2020/01/29

どう攻略する?英作文の勉強方法を紹介!

▼まずは王道の勉強方法を!!

 高校入試に向け、入試勉強は順調に進められていますか。前回のブログ『どう攻略する?小論文の勉強方法を紹介!』でもお話しましたが、王道は、過去問対策です。

 その中でも、今日は小論文と同じく対策・勉強がしにくいという声をよく聞く、英作文の勉強方法を紹介します。

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

 

 

▽英作文

 皆さんご存知の通り、英検(R)2級でライティングテストが実施されるようになって4年、準2級・3級で実施されるようになって3年が経とうとしています。民間の英語試験だけでなく、大学入試でも「○○について、あなたの意見を英語で述べなさい。」という自由英作文が出題されているところがありますよね。 

 「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能が注目されてから、その重要性がくりかえし発信されてきました。では、対策は十分に行えているでしょうか。

 

0109.jpg

 

▽自由英作文ってどうやって対策したらいいの?

 「自由英作文」と聞いて、「日本語の作文でも大変なのに・・・」と思った人はいませんか。『自由』に書いていいよと言われても、何を書けばいいのか悩んでしまいますよね。

 ここでは、Fitの先生が実際に行っていた勉強方法を紹介します。受験生時代、英語力と文章作成能力の両方を鍛えるために行ったこと...

それは、
・「どう思ったのか」
・「なぜそう思ったのか」
 をくりかえし英語で箇条書きしていったのです。ポイントは、短くてもいいので理由を書く習慣を作ることです。「なぜなのか」を考え、書く習慣がつくと内容に深みが増し、説得力のある文章を作れるようになります。ちなみに字数も稼げます。

 皆さんも、まずは
・学校での出来事について
・テレビや雑誌の内容について
など、身近な話題について感じたことを英語で書いてみましょう。

 

 また、自由英作文に苦戦する人も多いと思いますが、実は、英検や英語の入試は、自由英作文というより『条件英作文』といえます。問題文が疑問文だったり、前後の文が与えられていたりしていたらラッキー!問題文や前後の文に使われている動詞を使えばよいのです。こんな風に、意外なところにヒントがありますので、ぜひ学校の先生やFitオンラインゼミの先生にどのように書けばよいか質問してみてください。

 

 

▼最後に・・・

 いかがだったでしょうか。小論文・英作文は確かにどのように勉強すればよいか困ってしまう問題かもしれません。しかし、お手上げで何も対策ができないわけではありません。闇雲に書く練習を続けるのではなく、今回のブログでつかんだポイントをもとに、小論文・英作文を書いてみてくださいね。

 

※英検(R)は,公益財団法人日本英語検定協会の登録商標です。

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)