2017/09/30 更新

2017年9月の記事

jiji_1003-04.png



9月29日 日産自動車で検査の不備が発覚

 日産自動車は新車の出荷直前に行う検査に不備があったとして、21車種6万台の販売を一時停止すると発表しました。資格がない従業員が出荷直前の最終検査を行っていたことが、国土交通省の立ち入り検査で分かりました。これによって、既に販売済みの車も含めた大規模リコールに発展する可能性があります。

9月29日 スシローと元気寿司が統合へ

 回転寿司業界最大手のスシローと同5位の元気寿司が経営統合を目指し、資本業務提携を結んだことが発表されました。両社は経営基盤を強化する一方、海外展開を加速させたい考えです。

20170929寿司2.png

9月29日 セブンイレブンが保育所オープンへ

 コンビニ最大手の「セブン-イレブン・ジャパン」が、東京都大田区と広島市の2店舗に保育所をつくり10月にオープンすることになりました。店舗に保育所をつくるのは大手コンビニでは初めて。「ファミリーマート」も来年には保育所を設置する方針を示しており、女性の働き手を確保しようとする動きが広がっています。

20170929a.png

9月28日 世界最古の生命の痕跡発見

 東京大学などの研究グループが、カナダで採取された岩石から、世界最古とみられる生命の痕跡を発見したと発表しました。これまで確認されている生命の痕跡は、グリーンランドで見つかった38億年前のものであり、今回採取された岩石は39億5000年前のもので、1億年以上古いものとなります。

9月27日 ウクライナで弾薬庫が爆発

 ウクライナの軍の弾薬庫で爆発がありました。爆発は26日から27日にかけて断続的に発生し、大規模な火災も発生しています。周辺の住民3万人以上が避難を余儀なくされており、ウクライナのグロイスマン首相は対立を深めているロシアによる破壊工作だと断定して非難しています。

9月27日 日本の国際競争力9位に後退

 「世界経済フォーラム」が発表した今年の報告書によると、世界の国別の競争力に関する調査で、日本は137の国と地域の中で9位となり、去年の8位から順位を下げました。多額の政府債務や女性の社会進出の遅れが要因とされています。1位はスイスで、以下アメリカ、シンガポールと続きます。

20170927.png

9月26日 「ダイソン」が電気自動車の開発・発売へ

 掃除機などで知られるイギリスの電機メーカー「ダイソン」は、電気自動車を開発し発売する方針を発表しました。ヨーロッパでは自動車の環境規制が強まっており、自動車メーカーは電気自動車の開発に注力しています。こうした中、今回のように異業種からの参入など業界の動きが注目されます。

9月25日 小池氏、新党立ち上げ

 東京都の小池百合子都知事が会見を開き、国政新党「希望の党」を立ち上げ、代表に就任しました。衆議院の解散総選挙がほぼ確定となる中で、国政への直接関与を表明した格好です。新党には現与野党から離脱して参加を表明する動きが相次いでおり、次期衆院選では台風の目となりそうです。

20170925a.png

9月25日 パンダの赤ちゃん、名前が決まる

 東京都の小池百合子都知事が記者会見を開き、6月に東京都の上野動物園で5年ぶりに生まれたジャイアントパンダの赤ちゃんの名前が「シャンシャン(香香)」に決まったと発表しました。名前はインターネットなどで公募し、過去最多の32万件の応募があり、その中から選考委員会によって決定されました。

9月25日 安倍首相 衆院解散を表明

 安倍首相は記者会見で、28日に衆議院を解散すると表明しました。消費税10%への引き上げによる増収分の使途変更の方針や北朝鮮への対応についての信を問うとしています。総選挙は10月10日公示、22日投開票の見通しです。

20170925.png

9月24日 日馬富士が逆転優勝

 大相撲秋場所の千秋楽で、横綱の日馬富士が優勝決定戦のすえ、大関の豪栄道を破り、7場所ぶり9度目の優勝を果たしました。11勝での優勝は1996年大関武蔵丸以来で、1場所15日制が定着してから3度目の最低成績でした。

