2018/08/31 更新

2018年8月の記事

jiji_1003-04.png



8月30日 「もんじゅ」核燃料の取り出しが始まる

 福井県敦賀市の高速増殖炉「もんじゅ」で、廃炉に向けて核燃料の取り出し作業が始まりました。今後およそ30年かけて解体される計画ですが、技術的な難しさや核廃棄物や燃料の処理など課題は多く、費用面でも廃炉全体でいくらかかるか見通せていない状況です。

8月29日 フリマアプリで「夏休みの宿題」出品禁止へ

 文部科学省は、フリマアプリを運営するメルカリ、ヤフー、楽天の3社と自由研究や読書感想文などの宿題の出品を禁止することに同意したと発表しました。これまでも宿題の代行などは禁止されていましたが、今後は宿題の出品も禁止されることになりました。

8月29日 スペインで恒例のトマト祭り開催

 「世界最大のフードファイト」とも呼ばれる恒例のトマト祭り「ラ・トマティーナ」がスペイン東部のブニョールで開かれ、2万人あまりの参加者が、およそ145トンもの大量のトマトを投げ合うなどして、全身トマトまみれになりながら祭りを楽しんでいました。

8月28日 北朝鮮に拘束の日本人男性が解放される

 今月上旬に北朝鮮国内で拘束された日本人男性が解放され、28日の午前、北京空港に到着しました。解放について北朝鮮は「人道主義に基づき、国外に追放することにした」と伝えています。男性は28日中に帰国すると見られています。

8月27日 さくらももこさんが死去

 「ちびまる子ちゃん」の作者で漫画家のさくらももさんが15日に乳がんで亡くなっていたことが分かりました。53歳でした。さくらさんは静岡市出身で、自身の少女時代をモデルにした漫画「ちびまる子ちゃん」がテレビアニメで大ヒットし、「もものかんづめ」などのエッセー集もベストセラーになりました。

8月23日 自衛隊初の女性戦闘機パイロット誕生

 新田原基地で松島美紗2等空尉が、F15戦闘機の訓練課程を修了し、航空自衛隊初となる女性戦闘機パイロットが誕生することになりました。海外では女性戦闘機パイロットはいますが、空自ではこれまで女性パイロットは輸送機や救難機に限られていました。

8月22日 月面の氷を初めて観測

 アメリカ航空宇宙局(NASA)などの研究グループは、月面の極地周辺に氷が観測されたと発表しました。月に水が存在する可能性は、これまでデータで示されていましたが、直接観測されたのは初めてとしています。

8月21日 大阪桐蔭が2度目の春夏連覇

 第100回全国高校野球選手権大会の決勝戦が、兵庫県西宮市の甲子園球場で行われ、大阪桐蔭(北大阪)が金足農業(秋田)を13対2で下して、4年ぶり5度目の優勝を果たし、史上初となる2度目の春夏連覇を達成しました。金足農業は東北勢初の全国制覇に挑みましたが、一歩及びませんでした。

8月20日 徳川将軍の印が見つかる

 江戸幕府末期の将軍、徳川家茂と慶喜が外交文書に使用した印の実物が見つかりました。徳川家に伝わる資料などを管理する徳川記念財団が、蔵の整理をした際に見つかったとのことです。この印は日米修好通商条約の批准書などに使われたことが分かっていましたが、実物の所在は不明でした。

8月18日 アナン元国連事務総長が死去

 1997年~2006年に国連のトップである事務総長を務め、01年にノーベル平和賞を受賞したコフィ・アッタ・アナン氏がスイスで亡くなりました。80歳でした。アナン氏はアフリカ出身の事務総長として、国連を軸とした協調外交を推進し、国連の枠組みの中で大きな多国間外交の成果を残しました。

8月17日 新種のナマズを発見

 三重県の伊勢湾周辺の川で見つかったナマズが、新種と確認したと発表されました。谷川に生息することから「タニガワナマズ」と命名されました。ナマズの在来種で新種の発見は57年ぶりとなります。

8月15日 不明の2歳児、3日ぶりに無事保護

 山口県周防大島町で、12日午前から行方が分からなくなっていた2歳の男の子が、15日の午前6時半ごろ、不明になった場所の近くの山中で、捜索に来ていたボランティアによって無事発見されました。脱水症状はあるものの命に別状はないとのことです。

8月14日 イタリアで高速道路が崩落

 イタリア北部ジェノバで、高速道路の高架橋が突然崩落し、18日時点で41人の死亡が確認されました。事故現場は住宅地のそばで、老朽化による崩落と見られています。

8月10日 防災ヘリコプターが墜落

 群馬県の防災ヘリコプターが飛行中に消息を絶ち、後の捜索で同県中之条町の山中に墜落しているのが発見されました。この事故で搭乗していた9人全員の死亡が確認されました。

