2019/09/10

「英語好きのままで」「解き方を学ぶ」~生徒のエピソード~

▼今回は2人のエピソードを紹介いたします

 実際、皆様が知りたいのは、Fitオンラインゼミのシステム面もそうですが、おそらくは「実際に受講している生徒がどのように変化しているのか」ではないでしょうか。

 今回は、私が担当した2人の生徒さんのエピソードを紹介したいと思います。

 

 

▼英語好きのままでいてほしい

 まず1人目は、Aちゃんです。Aちゃんは「こども英会話」講座から受講しており、お父様・お母様も「Aちゃんには英語好きになって欲しい」という想いがありました。

 

◆英検®を受けてみよう!

 5年生の2学期になり、お母様から「英検受験を考えている」、とお話がありました。まずは、5級(中学初級レベル)の受験です。5級は一発合格。リスニングの問題配分が多いため、英会話で鍛えられている「耳」でクリアできるだろう、と想定通りの結果でした。

 

◆4級(中学中級レベル)合格に向けて!

 4級になると多少は英文が読めないと合格は厳しくなります。そのため、合格に向けての作戦を考えました。まずは、個別WEB指導教科を数学から英語に切り替えました。また、集団WEB授業でも「英検対策」の授業を受けてもらうことで、英検本番に向けての準備が着々と進んでいきました。あとは、不足しがちな単語力の補強をすれば合格ラインにのるだろう、という見立てでした。

 

 結果、4級も一発合格!

 

「先生のおかげです」

 この言葉がとても嬉しかったです。

 

◆初めての挫折

 そして、Aちゃんは6年生の最後に3級(中学卒業レベル)にチャレンジしました。結果は不合格。Aちゃんもお母様もこれまでずっと一発合格だったので、「不合格」に対して正直へこんでいました。私は、「今までのがんばりは無駄ではないこと」をAちゃんと確認しました。そして、毎回の指導のときに励ましていくことで、最終的には「中学に入ったら、もう一度受けます」と前向きになってくれました。

 そして、中学生になり...Aちゃんの担当が私から別の講師に替わりました。その後、1学期の終わりになり、その講師から嬉しい報告が届きました。

 

 そうです。3級に合格したのです!

 

「英語好きのままでいてほしい」

 お父様・お母様の最初の想いを、Aちゃんは体現していっています。これからもAちゃん担当の講師から、嬉しい報告がくるのを楽しみにしています。

 

0911.jpg

 

▼がんばってるのに成果が出ないのは仕方がないのでしょうか

 続いては中学生のBさんです。Bさんは1年生の1学期は、英語の点数が90点を超えており、好調なスタートをきれていました。そのまま順調にいくと思われていたBさんですが、2学期期末テストから流れが変わります。2学期期末テストで英語の点数が68点に下がったのです!

 そして、2年生になり、1学期中間テストで52点を取ってしまうことに。このタイミングで、担当が私に替わりました。そのときにお母様から言われたのが冒頭の言葉でした。

 

◆今日からBさんと私は運命共同体!

 私は、Bさんの担当として、何とかこの流れを断ち切りたいと思いました。まず始めに、テストの分析をしました。そして、2年生になって点数が一気に下がった理由を探しました。確かにケアレスミスもあったのですが、テスト用紙やBさんからのヒアリングから、意外な事実が見えてきたのです。

 

◆原因究明から次の作戦へ!

・2年生から、英語の先生が替わった

・教科書やワークからあまり出題されていない

 

 つまり、授業で習った表現を覚えることも大事ですが、「問題の解き方」自体に強くなる必要があったのです。その後、個別WEB指導の内容を初見の問題に変更し、「問題を解くときに、どういう所に注目するか」を中心に、指導していきました。指導を重ねると、問題形式ごとに注目する所が定まっていきました。それにつれて正答率も上がってきました。そして、期末テスト本番です。

 

◆「今回は手応えがあります!」

 テスト後にBさんの口から出てきた言葉がこれです。

 そして、約一週間後、テストが返却されて点数が分かりました。74点でした!スペルミスなどもありましたが、ずっと一緒にやってきた「対話文形式」「長文形式」ではしっかりと点数が取れていました。なにより、Bさんの声が明るくなったことが印象的でした。

 

 

▼まとめ

 いかがでしたか。今回は私が担当した2人の生徒さんのエピソードを紹介させていただきました。もちろん、今回の成長の要因は2人のがんばりです。ですが、担当している側の想いなども皆様に伝われば幸いです。今回は長文にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)