2017/12/31 更新

2017年12月の記事

jiji_1003-04.png



12月31日 スペースワールドが閉園

 福岡県のテーマパーク「スペースワールド」が31日、営業最終日を迎え、27年の歴史に幕を下ろしました。スペースワールドは1990年にオープンし、宇宙をテーマにしたアトラクションなどで多くの来場者を集めました。しかし、97年度の216万人をピークに来場者は減少し、2016年12月に閉園を発表していました。

12月30日 日本レコード大賞に乃木坂46

 第59回日本レコード大賞の発表会が開かれ、大賞に乃木坂46の「インフルエンサー」が選ばれました。乃木坂46は初受賞です。最優秀新人賞には9人組の女性アイドルグループ「つばきファクトリー」が選ばれました。

12月29日 リンゴ・スターさんに「ナイト」の爵位

 元ビートルズのメンバーでドラマーのリンゴ・スターさんに、イギリス政府から卓越した功績をあげた人に与えられる「ナイト」の爵位が贈られることになりました。元ビートルズのメンバーでは1997年にポール・マッカートニーさんに同じ「ナイト」の爵位が贈られています。

12月27日 トヨタ世界3位に転落か

 自動車の世界販売台数でトヨタ自動車が、ドイツのフォルクスワーゲン(VW)や日産自動車・フランスのルノー・三菱自動車の3社連合を下回り、世界3位に後退する公算が大きいことが分かりました。2016年は首位VW、2位トヨタ、3位ゼネラルモーターズ(GM)、4位日産・ルノー連合でした。

12月25日 PCで扱える漢字が6万文字に

 情報処理推進機構(IPA)は、パソコン上でデータとして扱うことが出来る漢字として、6万文字の国際規格化が完了したと発表しました。これまでは約1万文字が登録されていましたが、今回の登録により、より効率的な運用が期待されます。

12月23日 H2Aロケット打ち上げ成功

 2機の人工衛星を載せたH2Aロケット37号機が、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられました。その後2機の衛星はそれぞれ異なる軌道に投入されましたが、これは国産ロケットでは初めてで、今後の衛星打ち上げの需要拡大が期待されます。

12月20日 日本プロスポーツ大賞にソフトバンク

 今年活躍したプロスポーツ選手や団体に贈られる「日本プロスポーツ大賞」が発表され、2年ぶりの日本一に輝いた福岡ソフトバンクホークスが選ばれました。プロ野球球団の大賞受賞は39年ぶり4球団目。そのほか、殊勲賞にはボクシングの村田諒太選手、ホークスのデニス・サファテ投手、インディ500で日本人初優勝を果たした佐藤琢磨選手が選ばれました。

12月19日 パンダのシャンシャン、一般公開スタート

 上野動物園のジャイアントパンダの子ども、シャンシャンと母親のシンシンの一般公開が開始されました。シャンシャンの一般公開は来年1月末までは事前抽選となっていて、年内観覧分の応募はすでに締め切られています。

20171219.png

12月17日 金井さん、宇宙へ

 宇宙飛行士の金井宣茂さんらが乗るロシアのソユーズ宇宙船が、国際宇宙ステーションに向けて、カザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられました。金井さんは12人目の日本人宇宙飛行士で、ステーション長期滞在は7人目となります。

12月16日 クラブW杯、レアルが2連覇

 サッカークラブ世界一を決めるクラブワールドカップの最終日、決勝戦が行われ、欧州王者のレアル・マドリード(スペイン)が南米王者のグレミオ(ブラジル)を1-0で破り、大会初の2連覇を果たしました。

12月14日 楽天が第4の携帯電話会社設立へ

 楽天は、基地局を保有し、自前の回線網を持つ携帯電話会社の設立を目指すと発表しました。実現すれば13年ぶりの新規参入となります。申請が認められれば、再来年にはサービスを開始するとしており、寡占状態が続く市場は料金引き下げ競争などが活発化する可能性もあり、今後の動きが注目されます。

12月14日 ディズニーが21世紀フォックスを買収

 アメリカの娯楽大手ウォルト・ディズニーは、同業の21世紀フォックスの映画やテレビ番組制作などの部門を買収すると発表しました。買収額が引き受ける負債も合わせると661億ドル(およそ7兆4000億円)に上るということです。

12月13日 米軍ヘリの窓が小学校へ落下

 沖縄県宜野湾市の小学校に、飛行中の米海兵隊所属のヘリコプターから窓が落下する事故がありました。児童に大きなけがはなかった模様です。7日にも近くの保育園に、米軍ヘリの部品とみられる物体が落下するトラブルがあり、米軍への批判が高まるのは避けられない情勢です。

12月12日 巨大ペンギンの化石発見

 ニュージーランドで体長170センチ、体重100キロに達する巨大なペンギンの化石が発見されました。今回発見されたペンギンの化石は新種と見られ、絶滅したペンギンの中では最大級の大きさと考えられています。

12月12日 新幹線初の重大インシデント

 11日に新幹線で発生した異臭や異常音のトラブルについて、JR西日本は12日になって、台車枠の亀裂や油漏れが見つかったと発表しました。運輸安全委員会はこれを受けて、大きな事故に繋がりかねない事案として新幹線初の重大インシデントに認定し、鉄道事故調査官を派遣しました。

