2019/12/24

Fitエピソード「勉強嫌い」の変化と成長!

▼勉強嫌いの原因

 みなさまは学生時代、勉強を自分からすすんで取り組むタイプでしたか。「言われてやりだすタイプだった」とか「社会とか英語はやってたけど、嫌いな数学は・・・」とか、さまざまな勉強への取り組み方をされていたことかと思います。

 ただ、「嫌いな教科はなかなか頑張れなかった」というのが「あるある」ではないでしょうか。それは今の子どもたちも同じです。

 では、そもそもなぜ勉強が嫌いになってしまうのでしょうか。勉強がつまらない、強制されて嫌になったから、などいろいろあるかと思いますが、一番多いのは「勉強がわからなくなったから」という理由。わからないものに取り組むのって大人でも苦痛なことですよね。だから勉強しない。そうすると、わからないところが増えるから、さらに勉強するのが苦痛になる。こんな負のスパイラルに陥っていくわけです。

 今日は、ある生徒さんのエピソードをお話したいと思います。負のスパイラルに陥った状態ながら、Fitオンラインゼミで頑張り、見事にそこから抜け出した生徒さんのお話です。

 

1224.jpg

 

▼勉強嫌いのAさんに訪れた変化

 私が担当しているAさんは小学6年生。勉強が嫌いで、学校の宿題もすごく時間がかかるような状況でした。Fitオンラインゼミには小5の内容から教えてほしいと、入会されました。タブレットを使った勉強は初めて。戸惑いながら毎週頑張って受けていましたが、浮かない表情での入室時。ひどいときは泣きそうな顔をしながら教室に入ってきました。理由を聞いても何も語らず、もともと少なかった口数がさらに減っていき、私の心配は募るばかりでした。「もしかして内容が難しいのかな...」、「勉強したくなくて泣きながら入室しているのかな」と、日々考えていました。

 その後、指導の様子などを保護者の方にお話する際に、思い切って次のような質問をしてみました。

 「授業に泣きそうな顔で入ってくるときがあるのですが、何かありましたか?」

 すると、Aさんのお母さまが大笑いを始められました。「どうかされましたか。」と聞くと、「実は週1回の個別指導が楽しみで1時間前から準備しているんです。ただ、早く準備しすぎて授業のスタート時間ギリギリになるまで別のことをしていて忘れちゃって。結果、焦って入室することが多いので、いつも最初はテンション低いんですよ。」と言われました。授業を楽しみにしているがゆえのテンションの低下だったわけです。そのことへのうれしさもありましたが、それ以上に勉強嫌いだったAさんが個別指導に対して前向きに取り組んでくれていることへの大きな驚きがありました。楽しみな理由を聞くと、「わかる所が増えてきたし、正解するとほめてもらえるから。」とお母さまも嬉しそうに教えてくれました。Aさんにも聞いてみると、「わかるから楽しい!」と言ってくれました。

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

 

 

▼さらなる成長

 お母さまとの話の中で、Fitオンラインゼミを始めてからのAさんの変化を、他にもいろいろと聞くことができたのです。いくつかあったエピソードの中でも、特にお母さまの印象に残っていたのが、「解き方の説明ができるようになったこと」です。最初のころは、Aさんが解いた問題に対して「どうやって解いたの?」と聞いてもなかなか返答がありませんでした。説明ができないということは、理解したことが整理できていないため、応用問題が解けない。そんなAさんが、これまで頑張ってきた結果として、今では「○○がこうなってるから◇◇した」と分かりやすい説明をするようになりました。そんな様子をたまたまお母さまもご覧になっていて、「前は解き方の説明なんてできていなかったのに、こんなに理解できるようになったんですね。」とすごく喜ばれていました。

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

 

 

▼最後に・・・

 先にも述べましたが、わからないものに取り組むのって大人でも苦痛なことですよね。ただ、その「嫌い」に立ち向かい、乗り越えた先には、「分かった」以外にも得られるものがあります。今回ご紹介したAさんは、「自分の理解したことを相手にわかりやすく伝える」という、とても大切な力を伸ばすことができました。

 Fitオンラインゼミでは、お子様の学力向上はもちろんのこと、人間としての成長も願って指導を行っております。また、指導をご自宅で受けていただけますので、保護者の方にもその成長を実感できる機会がきっとあります。お子様の成長を実感する喜び。これも保護者様にお届けすべく、日々の指導に励んでまいります。勉強に困っているお子様がいたら、ぜひFitオンラインゼミにお任せください。

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)