2020/03/27

政治って何かって言える?

 20年近く「先生」といわれる仕事をしてきた私が思うことを話していこうと思います。

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

 

1214.jpg

 

▼「政治」について考えてみよう

 

学校で勉強していくことでみんないろいろと知識が増えてきています。しかし、単なる知識だけでは使えないのです。使えないのであればそこにかけた時間がもったいない→だから、勉強なんてしても意味がない...と考えるのはちょっと待って。

 

今日は一緒に「政治」について考えていこう。

「政治」って言葉は聞いたことがあると思いますが、説明までできる人は少ないのではないでしょうか。政治とは、簡単に言うと「みんなの意見をまとめて、解決に導くこと」です。

 

 

▽クラスでイメージしてみよう

いきなり、国のことから考えると難しくなるので、学校のクラスをイメージして「合唱コンクールで歌う曲名を決めること」を題材に考えてみましょう。

詳しいタイトルは書けないので「曲A」、「曲B」、「曲C」が候補として挙がったとします。それぞれの曲を推薦した3人からすると、それぞれが「その曲に対する思い入れ」や「その曲が良いと思う理由」を言うと思います。しかし、3人が自分の言い分ばかりを言っていても「曲」は決まりません。しかも、「クラスみんなで歌う曲」なので、その3人だけで決めるのもおかしいですよね。

 

では、どうやってクラスで歌う曲を決めるのがよいでしょうか。

 

 

▽「クラスで歌う曲」だからみんなで決める

このとき「クラスみんなのことなのでクラスみんなの意見を反映させて決めよう」とするのが自然な流れです。ここでよく使われるのが「多数決」です。

 

 

▽実際に多数決をやってみると

クラス34人の「1人が一回ずつ手を挙げて」多数決を行った結果、以下のようになりました。

・曲A:15票

・曲B:11票

・曲C: 8票

 

曲Aを推薦した相葉くんは「絶対勝てると思ってた!Aはめっちゃいい曲だからね!」と大喜び!曲Aに決まりかけたときに、担任の松本先生が口を挟みました。

「確かにAが一番票が入ったけど、Aを選んだ人数はクラス人数の半分(17人)以下だったよ。これでAに決めてしまってもいいのかな?」とクラス全員に問いかけます。

 

みなさんはどう感じたでしょうか。

 

 

▽考えてみた結果

そこで櫻井くんが提案しました。

「じゃあ、一番票が少なかったCをのぞいて、AかBかでもう一度多数決してみればいいんじゃない?」

 

松本先生は「それはいい考えだね。」「じゃあ、みんなAかBのどちらかで多数決をしよう」とクラス全体に呼びかけました

 

 

▽やり直しの結果

・曲A:16票

・曲B:18票

 

なんと、曲Cに投票していた8人のうち、7人が曲Bに投票したのです。「曲Cに似ている曲Bの方がいいかな」と思った人が多かったようです。その結果、相葉くんが推薦した曲Aが、二宮くんが推薦した曲Bに負けてしまったのです。

 

最後に大野くんが言いました。

「よ~し!曲Bの練習をしよう!優勝狙っていくぞ~!」

 

 

▽どう感じましたか

この投票についてどう感じましたか。正直、人それぞれの感じ方があると思います。

 

①最初に一番票が入っていた曲Aが採用されないのはおかしい

②最終的に全員が投票して決めたのだから曲Bで問題ない

③櫻井くんの提案で、途中でルールが変わったのはずるい気がする

などなど・・・

 

どう感じるのかは人それぞれです。ですので、その意見のどれもが間違いではないということがとても大事な考え方です。

 

 

▼今回のクラス投票をふり返って

今回のクラス投票のように、「枠組みやルールを決める」「その枠組みの中でみんなの意見をまとめて結論に導く」ことを「政治」と呼びます。

 

例えば「国会で何かを決める」というときには、その決めることによってそれぞれ「ルール」が決まっていて、「どうやってみんなの意見をまとめていくのか」という仕組みも決まっているのです。

 

法律を作るときには、例えば衆議院本会議で「出席人数の過半数の賛成で可決となる」などのルールです。こういうものを中学では社会の公民という分野で学んでいるのです。

 

 

▼まとめ

どうだったかな。

「クラス投票」を例に挙げて説明しましたが、「勉強した内容が意外と自分の身の回りにあるんだ」、ということが伝わっていると嬉しいです。

こういう風に「知っておくと少しだけ勉強が楽しくなる」ことをまたお伝えできれば、と思います。気持ちを新たに、これからも勉強を一緒にがんばっていきましょう!

 

 Fitオンラインゼミの詳しいシステムは下のリンクから《2週間の無料体験受付中!》

 →http://www.onlinezemi.com/about/

授業の様子
オンラインゼミとは? こども英会話の授業
コース紹介
  • こども英会話
  • 小学講座
  • 中学講座
  • 中学講座MIRAIKU
  • 高校講座
みんなの声
  • 受講者の声
  • 先生からのメッセージ

体験お申し込みはこちら

資料ダウンロード

0120-937-380 受付時間 9:30~20:00(日曜/月曜 祝祭日を除く)