20171212.png

12月12日 今年の漢字に「北」

 その年を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」が京都の清水寺で発表され、「北」に決まりました。理由として、北朝鮮の問題や九州北部豪雨災害、プロ野球北海道日本ハムの大谷選手の大リーグ移籍や清宮選手の入団、競馬のキタサンブラックの活躍などが挙げられました。

20171212a.png

12月11日 「ラニーニャ現象」発生で厳冬に注意

 気象庁は「ラニーニャ現象が発生していると見られる」と発表しました。「ラニーニャ現象」は南米の赤道付近の東太平洋で海面水温が低くなる現象で、世界の天候に影響を及ぼすと考えられており、日本でも厳冬になる恐れがあるとして、気象庁は注意を呼びかけています。

12月11日 日本カー・オブ・ザ・イヤーにボルボ

 自動車評論家らが選ぶ「日本カー・オブ・ザ・イヤー」にボルボの「XC60」が選ばれました。ボルボはスウェーデンの自動車メーカーで、同賞の受賞は初めて。輸入車の受賞は2013年以来4年ぶりとなります。

12月8日 大谷エンゼルス入りへ

 日本ハム・ファイターズからポスティングシステム(入札制度)を利用してメジャーリーグ挑戦を目指していた大谷翔平選手が、ロサンゼルス・エンゼルスへ移籍する決断をしたと代理人が声明を発表しました。日米で大きな注目を集めていた二刀流選手は、エンゼルスでメジャーでの一歩を踏む出すことになります。

12月7日 イタリアのピザ作りが無形文化遺産に

 イタリア南部のナポリに伝わる伝統的なピザ作りが、ユネスコ(国連教育科学文化機関)の無形文化遺産に登録されることが決まりました。ピザ生地を空中に投げたり、手で回したりする職人技は世界中に広まり、イタリアの食文化を代表するものとなっています。

12月6日 アメリカ エルサレムを首都認定

 アメリカのトランプ大統領は、エルサレムをイスラエルの首都に認定するとした声明を発表しました。エルサレムはユダヤ、キリスト、イスラム教の聖地とされる都市で、イスラエルは首都と主張していますが、国際社会では認められていませんでした。今回の声明にパレスチナやアラブ諸国は猛反発しており、ヨーロッパ諸国からも批判の声が上がっています。

12月5日 平昌五輪へロシア選手団出場認めず

 IOC(国際オリンピック委員会)は、来年2月に開催される平昌五輪へのロシア選手団の参加を認めないことを決定しました。ロシアが組織的なドーピングと隠ぺいを行っていたとするWADA(世界アンチドーピング機構)報告を受けての措置です。一方、ロシアの選手は厳しい条件を満たした選手に限り、個人の資格で出場できるとしています。

12月5日 羽生永世7冠達成

 将棋の羽生善治棋聖が、第30期竜王戦7番勝負の第5局で渡辺明竜王を破り、対戦成績4勝1敗で通算7期目の竜王を獲得して「永世竜王」の資格を得ました。これにより、全ての永世称号を得る「永世7冠」を史上初めて達成しました。

20171205a.png

12月5日 「平和のダイヤモンド」が7億3000万円余りで落札

 西アフリカのシエラレオネで見つかり、落札額の半分以上を貧困地域の改善のために使われるとして「平和のダイヤモンド」と呼ばれるダイヤモンドの原石が、オークションでイギリスの宝石商に7億3000万円余りで落札されました。ダイヤモンドの原石は709カラットで、世界で14番目の大きさということです。

12月4日 「海の酸性化」が急速に進行

 大気中の二酸化炭素が海に溶け込むことで起きる「海の酸性化」が、急速に進行していることが気象庁の解析で分かりました。ここ10年の酸性化の平均値は、産業革命以降の10年あたりの平均値の4.5倍のペースで進行しているとのことです。酸性化が進むと生態系や地球温暖化に大きな影響を及ぼす可能性があるため、気象庁は今後も監視を続けるということです。

12月3日 M-1グランプリでとろサーモンが優勝

 漫才の「M-1グランプリ2017」の決勝戦が行われ、漫才コンビ「とろサーモン」が優勝し、賞金1千万円を獲得しました。

20171203.png

12月2日 サッカーJ1 川崎が初優勝

 サッカーのJ1で、川崎フロンターレが最終節で勝利し、引き分けた鹿島アントラーズを逆転し、初優勝を果たしました。川崎は過去、幾度も主要タイトルで2位に終わりタイトルを逃していましたが、ついに悲願の頂点にたどり着きました。

12月1日 新語・流行語大賞が決まる

 「2017ユーキャン新語・流行語大賞」が発表され、年間大賞に「インスタ映え」「忖度(そんたく)」の2語が選出されました。このほかのトップ10には「35億」「ひふみん」「Jアラート」などが選ばれました。

12月1日 天皇退位日と新天皇の即位日が決定

 三権の長や皇族らで構成される「皇室会議」が行われ、天皇陛下の退位日を2019年4月30日とすることが決まりました。そして、翌5月1日に皇太子さまの即位と新元号の施行が行われることになりました。

20171201.png

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業 小学生の授業 中学生の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)