9月23日 飛行機から部品落下で事故

 関西国際空港を離陸したKLMオランダ航空機から機体のパネルが落下し、走行中の自動車を直撃しました。この事故で自動車の屋根がへこみ、窓ガラスが割れるなどしましたが、けがをした人はいませんでした。

9月22日 iPhone8発売

 アップルからiPhone8、iPhone8Plusが発売されました。Appleショップでは新型iPhoneを買い求める客が行列を作っていました。ただ、例年に比べると行列の数は少なかった模様で、11月に発売されるiPhoneⅩが本命との見方も出ていました。

20170922.png

9月20日 安室奈美恵さんが引退へ

 人気歌手の安室奈美恵さんが、自身のHPで来年の9月に引退する意向であることを発表しました。安室さんは1992年にアイドルグループのメンバーとしてデビュー。その後ソロとなってヒット曲を連発し、日本レコード大賞を2年連続で受賞するなど第一線で活躍してきました。

9月19日 メキシコで再び地震

 メキシコ中部でマグニチュード7.1の地震が発生し、建物の倒壊が相次ぎ、多数の死傷者が出ています。首都のメキシコシティーでは非常事態宣言が出され、必死の救助活動が続けられています。メキシコでは2週間前にもマグニチュード8.1の地震が起きて多数の死傷者が出ていました。

9月18日 米トイザらスが経営破たん

 アメリカの大手おもちゃ販売チェーンのトイザらスは連邦破産法11条の適用を申請して経営破たんしました。近年のネット通販の拡大に押されて売り上げが減少し、経営不振に陥っていました。今回の破たんによる日本のトイザらスへの影響はないとのことです。

20170918.png

9月18日 広島カープがリーグ2連覇達成

 プロ野球のセ・リーグは、広島東洋カープが2年連続8回目のリーグ優勝を決めました。広島のリーグ連覇は、球団として37年ぶり2回目の快挙。

9月18日 台風18号日本縦断

 9月14日に沖縄県の宮古島で記録的な大雨をもたらした後、大きく進路を変えて17日に鹿児島県に上陸しました。以降、四国の高知県、本州の兵庫県に相次いで上陸。その後日本海を通過時に温帯低気圧に変わりましたが、北海道にも影響を与えるなど、日本全国各地に大きな被害をもたらしました。

9月17日 90歳以上の高齢者が200万人を超える

 総務省によると、日本の65歳以上の高齢者は、3514万人で過去最多を更新し、このうち90歳以上は初めて200万人を超える206万人となったことが分かりました。高齢者が総人口に占める割合も27.7%で過去最高となり、総人口が減少するのとは対照的に高齢者の人口は増え続けています。

9月16日 ソフトバンクホークスがリーグ最速優勝

 プロ野球のパ・リーグは、福岡ソフトバンクホークスが2年ぶり18度目(1リーグ時代を含めると20度目)のリーグ優勝を決めました。9月16日の優勝決定はパ・リーグ最速記録となります。(これまでの記録は2015年のソフトバンクによる9月17日)

20170916.png

9月16日 最古の「ゼロ」文字を特定

 イギリスのオックスフォード大学の研究チームは、3~4世紀のインドの書物に記された黒い点が、数字の「0(ゼロ)」の最古の使用例であることを特定したと発表しました。書物は、1881年にパキスタンで発見された、インド最古の数学書であるとされている「バクシャーリー写本」と呼ばれる樹皮の巻物で、現在はオックスフォード大学で保管されています。

9月15日 土星探査機カッシーニの運用終了

 無人の土星探査機カッシーニが、土星の大気に突入して燃え尽き、長期にわたる運用が終了しました。カッシーニは1997年に打ち上げられ、2004年に土星軌道に到達しました。以降さまざまな観測データを地球に送信し、土星の輪の成り立ちの解明など多くの功績を上げてきました。

9月15日 北朝鮮が弾道ミサイル発射

 15日の早朝に、北朝鮮から弾道ミサイルが発射されました。ミサイルは日本上空を飛び越え、北海道の襟裳岬の東、約2200キロに落下したものとみられます。今回のミサイル発射は安保理決議が採択された直後ということもあり、国際社会からさらなる孤立を招くことは必至の情勢です。

