思想に感化された者によるとみられるテロが発生し、多くの死傷者が出ました。容疑者は駆けつけた治安要員により射殺されました。イギリスでは5月22日にマンチェスターで自爆テロが発生したばかりで、衝撃が広がっています。

 

6月3日 中日・荒木 2000本安打達成

 中日ドラゴンズの荒木雅博選手が史上48人目の通算2000本安打を達成しました。荒木は熊本工業高校から96年、ドラフト1位で中日に入団。俊足堅守の2塁手として長くレギュラーを務め、今回打撃面での偉業を達成しました。

 

6月2日 将棋の藤井四段 連勝記録を20に伸ばす

 史上最年少で将棋のプロ棋士となった藤井聡太四段が、デビュー戦からの連勝記録を20に伸ばしました。20連勝はデビュー戦からに限らない連勝記録としては歴代6位タイとなります。この日の対局では、同じ局面が4回繰り返される「千日手」となり、指し直しになりましたが、指し直しの対局でも粘り強く指し続け、大熱戦の末勝利しました。

20170602a.png

6月2日 去年の出生率、出生数ともに低下

 厚生労働省の調査によると、去年の出生率は1.44となり、前年よりわずかに低下し、出生数はおよそ97万7000人と初めて100万人を下回って、少子化が進んでいる現状が改めて確認されました。一方、死亡数は130万7765人で、戦後最多となっています。

6月2日 アメリカがパリ協定離脱を表明

 アメリカのトランプ大統領が、地球温暖化対策の国際枠組み「パリ協定」からの離脱を表明しました。トランプ大統領は大統領選から、パリ協定からの離脱を訴えており、これを実行した形です。この発表に対し、世界中から批判の声が上がっており、日本の麻生財務大臣や山本環境大臣も強い口調で非難しています。

20170602b.png

6月1日 東京おもちゃショー開幕

 国内最大級のおもちゃの見本市である「東京おもちゃショー」が始まりました。「東京おもちゃショー」は今回で56回目を迎える見本市で、今回は約150社から3万5000点に上る商品が出展されています。商品の中には子ども向けだけではなく、大人も楽しめるものやスマートフォンと連動させたり、バーチャルリアリティの技術を取り入れたものなど、多様な商品が紹介されています。

6月1日 住宅街にオオトカゲ

 静岡市の住宅街で体長1メートルほどのトカゲが目撃され、警察は、情報提供を呼びかけています。警察によりますと、付近の住民がペットとして飼っていたコガネオオトカゲという種類のトカゲで、飼い主から遺失物届が出されていたということです。現在トカゲはまだ捕まっていません。

6月1日 GPS衛星「みちびき」打ち上げ成功

 日本版GPS衛星「みちびき」が鹿児島県の種子島宇宙センターからH2Aロケットで打ち上げられ、打ち上げに成功しました。今後「みちびき」は年内にあと2機が打ち上げられる予定で、7年前と今回打ち上げられたものと合わせて4機体制となり、来年の春以降に実用化される予定です。実用化されれば、位置情報システムの性能が飛躍的に向上し、社会や暮らしを変える新技術の開発にもつながると期待されています。

20170601.png

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業 小学生の授業 中学生の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)