• 申込

2017/04/17

4月のブログ2週目

banner03_03.png

◆入学式の思い出◆ 齊藤先生より H29年4月15日


皆さんこんにちは。WEB授業担当の齊藤先生です。


saitou2.jpg


皆さん、入学式はどうでしたか?
去年と大きく環境が変わり、不安や緊張がある人、新しい生活を楽しみにしている人など
いろいろな人がいると思います。


知っている人が自分の近くに誰もいない・・・。
そんな環境だったら多少緊張もしますよね?
先生も緊張していましたが「どんな友達・先生がいるのかな?」というわくわく感もありました。
一番覚えているのは、大学の入学式です。
知り合いが一人もいない状況で、とりあえず友達を作ろうということだけを考えていました。


大学内を歩いていると、一人目の同級生に会ったので声をかけたのですが、
性格がとても個性的で、この友達を通してどんどん人と繋がっていきました。
学部内の友達はもちろん、自分だけだと入らなかった委員会にも入り、
先輩後輩とも仲良くなっていきました。


話を戻しますね。
入学式をずっと覚えているという人はあまりいないと思います。
ですが、何事においても「最初」というものは大事です。
思わぬ所から、これからの自分に影響する出来事が起こるかもしれません。
皆さんも「最初、スタート」というものを大事にして自分からどんどん動いてみましょう。



WEB授業のラインナップはここから確認!



「家庭学習はインターネット塾のオンラインゼミで!!」


◆四月のおすすめ授業(総合英語)◆ 真部先生より H29年4月14日


皆さんこんにちは。WEB授業担当の真部先生です。


manabe2.jpg


今日は新年度に向けてのお話です。


4月になって心機一転、頑張ることはもう決めたかな??
「まだ」という生徒さんは、今からでも遅くないので、是非決めていきましょう!!


「何から決めていいのかよく分からない」という生徒さんは、
まずは授業をしっかり受けていきましょう!!^^



そこで!
目標が決まっている生徒さんも、
まだ決まってないよ、っていう生徒さんもお得な情報をお伝えしていきますね。



大きく分けて3つ紹介していきます。



●リーディング
  長文の読み方、テクニックを中心に行っていきます。
  中学時代に「とにかく解いてみよう!」と自己流の解き方になっていませんか??
  「慣れた方法」が必ずしも「最良の方法」とは限りません(><)!!


  もっと効率の良い「読み方」や「解き方」を知っていけば、今年うまくいきそうな気がしてきません??


  ただ、「慣れた方法」って、クセと同じくなかなか一人では直しにくいものなので、
  是非!!リーディングの授業を受けてみてくださいね!!



●リスニング
  「リスニング力が一気に上がったらいいなぁ」って思いません??
  先生はそう思っていました。


  ただ、普段の生活って結構忙しいですよね~♪


  他の教科の勉強もあったり...ね!


  「勉強は英語だけじゃないっちゅうねん!!!」
  って言いたくなるよね(笑)


  実際に今までも
  「普段はなかなかリスニングだけには時間をかけにくい」という声をよく聞いていました。


 だからこそ、リスニングの授業を活用して
 「形式別の解法の手順」を確認し、
 それだけでなく、たくさん英語を聴く練習をしていきましょう^^



●アウトプット・トレーニング
  そして、今回一押しの授業が、
  2017年度初登場!!
 「アウトプット・トレーニング」です!!
  これは英検の問題形式の変更に合わせて、行うことになった授業です。


  いよいよ2017年6月英検からは、2016年度の2級に続き、
  準2級と3級でも「ライティング」が導入されます。
  ライティングとは、記述式の作文問題です。


  英作文...しかも、自分の考えを書く??!!
  うげ!!(><)!!
  って感じている生徒さんもいるかもしれませんね。


  なので、いきなり「作文をするぞ~!!」というより、
  「どんな風に考えればよいのか」とか問題の見方や考え方などを
  じっくり基本から一緒に考えていくスタイルの授業にしています。
  基本的な所からやっていくので、
  「作文とかってムリムリ!!」という生徒さんにも超オススメなのです。


さぁ、一気に3つ紹介してきました!


興味のわいた授業はありましたか???


うまくWEB授業を活用することで
是非!皆さんの英語力アップにつなげていってくださいね!!



もっと知りたい生徒さんはココからチェック!



「家庭学習はインターネット塾のオンラインゼミで!!」


◆4月のレッスン紹介(こども英会話)◆ 岩永先生より H29年4月12日


Hello everyone!WEB授業担当の岩永先生です。


iwanaga1.jpg


今からする質問に英語で答えてください。


"How are you?"


・・・・・・・・どうでしたか?
何と答えますか?


"I'm fine thank you, and you?"
と答えませんでしたか?


日本人にはこの答え方をする人は、とても多いですよね。
学校でそう教えられることが多いので当然なのですが。。。


もちろんこう答えることは文法的には間違いではないのですが、
少なくとも私は、ネイティブでこう答えている人を見たことがありません。



じゃあ、何て答えればいいのでしょうか?


そもそも"How are you?"とは「調子はどう?」という意味なので、
自分のそのときの気持ちを返してあげましょう。


日本人がみーんないつでもどういう状況でも例外なく
"I'm fine thank you, and you?"だったら怖いですよね。。。


自分の意志を持とうぜ、日本人。
と思われ兼ねないかも・・・笑


ただ知らないだけでそう思われてしまうなんて、真っ平御免だ!


ということで、自分のそのときの気持ちです。
言えますか?



では、ここでもう1つ問題です。


"How are you?"と聞いたら、
"I'm good."と返されました。



この"I'm good."はどういう意味でしょう?


「調子いいぜ~!」だと思った方、多いと思います。



だがしかし、
英語というのは大げさな言語なんです。


なので「調子いいぜ~!ご機嫌だぜ~!」と伝えたいときは、
I'm good.ではあまり伝わりません。
I'm great!とかI'm pretty good!など、
「とっても良い」というニュアンスの言葉をしっかりと表現してあげないと伝わりません。


ではさっきの質問、、、
I'm good.とはどういう意味になるのか・・・


これは「まあまあだよ」というような感じですかね。
「良い」というよりも「悪くない」というようなニュアンスが強く感じられます。
(もちろん言い方にもよりますが・・・)


この様に、
英語で自分の気分や調子を表現するとき、
他にも様々な言い方があります。


日本人の様に
「(あ~ちょっと調子悪いんだけど、でも調子悪いって言うと心配されるし)まぁ元気です」
というような美徳は英語には存在しません!


元気がないときはしっかりと元気がないと言ってOKなんです!


4月のこども英会話講座では、
How are you?
と聞かれた時の返し方を学習します。


小学校低学年のうちから、たくさんの答え方を知っていると、スムーズに会話をすることができるようになります。
海外ではお家でも朝起きたときや、家に帰ったときに行うとても日常的なやりとりでもあるので、
こども英会話のレッスンでぜひ一緒に学習をしていきましょう!



詳しい内容はココから



「家庭学習はインターネット塾のオンラインゼミで!!」

授業の様子
オンラインゼミとは? 小学生の授業 中学生の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
  • 総合英語講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ
  • ママさん座談会
  • 定期講習会

無料体験お申し込みはこちら

資料請求

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)