2017/07/31 更新

2017年7月の記事

jiji_1003-04.png



7月31日 東京ディズニーランドの入園者が7億人を突破

 東京ディズニーランドと東京ディズニーシーの入場者数が、開園から累計7億人を突破しました。7億人目のゲストとなったのは滋賀県から家族で来ていた女性で、セレモニーでは7億人目ゲスト認定証やアトラクション特別体験券、2020年まで有効のフリーパスなどが贈られました。

20170731.png

7月30日 民間宇宙ロケット失敗

 北海道のベンチャー企業「インターステラテクノロジズ」が単独で開発・製造した、国内初の民間宇宙ロケットが北海道大樹町の実験所で打ち上げられましたが、約70秒後にロケットからの通信が途絶えたため、エンジンが緊急停止され、打ち上げは失敗に終わりました。同社は実業家の堀江貴文さんが創業者の1人となっているベンチャー企業で、今後も宇宙ロケット開発を続けていくとしています。

7月30日 小学生に栄養格差

 研究者による子どもの食事調査で、低所得層の子どもはそうでない子に比べ、タンパク質や鉄分などの摂取量が少ないなど栄養面の格差がみられることが分かりました。格差は特に給食が提供されない週末などに生まれており、給食によってある程度の格差解消がなされていることも分かりました。

20170730.png

7月29日 玉竜旗高校剣道大会

 福岡市で開催されていた玉竜旗高校剣道大会の最終日、男子決勝が行われ、九州学院(熊本)が高千穂(宮崎)を破って、9度目の優勝を男子では史上初の4連覇で果たしました。また、男子に先立って行われた女子では、26日に行われた決勝は福岡県勢対決となり、中村学園女子(福岡)が筑紫台(福岡)を破り2年連続6度目の優勝を果たしました。

7月29日 北朝鮮が2回目のICBM発射

 北朝鮮がICBM(大陸間弾道ミサイル)の2回目の発射実験に成功したと発表しました。ミサイルは28日の夜に発射され、日本のEEZ(排他的経済水域)内に落下したと伝えられていました。北朝鮮がICBMとみられるミサイルの発射実験を行ったのは今月4日以来2回目で、内外にミサイル性能の向上を示す形となりました。

7月29日 「ドラゴンクエストXI」が発売

 スクウェア・エニックスは「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」を発売しました。大人気RPGのシリーズ最新作で、各地の販売店では早く手に入れようと長蛇の列が出来ていました。

20170729.png

7月28日 日産・ルノー連合が上半期トップ

 日産自動車とフランスのルノー、三菱自動車を合わせたグループ全体の上半期の販売台数がトヨタ自動車やドイツのフォルクスワーゲンを抜き、初めて世界トップに立ったことがわかりました。

7月28日 稲田防衛大臣が辞任

 稲田防衛大臣は記者会見で、辞任する意向を表明しました。破棄したとされていたPKO部隊の日報を陸上自衛隊が保管していた問題の責任をとっての辞任とみられます。今回の問題では、防衛事務次官と陸上幕僚長のトップ2人が責任を取る形で辞任しており、防衛省と陸自のトップ3人が辞任するという異例の事態になっています。

20170728.png

7月27日 民進党の蓮舫氏が代表辞任

 民進党の蓮舫代表が記者会見を開き、民進党代表を辞任することを明らかにしました。求心力の低下や東京都議会選での敗北などから党執行部の責任を問う声が高まっており、執行部の刷新が必要と判断したとおもわれます。

7月26日 英でガソリン車などの販売を禁止へ

 イギリス政府は、ガソリン車やディーゼル車の販売を2040年以降、禁止すると発表しました。フランス政府も同様の措置を決めており、背景には深刻化する大気汚染があり、その対策として電気自動車の開発や普及の面で世界をリードしたいとの狙いがあるようです。

20170726.png

7月25日 文化庁の移転先が決定

 政府の協議会は、検討していた文化庁の移転先を京都市上京区の京都府警本部の本館とし、平成33年度中の移転を目指すことを正式に決めました。また、移転の規模は文化庁の全職員の7割にあたる250人規模となる模様です。

