2019/12/10

古文の勉強方法①「なぜ古文を学ぶのか」~高校国語~

▼なぜ古文を学ぶのか。

 「古文や歴史の勉強って何の役に立つんですか」

 「過去は振り返らない主義なので、興味が湧きません」

 古文を教えていると、たまにこのような質問に出会うことがあります。これは学生時代の私自身が抱いていた疑問でもあります。

 あなたならどう答えますか。

・「どうしてだと思う?」と聞き返す。

・「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と、偉人の名言をお借りして語る。

・「気持ちはわかるが、そんなことを言っている場合ではないぞ」と言って勉強させる。

 

 正解はありません。最後の答えも一見冷たい言葉に見えますが、もしテスト前日に聞かれたとしたら私もこう答えるかもしれません。

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

 

 

▼古文が苦手な人へ

 さて、まずは興味を持つところから。決して文法から入ってはいけません。古文の物語の内容に触れてください。そのためにおすすめなのが、現代語訳を読むこと

 この方法は、特に、古文の文法が苦手・嫌いという人におすすめです。「動詞の活用の種類が...」とか「助動詞の意味用法が...」などと言われて、「ウワッ、わかんない、嫌だ!」となってしまう人。先に現代語訳を読んでください!おすすめは、模試の解答・解説冊子に載っているものですが、学校の教科書に載っている作品であれば、大抵の場合インターネット検索で見つかります。ネット上の現代語訳は細かいところまで正確であるとは限りませんが、目的は興味を持つことなので、あらすじがわかれば問題ありません。とにかくその物語のストーリーに触れてください。随筆なら、作者の言わんとすることをおさえてみてください。

 

 ...読みましたか。さて、古文の内容はどうでしたか。面白かったか、つまらなかったか、感じ方は人それぞれだと思いますが、その内容は今の私たちでも理解できるものではありませんでしたか。

 実はそれ、千年も前に書かれた物語なんです。千年も前に書かれたお話なのに、内容が理解できるなんて凄いことだと思いませんか。

 え?思わない?あなたが今読んだのは、テレビもマンガもYoutubeもSNSも無い時代に書かれたものなんです。そんな簡素な世界の中で書かれたものだとしたら、ちょっと内容が平坦で退屈でも「仕方ないな」と思えてきませんか。「仕方ないな」と思って、興味が湧くまで古文の現代語訳を読み続けてみてください。

 

 1210.jpg

 

▼意外なストーリー

 古文を退屈だな、と感じる人向けに、私が今まで読んだ中で「こんな場面を高校生に読ませて大丈夫か!?」と思ったセンセーショナルな場面を3つ紹介しましょう。

 

・帝に嫁ぐ予定のお姫様。大事に育てられてきた彼女だが、実は彼氏がいる。ある朝、まだ彼氏が寝所にいるのに、お父さんが部屋を訪ねて来て大ピンチ!

 

・とあるイケメン貴族には親の決めた婚約者がいる。が、彼はそんなことは気にせず夜遊びを続けていた。ある夜、一目ぼれした年若い姫君の寝所に強引に忍び込んで関係を持とうとした。しかし、その若い姫君は、実は婚約者の妹さんで...?!

 

・長年連れ添った妻がいるのに浮気をしてしまった夫。子どもを連れて実家へ行ったまま帰ってこない妻を迎えに行くも、妻の機嫌は直らない。このままでは離婚かも...子どもは俺が引き取ろうか。「いいかい、お前はお母さんのようになっちゃダメだよ」。

 

 これ、すべて入試問題の過去問です。こんな場面が描かれていることもあるのです。「一体この後どうなるの!?」と、続きが気になって問題どころではありませんよね。

 

 Fitオンラインゼミ高校講座の詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/course/high-school.html

 

 

▼展開パターン

 いくつかの古文を読んだ人なら気が付くと思いますが、古文の文章は展開にパターンがあります。もちろん例外もありますが、たとえば以下のような展開になることが多いです。

・恋愛ものでは一目ぼれ・和歌を贈ることが多く、家を訪ねるのは男性から。

・神仏に祈ったり修業に励んだりした人は幸運に恵まれる。

・歌を詠むのが上手な人は、褒美をもらえるなど、なにかと話題の的になりやすい。

 

 他にもいろいろありますが、もっと知りたいという人はFitオンラインゼミ高校講座の集団WEB授業「古文読解3年」を受講してみてくださいね。

 ここまでつかんだら、もう勝ったも同然です。話の内容は大体予想できるので、あとはそれぞれの必要に応じて細かい文法をおさえましょう。

 

 Fitオンラインゼミ高校講座の詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/course/high-school.html

 

 

▼まとめ

 どうですか。少しは古文に興味を持ってもらえましたか。千年も前の人々なのに、今の私たちと変わらず、嘘をついたり、恋をしたり、神に祈ったりします。Fitオンラインゼミ高校講座では、そんな親しみやすい古文の世界の魅力を、時に楽しく、時に真剣に伝えています。あなたの受講をお待ちしています。

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)