2018/10/31 更新

2018年10月の記事

jiji_1003-04.png









10月29日 ドイツのメルケル首相が退任を表明

 ドイツのメルケル首相は29日、自身が率いる保守与党キリスト教民主同盟(CDU)の12月の党首選に出馬しないことを表明しました。2021年までの残りの首相任期は務めるとする一方、任期満了後は引退する意向も明らかにしました。退任の理由は28日の西部ヘッセン州議会選でCDUが大敗を喫したことです。欧州をけん引するドイツの政局流動化は、英国の離脱を控える欧州連合をも揺さぶっています。



10月26日 日中首脳会談 日中「新時代」を強調

 中国を訪朝している安倍晋三首相は26日、習近平国家主席と北京の釣魚台迎賓館で会談し、「新たな時代にふさわしい新たな日中関係」を築く方針で一致しました。また、安倍氏は習氏に対して来年の訪日と2020年東京五輪開会式への出席も要請しました。来年の訪日に対して習氏は「真剣に検討したい」と答えました。その他、両首脳は第三国でのインフラ開発協力や北朝鮮の非核化に向けた連携でも一致しました。



10月25日 プロ野球ドラフト会議主な結果

 プロ野球のドラフト(新人選手選択)会議が25日、東京都内で行われました。会議前から注目を集めていた、大阪桐蔭高校の根尾昂(あきら) 内野手は中日ドラゴンズ、報徳学園高校の小園海斗内野手は広島カープ、金足農業高校の吉田輝星投手は日本ハムファイターズがそれぞれ交渉権を獲得しました。全12球団から計83名が指名を受け、プロ野球選手として活躍するチャンスを手にしました。



10月24日 卓球Tリーグ開幕

 卓球の新リーグ「Tリーグ」が24日、東京・両国国技館で幕を開けました。開幕戦は15歳のホープ張本智和選手や2016年リオデジャネイロ五輪シングルス銅メダリストの水谷隼選手ら所属する男子の「東京」が「彩たま」に3-1で快勝し、記念すべき1勝を挙げました。



10月21日 トランプ米大統領 中距離核戦力廃棄条約離脱表明

 トランプ米大統領は米国が冷戦時代の1987年に旧ソ連と締結した中距離核戦力廃棄条約から離脱する方針を明らかにしました。離脱の理由としてトランプ大統領は「ロシアが長年にわたり条約に違反している」と主張しています。また、「米国は兵器を開発しなければならない」とも述べ、中距離ミサイルの再開発に着手する考えも示しました。



10月21日 卓球福原愛選手現役引退発表

 卓球女子で「愛ちゃん」の愛称で親しまれ、長らく日本女子卓球界を牽引してきた、福原愛選手が自身のブログで現役引退を発表しました。

引退の理由としては、この2年間で次世代の選手達が大きな成長を遂げ、日本の卓球界全体が以前より盛り上がってきたことと述べられていました。



10月17日 16歳藤井七段最年少新人王

 将棋の藤井聡太七段(16歳)は17日、大阪市の関西将棋会館で指された第49期新人王戦決勝3番勝負で2連勝を飾り、同棋戦の最年少記録を31年ぶりに更新する16歳2か月で優勝しました。



10月12日 オセロ世界チャンピオン歴代最年少記録更新

 9日~12日で行われていたオセロ世界大会で、日本人の福地啓介君(11歳)が歴代最年少の世界チャンピオンになりました。それまでの記録は、谷田邦彦さんが持っていた15歳でしたが、その記録を大幅に更新しました。また、谷田さんは福地君が帰国の際に搭乗した飛行機の機長で、機内で祝福のスピーチを行ったことも話題になりました。



10月11日 豊洲市場開場

 「日本の台所」と呼ばれた築地市場の移転先、豊洲市場が11日開場しました。小池百合子知事が安全性への懸念などを理由に移転延期を表明したため、当初予定より2年遅れの開場になりました。



10月7日 マラソン男子 大迫傑選手が日本新記録を更新

 マラソン男子の大迫傑選手が7日のシカゴ・マラソンで、2時間5分50秒の日本新記録をマークしました。それまでの記録は2月に設楽悠太選手が作った2時間6分11秒でした。



10月6日 築地市場営業終了

 1935年の開場以来、「日本の台所」として親しまれた築地市場が、6日に営業を終了し、83年の歴史に幕を下ろしました。国内外の新鮮な魚や野菜を取引してきた市場でしたが、午後からは引っ越し作業も本格的に始まりました。



10月5日 ノーベル平和賞受賞者決定

 ノルウェーのノーベル賞委員会は5日、2018年のノーベル平和賞をコンゴの男性産婦人科医デニ・ムクウェゲ氏とイラク人女性のナディア・ムラド氏の2名に授与すると発表しました。「戦争の武器としての性暴力終結に向けた努力」が受賞理由です。



10月4日 トヨタ、ソフトバンク自動車運転技術で新会社設立発表

 トヨタ自動車とソフトバンクは4日、自動車運転技術を搭載した次世代車などの分野で戦略的提携に合意したと発表しました。両社の提携は今回が初めてです。新サービスにはトヨタが開発中の電気自動車「e-Palette」を活用し、過疎地での配車事業や注文が入った料理を作りながら宅配するサービス等が予定されているということです。

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業 小学生の授業 中学生の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)