20170915.png

9月14日 イグ・ノーベル賞 日本人が生物学賞

 ノーベル賞のパロディとして一風変わった研究などに贈られる「イグ・ノーベル賞」の授賞式がアメリカのハーバード大学で行われ、北海道大学などの研究者が「生物学賞」に選ばれました。日本人の受賞は11年連続です。研究内容は、メスにオスのような生殖器がある昆虫の発見とその生態についてという内容です。

9月14日 世界初の量産型の電動トラックが公開

 大手トラックメーカーの三菱ふそうトラック・バスは、世界初の量産型電動トラックを公開しました。これまで電動トラックを専門に開発するメーカーはありましたが、自動車メーカーが量産型の電動トラックを販売するのは世界で初めてとなります。

9月14日 気仙沼のサンマまつりが中止に

 宮城県気仙沼市で毎年行われている「サンマまつり」が不漁の影響で中止されることが決まりました。サンマの水揚げは全国的に不漁が続いており、昨年を下回り過去最低の水揚げとなる見通しとなっていて、食卓への影響も大きくなりそうです。

20170914.png

9月13日 オリンピック 開催地が決定

 国際オリンピック委員会(IOC)は、オリンピック・パラリンピックの開催地について、2024年大会はフランスのパリ、2028年大会はアメリカのロサンゼルスとすることを正式に決定しました。異例の2大会の開催地同時決定の背景には、オリンピックの開催には巨額の費用がかかることから招致を断念する都市が相次いだことが挙げられます。

20170913.png

9月13日 新型iPhone発表

 アップルが同社のスマートフォン、iPhoneの新型モデルを発表しました。今年はiPhoneが発売されてから10周年ということで、それを記念するモデル「iPhoneⅩ」と現行モデルの後継機「iPhone8」「iPhone8Plus」の3機種が発表されました。日本での発売は「iPhoneⅩ」は11/3、「iPhone8」「iPhone8Plus」は10/22となっています。

9月12日 国連安保理で、新たな北朝鮮制裁決議を採択

 核実験を強行した北朝鮮に対して、国連の安全保障理事会は新たな制裁決議を全会一致で採択しました。しかし、これまでも制裁決議を無視してきた北朝鮮の出方は不透明で、さらなる挑発行為を行う恐れもあります。

9月10日 ブラームス国際コンクールで日本人が優勝

 若手音楽家の登竜門として知られる、オーストリアの「ヨハネス・ブラームス国際コンクール」のバイオリン部門で、中村太地さんが優勝しました。また、ピアノ部門では神足麻由さんが2位に入るという成績を残しました。

9月10日 小田急小田原線の沿線で火事

 東京・渋谷区の小田急小田原線の沿線にある、3階建てのボクシングジムで火災が発生しました。その際運行中の列車が火災現場で緊急停車し、車両の一部に火が燃え移るという事故も発生したため、乗客は線路を歩いて避難しましたが、けが人などは出ていない模様です。

20170910.png

9月9日 桐生が日本人初の9秒台

 陸上男子の桐生祥秀が、日本学生対抗選手権の100メートル決勝で、9秒98の日本新記録で優勝しました。日本人として初めて10秒の壁を突破し、日本の陸上の歴史に名を残しました。世界記録はウサイン・ボルト(ジャマイカ)の9秒58。

9月8日 阪神・鳥谷が2000安打達成

 プロ野球・阪神タイガースの鳥谷敬選手が、プロ野球史上50人目の通算2000安打を達成しました。阪神の選手が甲子園球場でこの記録を達成したのは初めてで、阪神生え抜き選手としては34年ぶり2人目となります。

9月8日 メキシコでM8.1の地震

 メキシコ南西沖でマグニチュード8.1の地震が発生しました。この地震により、メキシコ南部などで多数の建物が倒壊したり、多くの死傷者が出ており、隣国グアテマラでも被害が発生しています。現地では津波も観測されていますが、日本への影響はないとのことです。

9月7日 秋場所で3横綱が休場

 大相撲で10日から始まる秋場所を前に、白鵬、稀勢の里、鶴竜と合わせて3横綱が初日から休場することになりました。3人の横綱が初日から休場するのは昭和以降で初めてです。