8月8日 日本で最も多いのは「佐藤」さん

 明治安田生命保険は名字に関する調査結果を発表しました。それによると、日本で最も多い名字は「佐藤」で、以下「鈴木」「高橋」と続きます。これは前回2013年の調査と同じ結果となります。なお、4位は「田中」、5位は「渡辺」でした。

8月8日 沖縄の翁長知事が死去

 沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事が膵(すい)がんのため亡くなりました。67歳でした。翁長知事は一貫して米軍普天間飛行場の辺野古移設を反対していて反対派の象徴的存在でしたが、その翁長知事の死去は移設計画にも影響することが予想されます。

8月8日 赤ちゃん用の「液体ミルク」解禁

 赤ちゃん用の「液体ミルク」について衛生基準が定められ、これまで国内で販売される赤ちゃん用のミルクは粉ミルクのみでしたが、今後、厚生労働省の承認を受けることができれば、国内での液体ミルクの製造、販売できるようになります。ただ販売までには少なくとも1、2年ほどかかると見られています。

8月8日 日本ボクシング連盟の山根会長が辞任

 助成金の不適切な流用や暴力団関係者との交際などが指摘され問題となっていた件で、日本ボクシング連盟の山根明会長が会見を開き、会長の辞任を表明しました。この問題ではスポーツ庁の鈴木長官が懸念のコメントを出すなど大きな注目を集めていました。

8月6日 氷菓子が相次ぎ販売休止

 食品メーカーのフタバ食品はカップ入りのカキ氷「サクレ」の販売を一時休止すると発表しました。この夏の猛暑で、生産供給が追いつかないためとしています。また、森永製菓も氷菓子の「アイスボックス」も同様の理由で販売を休止しており、販売再開は来月中旬頃になる見込みとしています。

8月5日 鎌倉の海岸にシロナガスクジラの死骸が漂着

 神奈川県鎌倉市の由比ヶ浜海岸にクジラの死骸が漂着しているのが発見されました。その後の調査で、シロナガスクジラの子供であることが分かりました。シロナガスクジラは地球上で最大の動物で、絶滅危惧種にも指定されています。日本の海岸に漂着するのは記録上初めてとのことで、貴重な研究資料として注目されています。

8月5日 コスプレ世界一にメキシコ代表

 名古屋市などで開催中のコスプレイベント「世界コスプレサミット2018」で、コスプレ世界一を決める「世界コスプレチャンピオンシップ」が行われ、「ストリートファイターⅡ」のコスプレでパフォーマンスをしたメキシコ代表が3年ぶり2度目の優勝を果たしました。コスプレチャンピオンシップは世界各国の代表がコスプレやパフォーマンスを競うコンテストで、2005年から行われています。

8月5日 世界バドミントンで史上最多のメダル獲得

 中国の南京で行われたバドミントンの世界選手権の最終日、各種目の決勝が行われ、男子シングルスで桃田賢斗選手が日本男子として五輪、世界選手権を通じて初の金メダルを獲得しました。女子ダブルスでは日本ペア対決となり、永原和可那選手と松本麻佑選手のペアが日本勢として1977年以来41年ぶりに優勝しました。男子ダブルスでは園田啓悟選手と嘉村健士選手のペアが中国のペアに破れ銀メダルとなりました。今大会の日本勢は金2、銀2、銅2で史上最多6個のメダルを獲得しました。

8月5日 インドネシア・ロンボク島でM6.9の地震

 インドネシアのロンボク島でマグニチュード(M)6.9の地震が発生しました。この地震により、6日現在で82名が死亡、数百人が負傷したと発表されています。ロンボク島は海水浴やハイキングなどで多くの観光客が集まるインドネシア有数の観光地です。

8月4日 俳優の津川雅彦さん死去

 俳優で、映画監督としても活躍した津川雅彦さんが心不全のため亡くなりました。78歳でした。津川さんは二枚目から悪役まで幅広く役をこなし、「マルサの女」など、伊丹十三監督作品では欠かせない俳優でした。

8月3日 猛暑で名古屋も40℃超え

 愛知県名古屋市で午後2時に40.2℃を記録しました。1942年に記録した39.9℃を76年ぶりに更新し、観測史上初めて40℃を超えました。東海地方は連日の猛暑が続いており、名古屋では昨日までで年間最多となる4回目の39℃台を記録していました。

8月2日 東京医科大で女子受験者を一律減点

 文部科学省の前局長の息子を不正合格させた問題で揺れる東京医科大学で、医学部医学科の一般入試で、女子受験者の点数を一律減点して意図的に女子合格者を抑えていたことが分かりました。点数操作は遅くとも2010年頃には行われていたと見られています。

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業 小学生の授業 中学生の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)