7月24日 金鷲旗高校柔道大会

 福岡市で開催されている金鷲旗高校柔道大会の男子決勝が行われ、神奈川県の桐蔭学園が同じ神奈川県の東海大相模を破り、12年ぶり2度目の優勝を果たしました。女子は23日に決勝が行われ、福岡県の南筑が兵庫県の夙川学院を破り、初優勝を果たしました。

7月23日 米の新型空母就役

 アメリカ軍で最新鋭の空母「ジェラルド・R・フォード」が就役しました。「ジェラルド・R・フォード」は約40年ぶりとなる新型の空母で、アメリカ軍は今後、同型艦をさらに2隻建造して、軍事力の近代化と強化に取り組むとしています。

7月21日 白鵬が通算1048勝で歴代単独1位に

 大相撲の横綱・白鵬が名古屋場所13日目の一番で勝ち、通算勝利数鵜を1048勝として、大関・魁皇の記録を抜いて単独1位となりました。白鵬はこれまで、最多優勝回数38回、全勝優勝13回、年間勝利数86勝など数々の歴代1位の記録を樹立しており、今回新たな勲章が加わりました。

20170721a.png

7月21日 九州北部豪雨が激甚災害に指定

 九州北部豪雨による福岡県や大分県が受けた被害を激甚災害に指定することが発表されました。関連施設や中小企業が受けた被害額を査定した結果、激甚災害の指定基準を上回ることが判明したとのこと。被害額は両県合わせて、合計1千億円以上になるとみられています。

7月21日 「ONE PIECE」が海外でテレビドラマ化

 人気漫画「ONE PIECE」がハリウッドでテレビドラマ化されることが発表されました。人気ドラマ「プリズン・ブレイク」などを手掛けたトゥモロースタジオが製作を担当し、現時点で放送開始日や日本での放送については未定とのことです。

20170721.png

7月20日 国内最大のサンゴ礁が半分以下に

 環境省は、沖縄県にある国内最大のサンゴ礁「石西礁湖(せきせいしょうこ)」で、サンゴに覆われた部分の割合が昨年夏の半分以下に減少したと発表しました。石西礁湖では昨年末に、海水温の上昇などで約7割のサンゴが死滅しており、回復が進んでいないことが明らかになりました。

7月19日 海水浴場にサメが出現

 茨城県日立市の海水浴場で、およそ30匹のサメが泳いでいるのが確認されました。サメは「ドチザメ」とみられ、性格はおとなしく、人を襲う危険性は低いとのことですが、日立市は念のためサメの侵入を防ぐネットの設置を検討するほか、監視を強化するとしています。

20170719.png

7月19日 芥川賞と直木賞が決まる

 第157回芥川・直木賞の選考会が行われ、芥川賞は沼田真佑(しんすけ)さんの「影裏(えいり)」、直木賞は佐藤正午さんの「月の満ち欠け」に決まりました。

7月19日 アルプスの氷河から夫婦の遺体

 スイスのアルプス山脈で溶けて後退した氷河の中から2人の遺体が見つかりました。そばにあった荷物などから、2人は75年前に家畜の世話に出かけたまま行方不明になっていた夫婦であることが分かりました。アルプス山脈では氷河の後退が続いていて、今後もこうした行方不明者が発見される可能性があるとのことです。

7月18日 民進党の蓮舫代表 国籍問題で会見

 民進党の蓮舫代表は「二重国籍」問題で会見し、台湾籍を離脱したことの証書の写しと日本国籍の選択を宣言したことが記載されている戸籍謄本の写しの一部を公開しました。またこの会見で、台湾籍が残っていたことを謝罪したうえで、「戸籍の開示は自分で最後にしてもらいたい。差別を助長しない、多様性を認め合う共生社会をつくっていきたい。」と述べました。

20170718.png

7月18日 100歳過ぎても現役医師 日野原重明さんが死去

 100歳を過ぎても現役で医師を続けてきた日野原重明さんが呼吸不全のため亡くなりました。105歳でした。日野原さんは医師として、終末期医療の確立や民間の病院では初めての人間ドックの導入、それまで成人病と呼ばれていた病気の呼び方を改め、「生活習慣病」という考え方を普及させるなど、数々の功績を挙げてきました。また、現役で医師を続けながら、高齢者が活躍できる社会の在り方を書籍やメディアを通じて提言し続け、放送文化賞や文化勲章を受賞しました。