20170907.png

9月7日 メキシコが北朝鮮大使を国外追放へ

 メキシコ政府は、北朝鮮による核実験やミサイル発射実験に対する措置として、メキシコ駐在の北朝鮮大使を国外追放すると発表しました。北朝鮮に対しては、スペインも外交官の退去処分を発表しており、各国の外交的圧力が強まっています。

9月6日 大規模太陽フレアが発生

 太陽表面の爆発現象である「フレア」が発生しました。2006年12月以来の大規模なもので、放出された粒子によって通信機器やGPSなどにトラブルが発生するおそれがあるとしています。

9月6日 遺伝の「優性」「劣性」用語改訂へ

 遺伝の法則の用語である「優性」「劣性」を日本遺伝学会が改訂しました。これまで使用されてきた「優性」「劣性」は本来の意味にはない、優れている、劣っているという誤解を生みやすかったため、今後は「優性」を「顕性」、「劣性」を「潜性」と言い換えます。他にも「変異」は「多様性」、「色覚異常」「色盲」は「色覚多様性」としました。学会側は「教科書の用語も変えてほしいと文部科学省に要望書を出す予定」としています。

20170906.png

9月5日 サファテがセーブ記録更新

 プロ野球・福岡ソフトバンクホークスのデニス・サファテ投手が、今シーズンの47セーブ目をマークし、シーズンのセーブ数のプロ野球記録を更新しました。これまでの記録は中日・岩瀬投手と阪神・藤川投手の46セーブでした。

9月5日 中2がメルカリにウイルス情報を出品か

 インターネット上で品物を売買できる人気のフリーマーケットアプリ「メルカリ」にコンピュータウイルスの入手方法などに関する情報を出品し、少年4人に提供したとして、中学2年の男子生徒が児童相談所に通告されました。男子生徒は小遣い稼ぎを目的としていたことを認めているそうです。

20170905.png

9月5日 羽田発のJAL機が緊急着陸

 羽田発ニューヨーク行きの日本航空機が、エンジンが火を噴くトラブルが発生したため羽田空港に引き返し、緊急着陸しました。国土交通省は、詳しい状況を確認しています。

9月3日 新体操で大躍進

 イタリアのペーサロで行われた新体操の世界選手権で、日本は団体総合で42年ぶりの表彰台となる銅メダル、団体の種目別でも2個のメダルを獲得しました。個人種目別フープ皆川選手が獲得した銅メダルと合わせて、日本勢は過去最多の4個のメダルを獲得するという大躍進を見せました。

20170903.png

9月3日 世界柔道で金メダル量産

 柔道の世界選手権がブダペストで行われ、日本勢は男女合わせて計14階級で金メダル7個を量産、銀と銅を合わせると計12個のメダルを獲得しました。また、世界選手権では初めて行われた男女混合団体戦でも、ブラジルとの決勝で相手を圧倒して優勝しました。

9月3日 眞子さまと小室さんの婚約内定

 秋篠宮家の長女眞子さまと大学の同級生である小室圭さんの婚約が正式に内定しました。結婚式は来年秋の見通しです。

9月3日 北朝鮮が核実験

 北朝鮮が「大陸間弾道ミサイル(ICBM)搭載用の水素爆弾の実験に成功した」と発表しました。北朝鮮の核実験は通算6回目で、爆発規模は過去最大とみられます。7月にはICBM発射実験を相次いで行っており、核兵器開発が最終段階に入ったことをアピールする狙いもあるとみられ、緊迫の度合いが更に増しています。

20170903a.png

9月2日 待機児童が増加

 厚生労働省は、認可保育園などに入ることが出来ない全国の待機児童が、2万6081人となり、3年連続で増加したと発表しました。女性の就業率が上がり、保育施設への申込みが増加したことや、待機児童の定義の見直しによって育休中の一部も対象に加えたことが増加の要因としています。

9月1日 民進党新代表に前原氏

 蓮舫前代表の辞任を受けて行われた民進党の代表選挙で、前原誠司元外務大臣が枝野幸男元官房長官を抑えて、新代表に選出されました。

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業 小学生の授業 中学生の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)