2019/11/05

WEBで【秋期保護者説明会】を実施しました!

▼テストへの追い込み!体調管理と栄養管理も忘れずに。

 中学生のお子様は、通知表の決め手となる定期テストに向けて、いよいよ追い込みシーズンですね。そして、受験を控えた中学3年生は、ここからがラストスパート!11月~12月は、お子様はもちろん、保護者の皆様が一番心配される時期かと思います。

 この時期に大切なのは、体調管理と栄養管理。試験本番が近づくと、受験生は勉強に一生懸命になるあまり、生活リズムや食生活が乱れがちです。しかし、それでは、からだの不調をまねき、集中力や勉強効率が低下し、学習内容が身につきにくくなります。規則正しい生活と十分な休養・栄養から整えていきましょう。

 

 

▼【保護者説明会】とは?

 先ほどお話したとおり、これから中学生は、各学年のテストや入試に向けて大事な時期になってきます。体調面だけでなく、もちろん勉強面においても、「入試に向けてどんな準備をしておけばいいの?」「期末テスト・学年末テストは今より難しくなるらしいけど、今の時期は何をすればいいの?」と不安に思う保護者の皆様もいらっしゃるかと思います。

 Fitオンラインゼミでは、年に3回、このような1年間のポイントとなる時期に、【保護者説明会】を開催しています。

 【保護者説明会】では、

 ・お家でのお子様との接し方のポイント

 ・定期テストや入試への対策

など、ご家庭でのヒントとなる情報提供をしています。

 

 今回は、10/22(火)~26(土)に中学生の部を開催しました。PCやタブレットを使ってライブで保護者説明会を行いました。お忙しい中ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

 

 

【中学3年生】

 ①3者面談を受ける前の心構え

 ②入試本番の試験にむけての勉強方法

 ③11月~3月までの指導スケジュール

1105.jpg

 

 ①3者面談を受ける前の心構え

 この時期の3者面談の目的は、「受験校」の決定。担任の先生は、今までの通知表や実力テストの結果等をもとに受験校を提案されます。

 ここで、お子様と受験校について揉めないように、準備しておくとよいポイントが2つあります。

 1. 受験校とその理由

 (将来のビジョンにあった高校・学科なのかも確認)

 2.「合格は厳しい」と言われたらどうするのかを準備

 (厳しくても入りたい→理由と具体的にどう取り組むのか策を準備

  他の高校でも良い→ランクを下げた第二志望候補を準備しておく)

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

 

 

【中学1~2年生】

 定期テスト攻略法として、

 ①2学期末テスト(後期中間テスト)・学年末テストの出題範囲の傾向

 ②Fitオンラインゼミのテスト対策

 

 ①定期テスト攻略法!(学年末テストの傾向と対策)

 これからが3学期制の学校の期末テスト(2学期制では後期中間テスト)のシーズンですが、私たちが最も重視しているのが「学年末テスト」です。高校入試での内申点に、この学年末テストの結果でつけられる通知表の結果が関わってくる都道府県が多くあります。

 また、テスト範囲には注意が必要です。特に英語・数学は、テスト範囲がその学年の全範囲から出題されることが多いテストです。そのため、テスト範囲が発表されてから勉強を始めると、思った通りの点数を取ることができないということが多くなります。反対に、早めに対策を進めているお子さんは、そのようなテストでも高い点数をとることができます。

 

 Fitオンラインゼミ中学講座はこちらから

 →http://www.onlinezemi.com/course/junior-high-school.html

 

 

 Fitオンラインゼミでは、先の定期テストの範囲や傾向も見据えながら指導を行います。また、勉強の内容を教えるだけでなく、「お子様の目標達成にむけていかに取り組めばよいのか?」と導いていきます。

 

 年度の後半戦、何かと忙しい時期になりますが、「この学年をどういう状態で終えるのか、どんな来年度を迎えるのか」、この鍵を握っているのが11~2月です。この時期を成功させて、よい来年度を迎えていきましょう。

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)