2020/01/08

どう攻略する?小論文の勉強方法を紹介!

 2020年1月、高校入試まで早い人は1か月を切った人もいるのではないでしょうか。「入試本番までまだ時間がある!」と思っていた人も、計画的に勉強を進めてきた人も、このままで大丈夫かな...と焦りを感じているかもしれません。

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

 

 

▼まずは王道の勉強方法を!!

 さて、みなさんはこれまでどのような入試勉強をしてきましたか。王道は、各都道府県・各学校で公開されている過去問をもとに、よく出る問題の対策をすること。公立はもちろん、私立も過去問の傾向を知ることは大きなアドバンテージです。「過去問を見たことがない!」と言う人は、必ずチェック!可能ならば2、3年分の過去問を解き、配点をもとに『どこで点をとるか』という計画を立てましょう。自分ではわからない...という人は、学校の先生やFitオンラインゼミの先生にぜひ相談してくださいね。

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

 

 

▼あの問題、どう対策する!?

 王道の過去問対策。しかし、実は傾向を知り、たくさんの問題を解くだけでは対策できないものもあります。それは、『小論文・英作文』。過去問を解いても自己採点ができない...、何を書けばよいのかわからずただ思いついたものを書いている...、こんな声をよく聞きます。


 今回は、小論文の勉強方法を紹介します。

 

 0108.jpg

 

▽小論文

 小論文のポイントは、型に沿って自分の意見を論理的に展開すること。論理的、展開、と聞くと難しく感じてしまいますが、大事なのは読み手にわかりやすくすることです。

 


 例えば「~について賛成か、反対か」というテーマで書くとします。

 

①「賛成」か「反対」かを率直に述べる

 読み手が「賛成、反対、どっちなの!?」とツッコミたくなるようなダラダラした文章では好印象を与えられません。

 

②賛成か反対の「理由」を述べる

 読み手は「なぜ賛成(反対)なの?」という心理。その心の動きに従って文章を展開する。理由にいたった根拠やエピソードがあると、説得力が増しますね。

 

③自分の意見のデメリットを述べる

 「~という問題点もある」など、反対意見に歩み寄る姿勢を見せて、読み手を引きつけます。

 

④それでも①の意見である理由を述べる

  再度①の意見である理由を加えることで読み手は、さらに書き手の意見に納得しやすくなります!

 

 

▼最後に・・・

 いかがだったでしょうか。読み手を意識することで、自分の文章を客観的に見つめることができます。そして、結論→理由→反対意見→結論、という型はどのようなテーマであっても使えます。ぜひ、みなさんの小論文対策に取り入れて下さい。


 
 また、国語の作文で出題されることの多い条件作文では、「次の条件で書きなさい。」と、文章の展開を支持されることがあります。決められた条件に沿って書く練習は、過去問を解いて慣れておきましょう。

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)