2019/12/06

工業地帯や工業地域が海沿いにある「理由」って言える?

 20年近く「先生」といわれる仕事をしてきた私が思うことを話していこうと思います。

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

 

 

▼「工業地帯や工業地域が海沿いにある」

 学校で勉強していくことでみんないろいろと知識が増えてきています。しかし、単なる知識だけではなく「その理由」まで知っていることはどのくらいあるでしょうか。

 

 例えば「工業地帯や工業地域が海沿いにある」ということはみんな結構知っていることではないでしょうか。

 「太平洋ベルト」という言葉を聞いたことがある人もいると思います。

 では、「なぜ海沿いにあるのか」その理由を言えますか。

 1129.jpg

 

▽「海沿いの方がメリットがあるから」

 多分ここまではわかると思います。それ以上の説明ができる人はいますか。こう聞かれて、説明がパッと頭に浮かんだ人もいれば、「そういえば、なんでだろう」と悩んだ人もいるかもしれません。

 

「工場や工業地帯(地域)が海沿いにある」

 

 知識としてはあるのに「その理由の説明ができない」ということは本当の意味で理解できていない、と言えるかもしれません。逆に「理解できているならば」その説明ができるはずです。最初の例でいうと「工業地帯(地域)が海沿いにある」理由は、何か「メリット」があるから、と考えてみるとどうでしょうか。

 

 Fitオンラインゼミ中学講座はこちらから

 →http://www.onlinezemi.com/course/junior-high-school.html

 

 

▼どういうメリットがあるのか

 ここまでくると、気になるのが「海沿いにあるメリット」って何なの?ということではないでしょうか。

 

 

▽<前提>日本は地下資源に乏しい国である

 地下資源とは「石油、石炭、鉄鉱石、天然ガス」などです。

 まず、工場を動かしていくために必要な燃料としての「石油」、鉄のもとになる「鉄鉱石」などが日本ではほとんど取れないのです。どうするのかというと「輸入」です。資源を海外から持ってきて日本で工場を動かしているのです。

 では、これらの地下資源はどうやって日本持ってこられるか知っていますか。車だと海を渡れないのでムリですよね。じゃあ、飛行機?飛行機はあまり重いものを運ぶのに適していません。

 正解は「船」です。「石油タンカー」という言葉を聞いたことがある人もいるかもしれませんね。資源を船で運んでくるから、海から近い場所に工場があった方が楽に資源を移すことができるのです。ここから「工場が海沿いにあることにメリットがある!」という結論が見えてくるのではないでしょうか。

 

 Fitオンラインゼミ中学講座はこちらから

 →http://www.onlinezemi.com/course/junior-high-school.html

 

 

▼でも、やっぱり「内陸部でもいいのでは」

 確かに、資源を船で運んでくるから海沿いに工場があることによるメリットはあると思います。しかし、工場を動かすだけならば「工場は必ず海沿いに作らなくてはならない」ということはありません。

 例えば「原料を海から内陸部まで運べば、もし内陸部に工場があったとしても問題ないのでは」ということを考える人がいるかもしれません。それでも「海沿いにある理由」は何なのでしょうか。

 

 

▽「運びたくない」のです

 ここで工場を持っている「会社」のことを考えて欲しいのです。工場を持っている会社が考えることは、いかに「少ない費用で」いかに「たくさんの物を作れるか」なのです。「少ない費用」にしたいので「運びたくない」のです。物を運ぶとなると「運送費用」がかかるようになります。これを会社はイヤがるのです。

 

 次に、「原料から鉄を作る工場」「鉄から製品(車など)を作る工場」の二種類の工場のことを考えてみます。「鉄を作る工場」が海沿いに作られると、同じように鉄を運ぶ運送費用をかけたくないと考えた「鉄から製品(車など)を作る工場」がそばに作られるようになるのです。こうして、関係する工場が近くにどんどんと作られていくことで結果的に「工業地帯(地域)」ができあがるのです。

 

 

▽おまけ

 工場に必要なものとして「水」があります。鉄を作るためには、鉄鉱石を超高温にしてどろどろに溶かしていく必要があります。それだけの高温にするため、放っておくとどんどん熱がたまっていてしまうのです。こういった設備(機械)を冷やすために水が必要になるのです。しかも「大量の水が」です。大量の水が簡単に手に入る場所と言えば「海」ですよね。これも海沿いに工場がある理由なのです。

 

 

▼まとめ

 どうだったかな。工業地帯(地域)を例に挙げて説明しましたが、「丸暗記することだけが勉強じゃないんだ」、ということが伝わっていると嬉しいです。こういう風に「知っておくと少しだけ勉強が楽しくなる」ことをまたお伝えできれば、と思います。気持ちを新たに、これからも勉強を一緒にがんばっていきましょう!

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)