2019/12/12

Fitエピソード~覚醒する生徒たち~

 いつもFitオンラインゼミを応援いただきましてありがとうございます。

 本日は、私がFitオンラインゼミでの指導にて体験した『生徒の覚醒』についてお話したいと思います。

 

1212.jpg

 

▼『覚醒』とは

 1、目を覚ますこと。目が覚めること。

 2、迷いから覚め、過ちに気づくこと。

 

 一般的な『覚醒』の意味は上記のようなものですが、今回は私がご紹介する『覚醒』は、ある生徒「Aくん」にまつわる出来事についてです。

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

 

 

▼生徒「Aくん」の話

 Aくんは中学一年生。野球部所属で運動神経抜群、趣味も多く明るい性格です。しかし、なかなか学校の定期試験で、目標点数を取ることができませんでした。理由は明白、Aくんは個別指導を受けた後に、先生が出した「宿題」を全くしてこなかったのです。個別指導の中で理解できたとしても、練習をしなければ成績向上へはなかなか繋がりません。

 私も授業の中でAくんに

 「約束した宿題はちゃんとやらないとダメだぞ」

 「この宿題を解くことがAくんの成長に繋がっていくんだよ」

など、いろいろと声をかけてきましたが、それでもAくんは宿題をしてきませんでした。宿題をしてこない理由を聞くと、いつも

 「めんどくさくて」

 「後回しにしてしまった」

と答えるAくんでした。

 

 

▼Aくんの覚醒

 そんな日々が続く中、私はある作戦を立てました。

 個別授業の最後にAくんの手元に白紙のプリントを用意させ、

・宿題をする「日付」

・「Aくんの名前」

・「ページ番号・問題番号」

を先に書かせたのです。そして、そのプリントを、宿題に挟み込ませました。

 私の作戦はここまでです。

 たったこれだけの、とても単純なことでしたが、効果は抜群!毎回必ずAくんの宿題が私の手元に届くようになりました。

 後日わかったことですが、Aくんが宿題に取り組まなかったのは問題を解くのがめんどくさかったわけでは無く、ノートやルーズリーフを準備したり、課題のページを探したり、名前を書いたりといった、問題を解き始める前の「準備」の段階でやる気が削がれてしまっていたとのことでした。前もって問題にとりかかる準備を整えておくことで、こんなにも変わるものなのかと、私も、そしてAくん自身もたいへん驚きました。

 

 Fitオンラインゼミ中学講座はこちらから

 →http://www.onlinezemi.com/course/junior-high-school.html

 

 

▼覚醒の喜び

 それから、コツコツと宿題に取り組み、テストの点数も上がってきたAくん。

 こうなってくると、少しずつ自分の成長も感じられるようになり、勉強に対する姿勢も更に前向きになっていきます。

 そしてある日の授業でのこと。私が「Aくん、以前と比べて勉強に対してすごく前向きになったね!先生もすごくうれしいよ」と話していると、Aくんから

 「先生、僕、覚醒しました!!」

 との発言が。「覚醒?」と私が尋ねると、Aくんは自信たっぷりの笑みで頷いていました。

 漫画をよく読むAくんは、登場する漫画のキャラクター達が追い詰められてピンチに陥った際に、眠っていた力に目覚めてパワーアップする=覚醒するシーンがとても好きだと語ってくれました。そしてAくん自身が勉強において今そんな気分なのだとも言っていました。勉強に関して、Aくんが今までと違う自分に「変われた」という感覚があったのでしょう。それを好きな『覚醒』という言葉で表現してくれたのでしょう。

 

 

▼最後に・・・

 多くのお子さんが「今年はがんばる」とスタートした4月から早くも8か月。学校での勉強内容が難しくなり、だんだんと勉強への意欲が低くなってくる時期かと思います。今回お話したAくんの『覚醒』。そのきっかけは本当に些細なこと。そのため、すべての生徒さんに『覚醒』のチャンスがあります。Aくんのように、勉強に対して前向きに変わっていける『覚醒』の機会をすべての生徒さんに与えられるよう、全力でFitオンラインゼミでの指導を行っていきます。

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)