2017/03/09

春休みに向けての勉強法(国語編) 上岡先生より

banner03_03.png

皆さん、こんにちは!

WEB授業担当の上岡先生です。

上岡 (1).png

暖かくなって、草木がいよいよ生い茂る月

弥生=三月となりましたね。

この名の如く、

ますますのびていく月にしたいものです。

 

今から春休みを楽しみにして

そわそわしてる人もいるかもしれないので

今回は国語の春休みの勉強法の話をしますね。

 

先生の学生時代の春休みは

学年替わりで課題がなく

遊びまくるか、休みまくるかでした(♪)

当然、新学年の最初にのりきれず(汗)

立て直すのが大変(涙)

THIS IS 因果応報?自業自得?

 

今時は、課題もしっかり出るようなので、

皆さんはそんなことありませんよね?

ありませんよね?アリマセンヨネ!

 

国語のオススメは月並みですが

読書です。

ただし勘違いしないように。

読書がすぐに国語問題を解く力に

なるわけではありません。

 

読書の国語への純粋な効果は

語彙力・単語力の強化

だと先生は思います。

 

教科書以外で先生が漢字や単語を覚えたのは

マンガからでした。マンガ大好き。

(マンガを読書とは言わないけども)

 

なので読書は第一に楽しみましょう。

そして、そこに出てきた興味のあること、

気になることをその都度調べてみましょう。

 

もっと即効性のあるのをくれという人には

古典やエッセイ集を読むことがおすすめです。

教科書に出てくる作家の短編がいいですね。

 

WEB授業でやった

指示語~や接続語~を

意識して読みましょう。

古典だったら、

助動詞~や敬語~ですね。

 

そういう体験を重ねていくと

いざ試験問題をみたとき、

自然と問題を読み解くキーワードに

目がいくようになりますよ。

 

日頃の努力はコツコツと。

皆さんの力がいよいよのびますように。

 

次回は土岐先生の数学編です

お楽しみに!

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業 小学生の授業 中学生の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ
  • ママさん座談会
  • 定期講習会

資料請求

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)