2020/01/07

いよいよ本番!高校受験への3つの不安と『入試直前講習会』

 ついに受験本番が近づいてきましたね。緊張、焦り、期待、不安...いろいろな感情が渦巻くこの時期、「合格できるか不安です」「全然自信がありません...」といった声を多くのお子様・保護者様からいただきます。

 そこで、不安や焦りを解消し、受験を突破するためにはどうして行けばいいのか。昨年高校に合格したばかりの生徒さんのエピソードを交えて紹介していきます。

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

 

 

▼受験に対して自信が持てない、持たせてあげられない方へ

 このような不安をお持ちの方に、まずお届けしたい言葉があります。それは「自信は作るもの」という言葉。自信は今までの勉強(努力)をしてきた時間に比例して作られます。オリンピックに出ている選手は、あれほどの大舞台でなぜ自信を持ってパフォーマンスをすることができるのでしょうか。もちろん、これまでにさまざまな大きな大会を経験してきたからというのもあるでしょう。しかし、それ以上にオリンピックに向けての努力を日々積み重ねてきたからです。日頃のスケジュールや食事制限、ハードな練習...。それらがあったからこそ、彼らは自信を持ったパフォーマンスができているのでしょう。

 受験でも同じことが言えます。自信が持てないなら、作るしかありません。自信を作るための努力をしましょう。その際、いろいろな参考書を使う必要はありません。数ある参考書の中から、やり切れるものを準備しましょう。無理をして分厚いものを準備すると、「やり切れなかった事実」が残り、余計に自信を作りづらくしてしまいます。無理をせず、やり切れる量から始めることが「自信を作る」コツです。

 

0107.jpg

 

▼受験生が抱える3つの不安

 自信の作り方がわかっても、それだけですべての不安が払拭される訳ではありません。ここからは、受験生がよく抱える3つの不安と、解消するためにFitオンラインゼミで行っていることを紹介します。

 

①やっても出るかわからない

 定期テストのように範囲が定められていませんから、当然感じる不安ですね。ただし、全国的に出題率が高い分野や県ごとに必ず出題される分野などはあります。よく出る問題から対策して点数につながりやすい勉強にしたいものですね。

 

②試験時間が足りない(時間内に解くことができない)

 過去問に取り組み始めると、よく「時間が足りない」という壁にぶつかります。あとで見直してみたら解けたはずの問題を解いていなかった...そんな風にはしたくないですよね。

 

③受験する高校の情報不足

 実は、受験する高校のレベルによって、「絶対に落とせない問題」と「最悪飛ばしてしまってもいい問題」が存在します。それらを知らずに全問正解を目指すと...?あれもこれもわからない!と、受験に対する不安を余計に大きくしてしまうかもしれません。

 

 Fitオンラインゼミ中学講座はこちらから

 →http://www.onlinezemi.com/course/junior-high-school.html

 

 

▼Fitオンラインゼミでは...

 これら3つの不安を解消するために、『入試直前講習会』を行っています。1月の18,19,25,26日または2月の8,9,15,16日で受講することができます。講義内容は冬休みまでに復習した内容をもとに、入試本番で1点でも多く取るためのテクニックや、問題を解く時間配分のテクニックを、実際の入試レベルの問題を通じて学ぶことができます。

 

 

▼昨年の受講者の声

 ・計算を早くするテクニックを教わったので、他の問題に時間を使えるようになりました。(数学)

 ・知らない単語が出てきたときの長文の読み方がわかったので、長文が読めるようになりました。(英語)

 ・年表や資料を活用した問題の解き方ができるようになりました(社会)

 ・自分の目指すレベルではどの問題が解けると差がつくのかがわかって、対策がしやすくなりました(全教科)

などなど、ここでは紹介しきれないほどたくさんの声を頂いています。

 

 Fitオンラインゼミ中学講座はこちらから

 →http://www.onlinezemi.com/course/junior-high-school.html

 

 

▼最後に

 冒頭でも触れましたが、もう入試まであと少しのところまで来ています。「残りの期間でできることが何なのか」と悩まれている方も多い時期。お子様が「ここまでやったから大丈夫」「やれることは全部やり切った!」という状態で本番を迎えるため、『入試直前対策講習会』を活用されるのはいかがでしょうか。

 春、皆さんから「うちの子、合格しました!」と笑顔で報告をくださるのを楽しみにしています!

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)