• 申込

2017/03/20

3月のブログ3週目

banner03_03.png

◆県によって違うこと◆ 湯淺先生より H29年3月18日

皆さんこんにちは。WEB授業担当の湯淺先生です。

yuasa2.jpg


3月は出会いと別れの時期ですよね。
先生はこれまで、転勤でいろいろな所に行きました。

そこでいろいろな『違うこと』に遭遇しました!!
特に方言の違いはとてもおもしろいですね。
同じ言葉でも表現の仕方が全然違うので、びっくりしました。


たとえば・・・『とても』

  札幌・・・なまら『今日はなまら寒いね~。』
  広島・・・ぶち 『このお好み焼きはぶちうまい!!』
  福岡・・・ばり 『ラーメン、ばりかたで。』

といった感じかな。

札幌・広島・福岡に住んでみて、あいさつの仕方・食べ物の味・
バスや電車の乗り方など、場所によって違うことはいっぱいありますが、
共通していると思うことは、人がとても温かいということ。

たくさんの人に親切にしてもらって、たくさん助けてもらって、とても感謝しています!!
人との出会いは大切にしたいですよね!!


4月から新しい生活がスタートするみんなも、いままでの出会った人との縁や
これからの出会う人との縁を大切に、良いスタートを切ろう!!

ちなみに、オンラインゼミには、いろいろな先生がいるよ。
先生からのメッセージにも注目!


「家庭学習はインターネット塾のオンラインゼミで!!」

◆思い出に残る卒業式◆ 山口先生より H29年3月17日

皆さんこんにちは。WEB授業担当の山口先生です。

yamaguchi1.jpg

3月は卒業のシーズンですね。 先生は4回卒業を経験しましたが、思い出に強く残っているのは中学の卒業式です。

先生は、卒業生代表として答辞を述べました。 話した内容はあまり覚えていませんが、最後の感謝を述べる場面は

よく覚えています。

「最後になりましたが...」の最後のフレーズから、マイクをオフにし、 声を張り上げ、感情をより込め話しました。

同級生にも「感動したよ!」と言ってもらえて、 先生自身、最も感動した卒業式になりました。

みなさん、卒業式に出席する時、 ただ座っているだけになりがちではないでしょうか。

積極的に出席することで感動体験ができるかもしれません。

回数が限られているので、ぜひ思い出に残る式にしてくださいね。

オンラインゼミで学んだ先輩たちの声はこちら

「家庭学習はインターネット塾のオンラインゼミで!!」

~~新学年に向けて~~ 藤本先生より H29年3月15日

皆さんこんにちは。WEB授業担当の藤本先生です。

hujimoto1.jpg

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
いよいよ3月ですね!

今学年も終わりが近づいてきました!
終わりよければすべてよし!
良い締めくくりを!!!!!


さて、4月は新しいことがスタートする時ですね。
良いスタートを切るには、
今までの学習内容をしっかり身に付けておくことが大事!
4月初めには、実力テスト、確認テストが実施される所も
多いでしょう!
ここで、高得点、目標達成でスタートを決めたい!!
このテストの点数が、新学年の基準になる。


では、3月にやっておくことは・・・

 ① 5教科で、復習すべき順番1~5を決める
     ⇒苦手、頑張りたい、などなど
 
 ② 各教科で苦手な単元・部分をピックアップする
     ⇒教科書の目次に印をつける、書き出す、など分かるようにしておく
 
 ③ ①②をもとに、いつ・どこに・どれだけの時間を掛けるのかを決める
     ⇒カレンダー、スケジュール表に書く
     (無理せずに決めよう!部活、宿題もある)
 
 ④ 決めた通りにやるだけ
     ⇒ガンバッテ!!!!!
  
  
WEB授業はどこから頑張るかな?ラインナップで確認しよう!


「家庭学習はインターネット塾のオンラインゼミで!!」

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業 小学生の授業 中学生の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
  • 総合英語講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ
  • ママさん座談会
  • 定期講習会

無料体験お申し込みはこちら

資料請求

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)