2020/03/27 更新

かわらばん太の時事瓦版 2020年3月の記事

jiji_1003-04.png









3月24日 東京五輪 1年程度延期決定

 安倍晋三首相は24日夜、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と電話で会談し、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、夏の東京五輪・パラリンピックを1年程度延期することで合意しました。会談後、IOCは声明で、21年夏までに五輪を開催すると理事会で承認したことを明らかにしました。あわせて、聖火が日本にとどまることも発表しました。



3月15日 アメリカ ゼロ金利復帰

 米国の連邦準備理事会(FRB)は15日、1%の緊急追加利下げを決定しました。主要政策金利を年0~0.25%とし、4年3ヵ月ぶりに事実上のゼロ金利政策に復帰しました。日米に欧州など6中央銀行は協調して、金融市場へのドル資金供給を拡充します。



3月13日 新型コロナ特措法成立

 新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正新型インフルエンザ等対策特別措置法が13日午後、参院本会議で賛成多数で可決、成立しました。14日に施行されます。これにより、全国的かつ急速なまん延で、国民生活や経済に甚大な影響を及ぼすと首相が判断すれば緊急事態宣言を出し、都道府県知事が外出自粛や休講措置を要請できます。



3月11日 WHOがパンデミック表明

 世界保健機構(WHO)のテドロス事務局長は11日、新型コロナウイルス感染症について「パンデミック(世界的大流行)」と表明しました。WHOのパンデミック表明は2009年の新型インフルエンザ以来で、コロナウイルスが原因の感染症に対しては初めてです。



3月11日 選抜高校野球初の中止

 日本高野連は11日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、第92回選抜高校野球大会の中止を決めました。選抜大会は太平洋戦争の影響で1942年~46年に中断しましたが、予定されていた大会が中止となるのは今回が初めてです。中止を決定した理由として「出場選手の健康、安全が最優先」と説明しています。



 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/



3月5日 安倍首相 中国・韓国からの入国制限強化を表明

 安倍晋三首相は5日、新型コロナウイルス感染症対策本部の会合で中国・韓国からの入国制限を強化すると表明しました。両国について発行済み査証(ビザ)を無効とし、韓国、香港、マカオは観光目的など90日以内の短期滞在で認めていたビザの免除も停止します。さらに、中韓からの入国者への検疫も強化し、検疫所長が指定する場所で2週間待機し、国内の公共交通機関を使用しないように要請します。現地に滞在する日本人も対象となります。運用は9日から月末までです。



3月3日 スーパーチューズデー バイデン氏躍進

 米大統領選の野党民主党候補指名争いは3日、14州で予備選が集中する「スーパーチューズデー」の投開票が行われ、中道派のバイデン前副大統領が南部テキサス州など9州を制しました。この結果、選挙戦は事実上サンダース上院議員とバイデン氏の争いに絞られました。最終的に過半数を得た候補が7月に開かれる党大会で党候補に指名されます。



3月1日 東京マラソン 大迫傑選手日本新記録更新

 東京マラソンは1日、東京都庁前から東京駅前のコースで開催され、大迫傑選手が2時間5分29秒の日本記録で4位に入りました。また、8日に行われた琵琶湖マラソンで大迫選手の記録を超える選手が出なかったため、大迫選手の東京オリンピック代表入りが決まりました。

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)