7月17日 安倍内閣の支持率が過去最低

 共同通信社が実施した電話世論調査で、安倍内閣の支持率が35.8%となり、第2次安倍政権発足後で最低を記録しました。逆に不支持は最も高い53.1%で、初めて支持と不支持が逆転しました。「加計学園」の問題への対応や閣僚に相次ぐ問題発言などが影響したと見られます。

20170717.png

7月16日 テニスのウィンブルドン結果

 テニスの4大大会の一つ、ウィンブルドン選手権の最終日、男子シングルス決勝が行われ、スイスのロジャー・フェデラー選手が大会最多の8回目の優勝を果たしました。また、前日行われた車いすの部の女子ダブルスで、日本の上地結衣選手とイギリスのジョーダン・ワイリー選手のペアが優勝し、4連覇を果たしました。15日の女子シングルス決勝ではスペインのガルビネ・ムグルサ選手が初優勝を果たしました。

7月16日 ゾンビ映画のジョージ・ロメロ監督死去

 ゾンビ映画というジャンルを確立し、「ゾンビ映画の父」と呼ばれたアメリカの映画監督、ジョージ・A・ロメロ氏が肺がんのため亡くなりました。ロメロ氏は1968年にホラー映画「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」で、主人公がよみがえったゾンビたちに次々と襲われるという、当時斬新な設定で脚光を浴び、その後も数々のゾンビ映画を製作してゾンビ映画というジャンルを確立しました。

7月14日 横浜港でも「ヒアリ」

 横浜港の本牧埠頭で強い毒を持つヒアリが多数見つかりました。環境省が行った調査によると、埠頭のターミナルで地面のアスファルトの割れ目から幼虫やさなぎを含む700匹以上のヒアリが見つかったとのこと。環境省は、ヒアリが埠頭で繁殖していたとみて、周辺をさらに詳しく調べることにしています。

20170714.png

7月13日 劉暁波氏が死去

 2010年にノーベル平和賞を受賞した中国の民主活動家、劉暁波氏が亡くなりました。61歳でした。劉氏は中国の民主化や人権の尊重を訴え続け、2008年に共産党の一党支配を批判した「08憲章」を発表しましたが、これが国家の転覆をあおったとして当局に拘束され、懲役11年の実刑判決を受けていました。その後服役中に「長年、中国で基本的人権のために闘ってきた」と評価されノーベル平和賞を受賞していました。

7月13日 犬山城の「しゃちほこ」ほぼ全壊

 愛知県犬山市の国宝「犬山城」の天守閣のしゃちほこの一部が欠けているのが見つかったため、市職員らがドローンによる調査を行ったところ、2体あるしゃちほこのうち、一体がほぼ全壊していることが確認されました。12日の豪雨時の落雷が原因とみられています。

20170713.png

7月12日 巨大氷山が南極から分離

 南極大陸から、三重県の面積と同程度で重さは1兆トンを超える氷の塊が分離し、過去最大級の氷山になったことが分かりました。研究グループによると、「ラーセンC」と呼ばれる棚氷(たなごおり)の一部が分離して、氷山になったことが確認されたということです。また、「巨大な塊が分離したことで、南極大陸の他の部分の氷が不安定になって海に流出し、海面上昇につながる恐れがある」として、今後も観測を続ける必要があるとしています。

7月11日 中国で日本人35人拘束

 中国南部の福建省の公安当局により、日本人35人が詐欺の疑いで拘束されていたことがわかりました。拘束された日本人らは、千葉県で被害が確認された振り込め詐欺事件に関わっていたとして、日本の警察庁から中国の公安当局に捜査協力を要請していたということです。今後の中国の公安当局の捜査で、振り込め詐欺の活動実態の解明につながるか注目されます。

7月9日 イラクでISからモスルを解放

 イラクのアバディ首相は、過激化組織IS(イスラミックステート)がイラク最大の拠点としてきたモスルを奪還、解放したと表明しました。モスルの奪還に向けて、イラク軍は昨年10月から軍事作戦を開始し、アメリカ主導の有志連合の支援を受けながら、9か月かけてようやく解放しました。

