2019/11/07

迫る!2学期期末テストと『テスト対策WEB講座』

  あんなに暑さの続いた令和初の夏がいつの間にか終わり、気づけば日ごとに秋が深まってきました。急な気圧・気温の変化や、大型台風の影響などにより、体調を崩されている親御さんやお子さんが多いため、皆様もどうぞお気を付けください。

 

 さて、中学生の皆様は、いよいよテストが近づいてきましたね。

 1、2年生にとっては、今年最後のテストとなる学校もありますし、受験生にとっては、内申点の決定に関わってくる最後のテストになります。気合を入れて臨んでいきましょう!

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

 

 この大切なテストで目標を達成できるように、Fitオンラインゼミでは、『テスト対策WEB講座』を開催しています。

内容は、数学、理科、英語の3教科について、テスト範囲の中から大事なポイントに絞って、復習できるものになっています。

 

 

▼受講者の声

 このテスト対策WEB講座は、中間テストの時期にも開催いたしました。

 そのときに受講した中学生たちの感想を、一部ですが紹介いたします。

 

 ・プリントではわからなかった問題が授業を受けたら解けるようになりました。

 ・間違えたところがなぜ間違いなのか分かった。

 ・二次関数の応用ができるようになって嬉しい!

 

 などなど...。

 みんな集中して受講していたので、それぞれ成果を得たようですね。中には、

 

 ・答えが決まっている問題は間違えないようにする。

 ・計算力をきたえてテストでつまずかないようにしたい。

 

など、テストに向けての自信や弱点克服へのやる気などを得た中学生もいました。
 テスト勉強にネガティブなイメージを持つ中学生が多い中、目標に向けて積極的に学べる姿勢がとっても素敵ですね。

 

 Fitオンラインゼミ中学講座はこちらから

 →http://www.onlinezemi.com/course/junior-high-school.html

 

 

 中間テストの際にこのようなご好評をいただいたテスト対策WEB講座では、期末テストに合わせて次のような内容を扱います。

 

1107.jpg

 

▼2学期期末テスト対策WEB講座

〔1年生〕

 ・数学 比例、反比例

 ・英語 助動詞can、疑問詞

 ・理科 状態変化、光、音

 

 特に数学で扱う比例・反比例は、中学校3年間を通して学ぶ「関数」という単元の基礎にあたります。テストでの得点アップにつながるのはもちろん、中学校の関数を身に付ける上で大切な単元です。

 

 

〔2年生〕

 ・数学 平行線と角、多角形、三角形の合同

 ・英語 動名詞、比較

 ・理科 生物の進化、湿度、電流の性質

 

 数学は図形分野を扱います。全国の公立高校入試問題における分野別の出題率は、「図形」が約40%を占め、その他の4分野と比べて非常に高くなっています。また、理科の「湿度」や「電流の性質」は、理科でも計算力が求められるため、つまずく中学生が非常に多い単元です。

 

 

〔3年生〕

 ・数学 いろいろな事象と関数、図形と相似、平行線と線分の比、相似な図形の計量

 ・英語 間接疑問文、関係代名詞

 ・理科 エネルギーの移り変わり、酸・アルカリと塩、地球とその外側の世界

 

 英語で扱う「間接疑問文」「関係代名詞」は、2つの文章を1つにまとめる文法です。出てくる英文は1文1文が長いため、意味をつかむのが難しくなります。よって、長文の読解においておさえておくべき単元と言えます。

 

 Fitオンラインゼミ中学講座はこちらから

 →http://www.onlinezemi.com/course/junior-high-school.html

 

 

 以上、紹介したとおり、2学期に履修する内容は、学年・教科を問わず、非常に重要な単元ばかりです。テストの直前にこれらの単元を復習することで、知識が整理され、勉強した部分をきちんと得点につなげることができます。まずは大事なポイントに絞ったテスト勉強で、期末テストの得点アップを図りましょう。

 また、2学期の内容は今後にもつながる重要な単元です。テストでどこを間違えたのか、どの問題でつまずいたのかをテスト後に確認し、復習することも大切です。

 

 

▼定期テストの点数アップ→通知表の評価アップへ!

 テストの前に単元のポイントを理解する、テスト後に復習をして、理解したことを定着させる。これを繰り返していけば、定期テストの得点アップによって通知表の評価も上がり、受験前、3年間分を勉強するときにも、大きなアドバンテージとなります。

  中学校卒業後の4月にお子様の笑顔が見られるように、このテスト対策WEB授業を活用してはいかがでしょうか。

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)