2020/01/29 更新

かわらばん太の時事瓦版 2019年12月の記事

jiji_1003-04.png















番外編 北九州市 かなだ少年支援教室でFitオンラインゼミの体験会を実施!

 12月4日~6日に、北九州市のかなだ少年支援教室でFitオンラインゼミの体験会を実施しました。普段は基本的に自習をしている生徒たちがタブレットを使って直接勉強を教えてもらえることで、とても分かりやすかったと言ってくれていました。

支援教室の先生方も様子を見にきてくれたので、参加してくれた生徒たちも緊張しながらも集中して授業を受けてくれていました。生徒からは『久しぶりに勉強に対してやる気が出た』など前向きなコメントも出てきたので、実施した甲斐があったのではないかと思います。今後も、このような活動を通じて不登校の生徒への支援を行っていこうと考えています。



12月12日 英、来月EU離脱確実に

 欧州連合(EU)離脱問題の命運が懸かった英下院総選挙が12日実施され、13日までの開票の結果、ジョンソン首相率いる与党保守党が365議席を獲得して大勝しました。少数与党から脱却し、来年1月に離脱を遂げるとした公約の実現は確実な情勢になりました。40年以上にわたり続いてきた英国とEUの関係は、離脱により新たな段階に入ります。



12月10日 フィンランド現職最年少首相誕生

 北欧フィンランドの議会は10日、議会第1党の社会民主党の女性、サンナ・マリーン運輸・通信相を新首相に選出しました。ロイター通信などによると、現職の首相として世界最年少になります。フィンランド首相としても史上最年少で、3人目の女性首相となりました。



12月9日 東京五輪 ロシア除外へ

 世界反ドーピング機関(WADA)は9日、ロシアのドーピング不正に絡むデータ改ざん問題を巡ってスイスのローザンヌで臨時常任理事会を開き、ロシア選手団を東京五輪やサッカーワールドカップなど、各競技の世界選手権など主要大会から4年間除外する厳罰処分を全会一致で決めました。潔白を証明した選手のみ個人資格での出場を認めることにしました。国際オリンピック委員会も「決定を支持する」との声明を出しています。



12月6日 あおり運転罪創設へ

 警察庁は6日、道交法の条文を改正してあおり運転を定義し、新たに罰則を創設する方針を固めました。違反1回で15点以上として即免許取り消しの対象とし、再取得までの欠格期間は1年以上、罰則は2、3年程度の懲役刑も想定しています。



12月2日 流行語大賞「ONE TEAM」に決定

 今年話題になった言葉に贈られる「現代用語の基礎知識選2019ユーキャン新語・流行語大賞」が2日発表され、年間大賞にラグビー・ワールドカップ日本代表のスローガン「ONE TEAM」が選ばれました。その他のトップテンには「計画運休」や「スマイリングシンデレラ/しぶこ」などが入りました。



12月2日 医療費75歳以上2割負担

 政府は2日、医療制度改革で焦点となっている75歳以上の後期高齢者の医療費窓口負担に関し、2022年に現在の原則1割から2割に引き上げる方針を固めました。生活に影響する恐れがあり低所得者に配慮する仕組みを検討します。

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)