2020/01/30

失敗は成功のもと!?~先生の失敗談と成功談~

 「どうやって勉強すればいいんですか」

 「何をすればいいのかわからない。」

 こんな風に、勉強のやり方に悩んでいらっしゃるお子様は多いのではないでしょうか。

 今回は、私自身の学生時代の勉強方法について、失敗談と成功談をお話しさせていただきます。

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

 

 

▼中学生時代の失敗談

 小学生から中学生になった私は、テスト勉強というものをほぼしないまま、中学校で初めてのテスト、1学期期末テストをむかえました。そんな状況にもかかわらず、5教科で400点以上取れ、学年順位も30位以内に入り、「中学の勉強って、こんなものなんだなぁ...」と油断しきっていました。

 

 そのとき、私が唯一行った勉強は、以下の2つでした。

・授業中の先生の板書と、教科書の太字を、ノートにきれいにまとめる

・英単語や教科書に太字で書かれた重要語句を、ノートに20回ほど書いて覚える

 

 ノートにきれいにまとめて、それを眺めることで、勉強した気になり、満足していたのです。しかも、5色ほどの色ペンを使って書いていましたので、カラフル過ぎて、何が大事なのか、ノートを見てもわからない状況でした。

 もともと頭が良かったわけでもない私が、何もせずに結果を出し続けられるわけもなく、次の2学期中間テストでは、一気に点数が50点ほど下がってしまいました。

 

 ただ、どうやって勉強すればいいのかわからなかった私・・・

 母に相談したところ、「成績の良い〇〇くんに勉強方法を教えてもらいなさい」と言われ、いとこの兄に勉強方法を聞きました。

 

 Fitオンラインゼミ中学講座はこちらから

 →http://www.onlinezemi.com/course/junior-high-school.html

 

1205.jpg

 

▼兄が教えてくれた勉強方法

 兄は、中学時代に使っていた問題集をすべて私にくれました。そして、兄が教えてくれた勉強方法は、以下の4点でした。

 ①問題集の中から、自分が一番使いやすい(やりたい)と思うものを一つ選ぶ。

 ②その問題集を解く。

 ③答えがわからなかったら、すぐに解答をみて、解き方や答えを確認する。

 ④間違えた問題を、解答を見ないで解けるまで解き直す。英単語などは、10回は声に出しながら書いて覚える。

 

 兄を信じて、これを、テスト範囲が出た、テスト2週間前から行いました。ただ、解けない問題ばかりだったため、④の解答を見ないで解けるまで解き直すところまではできませんでしたが・・・

 結果は、2学期の期末テストでは、390点台まで点数がアップ!

 

 ただ、ある教科だけ、点数が下がった教科がありました。それは、社会でした...

 

 

▼点数が下がった社会!その原因は?

 原因は、私が選んだ問題集でした。私が社会で選んだ問題集は、一問一答形式の問題集でした。地図が苦手な私は、世界の国の場所や都道府県の場所がわからず、県名はわかっても、地図から正しい位置を選ぶことができませんでした。

 また、歴史は、問題集にあるものしか、人物と政策や出来事などをつなげて覚えていませんでした。そのため、資料や年表、また文章で書かれた問題を見たときに、どの時代の何を聞かれているのかがわからず、問題を解くことができなかったのです。

 ただ、誤解していただきたくないのですが、一問一答形式の問題集は、短い時間で効率よく勉強できるよい教材です。テストのような問題形式での練習が足りていなかったことが、私が点数を取れなかった原因なのです。

 

 Fitオンラインゼミ中学講座はこちらから

 →http://www.onlinezemi.com/course/junior-high-school.html

 

 

▼最後に・・・

 私の勉強方法が、「あなたのお子様に絶対合います!」とは言いません。一つの勉強方法として参考にしていただければ幸いです。

 Fitオンラインゼミでは、個別WEB指導や学習管理など、一人一人のお子様に合わせた指導を行っております。お子様にあった勉強方法がわからないとお悩みの方は、ぜひ、一度お問い合わせください。

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)