20170709.png

7月9日 沖ノ島 全資産が世界遺産へ

 国際教育科学文化機関(ユネスコ)世界遺産委員会は「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」について、日本が推薦していた全8資産の登録を決めました。諮問機関から除外勧告を受けていた4資産も全て登録となり、日本側の主張が認められた形です。今回の登録で、国内の世界遺産は21件となります。

7月8日 G20サミット閉幕

 ドイツで開かれていたG20(先進20か国)サミットが首脳宣言を発表して閉幕しました。今回のサミットではアメリカ第一主義を主張するアメリカの出方が焦点となりましたが、地球温暖化対策ではアメリカ抜きで進めることになるなど、G20が結束できなかったことが鮮明になりました。

7月7日 「ルビーロマン」初競りで111万円

 高級ぶどう「ルビーロマン」の初競りが石川県金沢市で行われました。中でも最も高い値がついたのは30粒ほどの実がついた1房600グラムのもので、111万円と過去最高額で競り落とされました。1粒およそ3万7000円にもなります。

20170707a.png

7月7日 秀吉から茶々への直筆書状が見つかる

 豊臣秀吉が側室の茶々に宛てた直筆の書状が、兵庫県の民家から見つかりました。書状は昨年6月に見つかり、東大の史料編纂所のグループが詳しく分析した結果、豊臣秀吉の直筆であると判明しました。

7月7日 核兵器禁止条約が採択

 国連での会議で、核兵器禁止条約が賛成多数で採択されました。これにより今後の核兵器削減や廃絶に向けた法的根拠を得たことになります。一方で、交渉の会議には全ての核保有国や日本やNATO加盟国などの、核抑止力に依存する国もほとんど参加しなかったため、実効性は不透明です。

7月6日 日欧EPA合意

 日本とEU(ヨーロッパ連合)のEPA(経済連携協定)の交渉が、ベルギーのブリュッセルで行われた閣僚会議で大枠合意に達したことが明らかになりました。これによって、GDP(国内総生産)で世界の約30%に及ぶ、巨大な貿易協定が結ばれる見通しになり、今後双方の貿易の活発化が期待されます。

7月5日 日本の人口30万人減

 総務省が発表した人口動態調査によると、国内の日本人は前年から約30万人減って1億2558万3658人でした。8年連続の減少となり、30万人以上の減少は調査開始以来初めてで、少子高齢化と人口の先細りが加速していることが示されました。

7月5日 九州北部で記録的豪雨

 九州北部で梅雨前線に湿った空気が流れ込んだことで、福岡、大分、佐賀県で記録的な大雨となりました。河川の氾濫や橋が流されるなどして集落の孤立も相次ぎ、福岡、大分両県で約43万300人に避難指示が出されています。

20170705.png

7月4日 大阪港でも「ヒアリ」女王アリも

 強い毒を持つ南米原産の「ヒアリ」が大阪港でも見つかりました。さらに環境省が駆除、調査を行った結果、アリの死骸の中に女王アリが含まれていたことが確認されました。これを受けて環境省は周辺で繁殖していないか引き続き調査を行うとしています。

7月4日 北朝鮮がICBM発射実験成功か

 北朝鮮の国防科学院は大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験に成功したと発表しました。これが事実だとするとアメリカにとって大きな脅威となり、今後の対北朝鮮政策への影響は必至とみられ、日本にとっても大きな問題となります。

20170704.png

7月2日 藤井四段の連勝止まる

 将棋の藤井四段が竜王戦決勝トーナメントで佐々木五段に敗れ、デビューから30戦目にして初黒星を喫しました。これにより公式戦の連勝記録も29でストップしました。

7月2日 都議選で自民党大敗

 東京都議会選挙が行われ、自民党は23議席と過去最低だった38議席を大幅に下回る歴史的惨敗を喫しました。一方、小池都知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」が49議席を獲得し、第一党となりました。この結果は現政権にとっても大きな打撃で、安倍首相の求心力低下は必至の情勢です。

20170707.png

7月1日 男子テニス 杉田がツアー初優勝

 男子テニスのアンタルヤ・オープンの男子シングルス決勝で、世界ランキング66位の杉田祐一が世界62位の選手を破り、ツアー大会初優勝を飾りました。日本男子のツアー大会優勝は、松岡修造、錦織圭に続き3人目で、芝コートでは初の快挙となります。

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業 小学生の授業 中学生の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)