2019/10/24

YouTubeを使ってやる気を上げる!「Fitちゃんねる」

▼みんな大好きYouTube!

 皆さんは子どものとき、勉強でわからないことがあったらどう解決していましたか。

 Fitオンラインゼミの体験を受講してくれているお子様に、「わからないことがあったらどうしていたの?」と聞くと、学校の先生に聞く、というお子様はほとんどいません。多くのお子様は「お母さん、お父さん、兄弟に聞く」と答えます。

 

 その中で、最近増えてきているのが「YouTubeで調べる」という手段です。スマートフォンやタブレットが普及してきた近年、手軽に動画を観ることが可能です。そのため、「動画」は、勉強ツールとしても注目されています。

 

 Fitオンラインゼミでも、「Fitちゃんねる」というYou Tubeのチャンネルを開設し、You Tubeが大好きなお子様に、勉強のお悩みを少しでも解消できるような動画の配信をしています。

 

 

▼Fitちゃんねるのコンセプト

 はじめに、Fitオンラインゼミ公式チャンネル「Fitちゃんねる」は、勉強を教える動画の配信はしておりません。Fitオンラインゼミで実際に授業を受けて「わかりやすい」を実感してほしいので...!

 

 Fitちゃんねるのコンセプトは「勉強のお悩み解決」です。

 特に中学生の場合、「勉強しなきゃいけないのはわかるけど、やる気がでない」「どうやったら点数が取れるのかわからない」というような悩みを抱えているお子様が多いと思います。皆さんのお子様はいかがですか。

 せっかく勉強をするのであれば、「集中できたから短時間で復習ができた!」「ちゃんとテストの点数が取れた!」など、成功体験を積ませてあげたいですよね?

 そこで、Fitちゃんねるでは、「モチベーションアップ法」「効率の良い勉強法」をメインに、Fitオンラインゼミの先生たちが意見を出し合い、動画を作成しています。

 

1024.jpg

 

 

▼動画例①「うちの子、忘れっぽいの...」

 「昨日は覚えていたはずなのに、なんで忘れちゃうの~?」という経験ありませんか。暗記力がない...と悩まれているお子様も多くいらっしゃいます。

 

 その忘れ方を表した「エビングハウスの忘却曲線」というものを、みなさんはご存知でしょうか。ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスが実験を行った結果で、学習した情報が時間の経過とともにどれだけ減少するかを示しています。前にもブログでお話しましたが、エビングハウスの忘却曲線によると、人は学習したことの約42%を20分で忘れ、1日後には約67%のことを忘れることがわかります。1日でそれだけのことを忘れてしまうのであれば、「勉強してももったいないなー」と思われますよね?ただ、この記憶のしくみを考慮すれば、より効率良く記憶を定着させることができます。

 

 Fitちゃんねるでは、暗記に強くなる勉強法の紹介をしています。

 動画はこちらhttp://www.onlinezemi.com/fitchannel/2018/09/post-10.html

 

 

▼動画例②「やる気アップ大作戦」

 勉強に対する前向きな気持ちをキープすることは、大人でも難しいですよね?お子様であれば、部活でクタクタになって帰ってきて、勉強する気持ちになれない...。勉強し始めたのに、わからない問題に直面し、そこでギブアップ...。お子様や保護者の方からそんなお話をよく伺います。

 

 そんなときはぜひお子様にFitちゃんねるを見せてあげてください。

 

 やる気をあげるために必要な、目標の決め方や環境の変え方をわかりやすく説明しています。

 動画はこちら→http://www.onlinezemi.com/fitchannel/2018/09/post-11.html

 

 

▼まとめ

 Fitちゃんねるでは、このような、勉強に役立つネタを今後も配信していきます。

 

 Fitオンラインゼミでは、さまざまなお子様を担当し、さまざまな経験をしてきた先生たちがいます。その経験で培ったものの中には、「勉強の教え方」はもちろんですが、「やる気の引き出し方」も含まれています。

 

 YouTubeを通して、先生たちの経験をお届けし、少しでも多くのお子様に「勉強って面白い!」「今日はいつもより問題を多く解いてみよう!」と思ってもらえることを願っています。

 

 また、Fitオンラインゼミの勉強方法も気になる方は、個別指導やスタディールームの様子も配信していますので、下のリンクよりご覧ください。今なら無料体験も受け付けていますので、よろしければお申し込みください。

 

 Fitオンラインゼミ紹介の動画はこちら

 →http://www.onlinezemi.com/fitchannel/2019/05/fit-1.html

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)